【AI model】AIで生成したファッションモデルでアパレル企業のDXを支援
ファッションビジネスの課題をAIテクノロジーとクリエイティブで解決し、世界中のアパレル企業と共に新たな価値を創造します。
AI model株式会社(本社:東京都渋谷区、CEO:谷口 大季)は、2022年3月23日、「AI model」(https://ai-model.jp/)サービスを開始します。
- AI modelについて
進化を続けるAIテクノロジーを導入障壁の低いSaaSプロダクトで提供し、各社のDX戦略を支援しながらアパレル業界の活性化に繋げます。
- AI modelの機能
オリジナルでモデルを生成して、ブランディングやプロモーション等で顧客に最適化しながら展開
■VIRTUAL DRESSING
VIRTUAL DRESSING(仮想試着)技術で、ECサイトや店頭でインタラクティブなショッピング体験を展開
■PERSONAL STYLING
無数の衣装をコーディネートして、顧客に最適化されたスタイリングをパーソナル提案
■DIGITAL TRANSFORMATION
ECサイトの「ささげ撮影」や「特集コンテンツ」をDX化
- OMO戦略をクリエイティブで支援
これまではECサイトだけのものであったコンテンツがこれからは店舗を内包し、ブランディングやプロモーションがオフラインでも共通化され、ブランドイメージの定着やOMO戦略を推進します。
- ささげ撮影のDX化
しかしながら、ささげ撮影はリードタイム短縮や物流センターと撮影スタジオ間の送料や間接コストなどを優先して物流センター内で撮影することが多く、ファッションモデルからは敬遠されがちで、撮影クオリティが低いという課題があります。
また、モデル撮影には決して安価ではないコストが継続的に発生し、撮影枚数にも上限があります。自社で撮影したにも関わらず活用領域が限定され、商品のライフサイクル、シーズン毎に使い捨てられているのがささげ画像の現状です。
さらに、アパレル商材は商品のSKU数が多く、シーズン毎の商品入れ替えも激しいため、他の商材と比べてささげ撮影の負担が大きい傾向にあります。
EC市場の拡大傾向が今後も継続すると見込まれる中、EC市場の成長が事業収益の拡大に寄与する一方で、ささげ撮影業務は人材不足も相まって負担が増加しています。
ささげ画像のAI model化を進めることで、これらの課題が解決し、ファッションビジネスのささげ業務のDX化が実現可能です。
- お問い合わせ
https://ai-model.jp/
AI model株式会社
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像