約9割の経営者が「社員幸福度」が重要と認識するも、そのうち約8割は「幸福度調査」を実施していない事実
〜「社員幸福度と売上」について、73.3%の経営者が「関連性がある」と回答〜
株式会社カルチャリア(本社:東京都港区、代表取締役:奥山由実子)は、従業員数70名以上300名未満の企業の経営者108名に対し、「社員幸福度」に関する意識調査を実施いたしました。
- サマリー
~「幸せ」が売上を倍増させる~株式会社カルチャリア
https://culturia.co.jp/
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月30日〜同年10月2日
有効回答:従業員数70名以上300名未満の企業の経営者108名
- 93.6%の経営者が「従業員満足度(ES)は重要」と回答
・かなりそう思う:41.7%
・ややそう思う:51.9%
・あまりそう思わない:3.7%
・全くそう思わない:0.9%
・わからない:0.9%
・従業員満足度(ES)を知らない:0.9%
- 「従業員の満足度調査」約半数の企業が実施経験あり
・現在実施している:25.4%
・現在は実施していないが、実施した経験がある:18.9%
・実施したことはない:55.7%
- 87.9%の経営者が「社員幸福度(EH)は重要」と回答
・かなりそう思う:36.0%
・ややそう思う:51.9%
・あまりそう思わない:5.6%
・全くそう思わない:0.0%
・わからない:1.9%
・社員幸福度(EH)を知らない:4.6%
- 75.7%の企業が「幸福度調査(ハピネスサーベイ)」実施経験なし
・継続的に実施している:8.8%
・実施した経験がある:15.5%
・実施したことはない:75.7%
- 83.2%の経営者が「社員幸福度と従業員の会社に対するエンゲージメント」は関連性があると回答
・かなりそう思う:26.8%
・ややそう思う:56.4%
・あまりそう思わない:7.9%
・全くそう思わない:2.0%
・わからない:6.9%
- 73.3%の経営者が「社員幸福度(EH)と売上」は関連性があると回答
・かなりそう思う:21.8%
・ややそう思う:51.5%
・あまりそう思わない:17.8%
・全くそう思わない:1.0%
・わからない:7.9%
- 社員幸福度(EH)のイメージ、「実行が難しい」「一般に浸透していないため、定義がわかりにくい」などの声
<自由回答・一部抜粋>
・67歳:実行が難しい。
・53歳:従業員定着率にとって重要な要素。
・65歳:一般に浸透していないため、定義がわかりにくい。
・63歳:働き甲斐を生む。
・66歳:人それぞれ幸福度が違うため、計量化が難しい。
・37歳:社員をどれだけ幸福させているかの指標をみるには良いシステム。
・59歳:どうしても顧客優先に考えがちであるが大切な要素である。
- 約9割の企業が「幸福度調査を実施し、社員幸福度(EH)の向上に努めたい」
・かなりそう思う:29.7%
・ややそう思う:59.4%
・あまりそう思わない:8.9%
・全くそう思わない:2.0%
- まとめ
まず、93.6%の経営者が「従業員満足度は重要」と認識している一方で、「従業員満足度を測るための満足度調査」においては、55.7%の企業が実施していないことが明らかになりました。また、87.9%の経営者が「社員幸福度は重要」と認識している一方で、「社員幸福度を測るための幸福度調査」においても、75.7%の企業が実施していないことがわかりました。
また、「社員幸福度と従業員の会社に対するエンゲージメント」については、83.2%の経営者が「関連性がある」と回答。「社員幸福度と売上」についても、73.3%の経営者が「関連性がある」と考えていることが明らかになりました。そこで、社員幸福度のイメージについて聞いてみたところ、「従業員定着率にとって重要な要素」や「働き甲斐を生む」など声が挙がる一方で、「実行が難しい」や「一般に浸透していないため、定義がわかりにくい」などの意見もあり、幸福度を測りたいとは思っているものの、「社員幸福度の測り方が具体的にわからない」などの課題を抱えていることがわかりました。
売上や企業価値を上げるためには、従業員の幸福度が重要だということは分かっているものの、指標が明確になっていないという障壁があるため、導入に踏み切れないというのが企業の本音のようです。「社員幸福度調査(ハピネスサーベイ)」が、より明確化されることによって、調査を実施する企業が増加し、従業員の幸福度向上に繋がるのではないでしょうか。
- 会社概要
設立 :2017年2月
代表取締役:奥山由実子
所在地 :東京都港区麻布十番1-7-2 エスポワール麻布704
事業内容 :ハピネスサーベイ(従業員幸福度調査)
人事コンサルティング
グローバル人事コンサルティング
ユニカル (企業研修、オンライン研修、YOUTUBEライブ、講演)
パフォーマンスコーチング
URL :https://culturia.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像