東南アジア最大のライブ動画配信企業が日本のeコマース市場に熱視線
この度、ライブ動画配信事業の運営会社であるBeLive Technology(本社:シンガポール、CEO:Kenneth Tan ケネス・タン)は日本のライブ動画配信市場に参入し、日本における有名ブランドや企業と協同しeコマース、エンターテインメント産業に革命を起こすと発表しました。
BeLive Technologyとは
BeLive Technologyは東南アジアにおけるライブ動画配信産業のリーディングカンパニーで、楽天グループやZALORA、Trendyol、Samsungなどに幅広いソリューションを提供してきました。同社はシンガポールとベトナムに拠点を構えており、これまで世界中の一億人以上のユーザーが3.7億分ものライブ動画を視聴しています。
BeLive Technologyのライブストリーミング技術は使いやすく、直感的で、ユーザーは速度や安全性を犠牲にすることなく高解像度の動画を配信することができます。また、特にライブ動画配信のためにデザインされたリアルタイム双方向ツールは、劇的に視聴者のエンゲージメントを増加させてきました。また、視聴者数やエンゲージメントパフォーマンスなどのデータを収集することで、顧客となった企業は強力なデータ分析を得てきました。
動画閲覧者数などのデータはすべて蓄積、分析され、顧客企業が自社ブランドのマーケティングにおいて、新たな販売機会を作り出すために役立てられています。このようなBeLive Technologyのソリューションは主にeコマースとエンターテインメント界の巨大企業、アプリ、ブランドに採用されています。
同社はまた、SDK(Software Development Kit)を提供しているので、あらゆる規模、産業の顧客が迅速かつ低コストで同社の技術を取り入れることができ、ライブ動画配信を利用して企業価値を高めることができます。
BeLive Technologyと日本のeコマース産業の可能性
近年、BeLive Technologyはトルコの代表的なeコマース企業であるTrendyol社とパートナーシップを締結し、‘Trendyol Go-Live App’のローンチを発表しました。世界的なeコマースプラットフォームを持つ同社とのコラボレーションのおかげで、Trendyol社のアプリを利用する20万人もの売り手が、ライブ動画配信を通じ、3000万人の買い手にむけて販売することが可能になりました。
つまり、eコマース企業とライブ動画配信の組み合わせは、ライブ動画配信を通じて商品を販売するという新たな可能性を生み出しました。世界の動画配信産業は今後も急激に成長していきます。
世界の動画配信産業は21%の年平均成長率が予測されており、2028年の予想価値は411億ドルに達する見込みです。
そして、Trendyol社を始めとする多くの有名ブランドが、独自の動画配信プラットフォームを次々とローンチしていることからもわかるとおり、さらに人気は急拡大しています₁。
ライブ動画配信を通じZ世代にeコマースを
(BtoC-EC市場規模の経年推移(単位:億円)²)
BeLive Technology社は世界第三位のeコマース大国である日本に巨大な機会が眠っていると考えています。
Amazonや楽天市場に代表されるECモールやネットショップを利用したBtoCのeコマース市場は、2010年から2019年の9年間で2倍以上に拡大しています。また、最近ではスマートフォン経由でのEC市場が10兆515億円の巨大市場となっています。
さらに、Z世代を中心とする若年層は便利なスマートフォンでの買い物を好み、またSNSでインフルエンサーがおすすめするブランドが急激に売れ行きを伸ばすなど、若年層の購買行動にはスマートフォンを利用したECが欠かせなくなっています。
BeLive Technology社が提供するライブ動画配信プラットフォームのユーザーは、多くがスマートフォンから利用しています。同社の持つ高い先端技術とライブ動画配信プラットフォームを用いて、日本のeコマース関連企業と協力し、日本でもライブ動画配信を通じたeコマースを切り開こうとしています。
BeLive社の顧客体験については下記を参照: https://neon.ly/belivecasestudies_jp
₁ BeLive Technology Whitepaper 2021: https://belive.technology/live-video-whitepaper
² https://www.meti.go.jp/press/2021/07/20210730010/20210730010.html
企業情報
BeLive Technology Pte Ltd
BeLive Technology社は東南アジアにおける動画配信サービスの主要企業です。
同社のプラットフォームは先進AI並びに機械学習の専門家を雇用して、ライブストリーミング、ライブショッピング、双方向のライブストリーミングの解析をしています。BeLive Technology社の提供するライブ動画配信は世界中で一億人以上の閲覧者に達しており、5000時間以上のコンテンツが存在します。
BeLive Technologyはシンガポールとベトナムで80人を雇用しています。
本社所在地:
29 Media Circle #09-06, Singapore 138565
担当者: Viktor Chan ビクター・チャン (日本担当代表取締役)
URL: https://belive.technology/
連絡先: viktor.chan@belive.technology
投資歴:
BeLive Technology は2016年に創設されて以来、2度のラウンドにおいて出資を受けています。合計で同社は600万ドルの投資を受けました。同社の最後の投資ラウンドは2022年1月における総合450万ドルの投資です。
<お問い合わせ先>
日本語での取材・インタビューに関するお問い合わせ
担当:西村 悠
電話:080 8917 7705
メール:yu.nishimura@belive.technology
英語での取材・インタビューに関するお問い合わせ
担当:Michelle Wu(ミシェル・ウー)
