DHLが国際物流業界初、TGCにステージ協賛 イベント連動の越境ECでアパレルの海外進出を支援 ロイ、雑賀サクラ、福士マリ、よしあき&ミチなどが出演!
グローバルファッションECサイト「FASBEE」と組み、特設ページを制作 DHLステージで紹介された商品が世界中から購入可能に
<ステージ出演者>※上から、雑賀サクラさん、ロイさん、福士マリさん ©マイナビ TGC 2021 A/W
国際エクスプレスのリーディングカンパニー、DHLジャパン株式会社(代表取締役社長:トニー カーン 本社:東京都品川区)は、2021年9月4日(土)にオンラインで開催された『第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER(以下、マイナビ TGC 2021 A/W)』の協賛企業として、スペシャルステージ「Positive Fashion Delivered by DHL STAGE」を行いました。
本プロジェクトでは、DHLが日本のファッション・アパレル業界の海外進出を支援する一環として、グローバルファッションECサイトの「FASBEE」と組み、マイナビ TGC 2021 A/WのDHL協賛ステージ上で紹介される商品を
海外の人々が購入できる特設ページを開設しました。マイナビ TGC 2021 A/Wと連動した公式越境ECページを構築し、イベントの国際化へ貢献するという、国際物流業界としては初めての試みとなりました。ステージでは、「ポジティブファッション」をテーマにジェンダーレス、ボーダーレス、サステナビリティをファッションと融合させたプログラムを演出し、出演者のロイさん、雑賀サクラさん、福士マリさん、よしあき&ミチさんらが華やかに彩りました。
DHLのコーポレートブランドマーケティングの責任者アルヤン・シッシングは、「DHLが、TGCに協賛した初めてのロジスティクスブランドになったことに誇りを感じております。世界中のファッション愛好家が、マイナビ TGC 2021 A/WのDHLステージで披露された服を、初めて世界中から買うことができるのです。DHLが日本のファッション・アパレル産業の物流パートナーとして、世界販売のお手伝いをしていることを嬉しく思います。」とコメントしています。
スピーディーな国際輸送を信頼性の高いトレーサビリティで実現するDHLのサービスは、多頻度小ロットの越境ECに効果的であり、DHLは常に変化し続けるファッション・アパレル業界のニーズに高品質な輸送サービスで応えます。DHLは、マイナビ TGC 2021 A/WのDHLステージで披露されたアパレル企業が、国際物流ソリューションを利用して、新たな市場を獲得することができるよう、スピーディーで高品質な輸送サービスを提供します。
DHLジャパン株式会社 代表取締役社長のトニー カーンは、「DHLの国際エクスプレスというビジネスは、世界中のファッション・アパレル企業の皆さま、そして消費者の皆さま双方に大きなメリットをもたらすことができます。また、優れた輸送サービスを提供するだけでなく、パートナーと協力してより持続可能な未来を創造することにも取り組んでいきます。」と述べています。
DHLは、これまで長きにわたりファッション業界のパートナーであり、デザイナーや販売者のニーズに合わせた輸送ソリューションを開拓するとともに、世界で最も華やかなファッションイベントの舞台裏でも貢献してきました。
また、DHLはサステナビリティの取り組みとして、2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにする目標を掲げ、トライサイクル、電動バイクやEVなど環境に配慮した配送車両の導入を積極的に進めています。
<トライサイクル、電動バイクの日本導入イメージ画像>
DHL協賛ステージ アーカイブ映像URL:https://www.youtube.com/watch?v=Rp7Nwa7YKVY
■ステージ出演 モデル・ロイさん 囲み取材レポート
DHLステージに出演したモデル・ロイさんが、囲み取材に応じてくれました。足の長さが際立つセットアップに身を包み、5mのスカーフをなびかせながらスキップで登場したロイさん。DHLのクーリエベアを手に持つと「可愛い~」と叫ぶなど、元気よくステージを振り返りました。
サステナブルがテーマとなったステージにちなみ、エコについて意識していることを問われると「なるべくマイバッグ使ったりレジ袋も再利用!」と明かし「我らだけの地球じゃないから、これからの地球の為に、これからを考えていく必要があると思います」とおちゃらけながらも真剣に回答。
