【世界初】マンホールをモチーフとしたアパレルブランド

「マンホール × アパレル」 で日本を元気に、オシャレに。

JAPAN UNDERGROUND

日本が誇るマンホール。海外の国と比較しても地方自治体ごとに特色があり、その市や町を道路からPRをしている国は他にありません。その自治体の取り組みやデザイン性の高さに感銘を受け、マンホールを通して地域を盛り上げたいという想いから、デザインマンホールをモチーフとしたアパレルブランドを立ち上げました!

 

新潟県小千谷市 マンホールTシャツ新潟県小千谷市 マンホールTシャツ


 マンホールのデザインは、各地方自治体がその権利を持っているところがほとんどです。私たち「ジャパンアンダーグラウンド」は日本中を巡り、その中で実際にオシャレなマンホールを取材し市役所や水道局にマンホールデザインの使用許可を交渉しています。そしてその模様をSNSで発信しています。
  

 2021年7月より北海道から開始し、北海道・東北地方・北陸地方・関東地方・中部地方を周り商品化しました。今後、関西地方・四国地方・中国地方・九州地方の順に巡り、地方ごとに商品化を進め、最低でも一都道府県当たり一つの自治体のマンホールデザインをアパレルデザインとして採用し最終的に沖縄でのゴールを目指しています。
 
 ブランド名 : JAPAN UNDERGROUND (ジャパンアンダーグラウンド)
 日本を応援し、盛り上げたいとの想いでJAPAN 。地下(マンホール・上下水道)を意味する英単語であるUNDERGROUND を採用しました。
 
 公式オンラインストアhttps://japanunderground.shop
  

  • 北海道コレクション

北海道コレクション北海道コレクション

 北海道は小樽市、石狩市、稚内市、釧路市、札幌市の5都市のマンホールデザインを採用しました。それぞれのデザイン解説、商品ページはこちらのリンクよりご覧いただけます。
 https://japanunderground.shop/news/6103c917f604a90e898b343e
  

  • 東北コレクション

東北コレクション東北コレクション

 東北地方は青森県青森市、秋田県秋田市、岩手県釜石市、宮城県東松島市、山形県東根市、福島県南相馬市の6都市のマンホールデザインを採用しました。それぞれのデザイン解説、商品ページはこちらのリンクよりご覧いただけます。
 https://japanunderground.shop/news/6195059a88eabe57a6b35dd4
  

  • 北陸コレクション

北陸コレクション北陸コレクション

 北陸地方は新潟県三条市と小千谷市、富山県滑川市、石川県小松市、福井県福井市と勝山市の6都市のマンホールデザインを採用しました。それぞれのデザイン解説、商品ページはこちらのリンクよりご覧いただけます。
 https://japanunderground.shop/news/61bf378dd5ffeb52136ce41f
 
 ■ マンホールTシャツ 概要
 価格
 4,100円 (税込)
 現在はオンラインストアのみでの販売です。
 https://japanunderground.shop
 
 送料
 全国一律 800円、北海道・沖縄は1,500円 頂戴いたします。
 複数枚ご購入いただいた場合でも送料は変わらず、一律です。
 ※ 送料価格は税抜き表示です。
 
 カラー展開
 現在、全てのパターンにおいて白色と黒色の2色展開です。
 
 サイズ
 ・Sサイズ 身丈 65cm、身巾 49cm、肩巾 42cm、袖丈 19cm
 ・Mサイズ 身丈 69cm、身巾 52cm、肩巾 46cm、袖丈 20cm
 ・Lサイズ 身丈 73cm、身巾 55cm、肩巾 50cm、袖丈 22cm
 ・XLサイズ 身丈 77cm、身巾 58cm、肩巾 54cm、袖丈 24cm
  

  • マンホール × アパレルが生み出すメリット

都市・町を知ってもらうきっかけになる
 マンホールのデザインが描かれたTシャツからその町の名所や名産を知るきっかけが生まれる。そしてその地の文化や伝統が検索され、友人や家族などに共有されていく。
 
 実際に訪れる人が増え、消費活動が活発化する
 その土地のマンホールのデザインの意味を知り、名所や名産に興味を持ち実際に訪れる。その結果、公共交通機関や飲食店、宿泊施設等の利用者数の増加に繋がる。
 
 下水道のイメージアップに
 日々の生活において欠かせない下水道。オシャレなマンホールデザインを通して下水道そのものにも興味・関心を持ってもらいたい。そうすることで下水道のイメージアップ並びに地域の環境保全に繋がる。

  • SNS​

・YouTube
 https://www.youtube.com/c/JAPANUNDERGROUND
 
 ・Instagram @japanunderground.official 各地のマンホールの解説や全国のオススメスポットを紹介しています。
 https://www.instagram.com/japanunderground.official/
 
 ・Twitter @japan_ug 日々の出来事をツイートしてます。
 https://twitter.com/japan_ug
 
 ・Facebook
 https://m.facebook.com/japanunderground
 
 その他、SNSはこちらよりお願い致します。
 https://lit.link/japanunderground
  

  • 自己紹介

足立 拓海足立 拓海

足立 拓海(アダチ タクミ)
 大阪府高槻市出身。同志社大学商学部卒業後、専門商社就職。2020年退社。トルコ人の父と日本人の母を持つ。
 
 イギリス留学を経験し、旅に夢中になりバックパッカーで40カ国を駆け抜けました。日本に帰国する度に日本の良さについて考えていました。ふと下を見ると、日本のマンホールのデザイン性の高さに気付き、のめり込んでいました。これこそが、日本が誇るマンホール文化。少なくとも私が旅した国々には、日本のように地方自治体が独自性を出しマンホールをデザインし、その市や町をPRする国はありませんでした。大学時代から現在までのモデル経験を活かし、この魅力、素晴らしさ、美しさを皆に知ってほしいと思い、アパレルブランド化しました。
  


   

  • JAPAN UNDERGROUND 概要

 ブランド名:JAPAN UNDERGROUND(ジャパンアンダーグラウンド)
 
 メディア出演実績(2022年1月13日現在):テレビユー福島 TUF 「ちゃんろく。」、山形テレビ YTS 「ゴジダス」、チューリップテレビ TUT「ニュース6(N6)」、石川テレビ「石川さん Live News イット!」、福島民報、山形新聞、富山新聞、北日本新聞、北國新聞、Cheki Press(チェキプレス)
 
 代表者:足立 拓海
 公式HP:https://japanunderground.shop
 設立:2021年7月
 所在地:京都府京都市
 e-mail:japanunderground.info@gmail.com

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会社概要

JAPAN UNDERGROUND

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URL
https://japanunderground.shop
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
足立拓海
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年07月