電話:+65 9088 9641
メール:michelle.wu@belive.technology
BeLive Technologyとは
“The life force of live streaming”
BeLive Technologyは東南アジアにおけるライブ動画配信産業のリーディングカンパニーで、楽天グループやZALORA、Trendyol、Samsungなどに幅広いソリューションを提供してきました。同社はシンガポールとベトナムに拠点を構えており、これまで世界中の一億人以上のユーザーが3.7億分ものライブ動画を視聴しています。
BeLive Technologyのライブストリーミング技術は使いやすく、直感的で、ユーザーは速度や安全性を犠牲にすることなく高解像度の動画を配信することができます。また、特にライブ動画配信のためにデザインされたリアルタイム双方向ツールは、劇的に視聴者のエンゲージメントを増加させてきました。また、視聴者数やエンゲージメントパフォーマンスなどのデータを収集することで、顧客となった企業は強力なデータ分析を得てきました。
動画閲覧者数などのデータはすべて蓄積、分析され、顧客企業が自社ブランドのマーケティングにおいて、新たな販売機会を作り出すために役立てられています。このようなBeLive Technologyのソリューションは主にeコマースとエンターテインメント界の巨大企業、アプリ、ブランドに採用されています。
同社はまた、SDK(Software Development Kit)を提供しているので、あらゆる規模、産業の顧客が迅速かつ低コストで同社の技術を取り入れることができ、ライブ動画配信を利用して企業価値を高めることができます。
BeLive Technologyと日本のeコマース産業の可能性
近年、BeLive Technologyはトルコの代表的なeコマース企業であるTrendyol社とパートナーシップを締結し、‘Trendyol Go-Live App’のローンチを発表しました。世界的なeコマースプラットフォームを持つ同社とのコラボレーションのおかげで、Trendyol社のアプリを利用する20万人もの売り手が、ライブ動画配信を通じ、3000万人の買い手にむけて販売することが可能になりました。
つまり、eコマース企業とライブ動画配信の組み合わせは、ライブ動画配信を通じて商品を販売するという新たな可能性を生み出しました。世界の動画配信産業は今後も急激に成長していきます。
世界の動画配信産業は21%の年平均成長率が予測されており、2028年の予想価値は411億ドルに達する見込みです。
そして、Trendyol社を始めとする多くの有名ブランドが、独自の動画配信プラットフォームを次々とローンチしていることからもわかるとおり、さらに人気は急拡大しています₁。
ライブ動画配信を通じZ世代にeコマースを
(BtoC-EC市場規模の経年推移(単位:億円)²)
BeLive Technology社は世界第三位のeコマース大国である日本に巨大な機会が眠っていると考えています。
Amazonや楽天市場に代表されるECモールやネットショップを利用したBtoCのeコマース市場は、2010年から2019年の9年間で2倍以上に拡大しています。また、最近ではスマートフォン経由でのEC市場が10兆515億円の巨大市場となっています。
さらに、Z世代を中心とする若年層は便利なスマートフォンでの買い物を好み、またSNSでインフルエンサーがおすすめするブランドが急激に売れ行きを伸ばすなど、若年層の購買行動にはスマートフォンを利用したECが欠かせなくなっています。
BeLive Technology社が提供するライブ動画配信プラットフォームのユーザーは、多くがスマートフォンから利用しています。同社の持つ高い先端技術とライブ動画配信プラットフォームを用いて、日本のeコマース関連企業と協力し、日本でもライブ動画配信を通じたeコマースを切り開こうとしています。
BeLive社の顧客体験については下記を参照: https://neon.ly/belivecasestudies_jp
₁ BeLive Technology Whitepaper 2021: https://belive.technology/live-video-whitepaper
² https://www.meti.go.jp/press/2021/07/20210730010/20210730010.html
企業情報
BeLive Technology Pte Ltd
BeLive Technology社は東南アジアにおける動画配信サービスの主要企業です。
同社のプラットフォームは先進AI並びに機械学習の専門家を雇用して、ライブストリーミング、ライブショッピング、双方向のライブストリーミングの解析をしています。BeLive Technology社の提供するライブ動画配信は世界中で一億人以上の閲覧者に達しており、5000時間以上のコンテンツが存在します。
BeLive Technologyはシンガポールとベトナムで80人を雇用しています。
本社所在地:
29 Media Circle #09-06, Singapore 138565
担当者: Viktor Chan ビクター・チャン (日本担当代表取締役)
URL: https://belive.technology/
連絡先: viktor.chan@belive.technology
投資歴:
BeLive Technology は2016年に創設されて以来、2度のラウンドにおいて出資を受けています。合計で同社は600万ドルの投資を受けました。同社の最後の投資ラウンドは2022年1月における総合450万ドルの投資です。
<お問い合わせ先>
日本語での取材・インタビューに関するお問い合わせ
担当:西村 悠
電話:080 8917 7705
メール:yu.nishimura@belive.technology
英語での取材・インタビューに関するお問い合わせ
担当:Michelle Wu(ミシェル・ウー)
電話:+65 9088 9641
メール:michelle.wu@belive.technology
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