ジェンダーに関しては、「メイクとかも自分でやったりするんですけど、メンズもやっぱりメイク全然していいと思うし、服も自分が一番似合っている服があると思うので、今までの男女とか、そういう考え方をぜーんぶなくして、自分に一番似合ーう服を着ればいいと思いまーす!一番自分が盛れてる状態が、一番神!って感じなので」
とロイさんらしい持論を展開。
日本のアパレルの海外進出についても問われると「繊細で日本らしいファッションいっぱいあるのでそれが伝わったらいいな。日本のメイクもプチプラなのに「めっちゃいいじゃん」っていうものとかもっと広まってほしい。こういうイベントをきっかけに海外の人にも見てもらえたらと思いまーす!」と思いを語りました。
■DHL × FASBEE
本プロジェクトでは、DHLが日本のファッション・アパレル業界の海外進出を支援する一環として、グローバルファッションECサイトの「FASBEE」と組み、マイナビ TGC 2021 A/WのDHL協賛ステージ上で紹介される商品を海外の人々が購入できる特設ページを開設しました。
今回のDHLの配送により、マイナビ TGC 2021 A/WのDHLステージで紹介された商品は220以上の国と地域への販売が実現しました。そのカバーする範囲は世界でも有数となります。一般的な荷物であれば最短でアジア主要都市は翌日、ヨーロッパやアメリカでも翌々日に届くなど、スピーディーな輸送を実現しています。
受け取りロッカーの拡充やキャッシュレス支払いなど、境EC利用者向けのサービスを拡充すると同時に、越境EC事業者向け輸送料金体系の整備をするなど、DHLはファッション・アパレル業界の海外進出を支援していきます。
FASBEE特設ページURL:https://media.fas-bee.com/tgc-dhl/index_en.html
また、この国際物流におけるDHLの初めての取り組みは、下記PR動画よりご覧いただけます。
PR動画URL:https://youtu.be/g761M7VSeJ4
■概要
【DHLー世界のロジスティクス企業】
DHLは、世界のロジスティクス産業をリードするグローバルブランドです。グループ各部門が提供するサービスは他の追随を許さない広範囲なポートフォリオを構成しており、国内および国際小包配達から、eコマースの商品配送、フルフィルメントサービス、国際エクスプレス、陸上・航空・海上輸送、産業別サプライチェーンマネジメントにまでおよびます。世界220以上の国・地域で40万人の従業員が、人々とビジネスを確実に繋ぎ、グローバルでサステナブルな貿易の実現を可能にしています。テクノロジー、ライフサイエンスやヘルスケア、エンジニアリング、エネルギー、自動車、そして小売りなど多くの成長産業や市場向けにソリューションを提供し、「世界のロジスティクス企業」として位置付けられています。
DHLは、ドイツポストDHLグループです。グループ全体の2020 年の売上高は660億ユーロ超に達します。社会と環境にとってサステナブルなビジネスの実現とその約束を通じて、世界に貢献をしていきます。ドイツポストDHLグループは、2050年までにロジスティクスにおけるゼロ・エミッションの達成を掲げています。
DHL ジャパン 公式サイト: https://www.dhl.com/jp-ja/home.html
【FASBEE】
FASBEE株式会社は、BEENOS株式会社と株式会社ファッション・コ・ラボの共同出資で設立いたしました。BEENOSの越境ECにおけるノウハウや知見と、ファッション・コ・ラボのアパレルブランドネットワークやファッションアイテムに特化した通販フルフィルメントの仕組みと知見、クリエイティブ力を活かし事業を展開しております。
FASBEEの由来は「FASHION(ファッション)」+「BEE(ミツバチ)」。寄り道をせず、目的地に向かって最短距離で移動するミツバチのように、FASBEEはお客様が簡単・便利でシームレスにショッピングを楽しむことができるグローバルファッションECサイトを目指します。
FASBEE 公式サイト:https://fas-bee.com/
【TOKYO GIRLS COLLECTION】
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開し国内外から話題となっています。
TOKYO GIRLS COLLECTION 公式サイト:https://tgc.st/
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