Twitterでバズった1.4万いいね!の缶、ついに新宿マルイ本館へ!エコアクションを推進する“推し活缶コレクション”を3/11(金)より発売!
全4サイズ×最大21色展開、初お披露目となる新商品も登場!
「宝物を託される人になろう」をビジョンとして掲げ、主にBtoB向けのお菓子缶や乾物缶の製造をする側島製罐株式会社(愛知県海部郡)は、新宿マルイ本館にて一般消費者向けのポップアップショップを出店いたします。廃棄直前になっていたカラフル缶が、主に”推し活”をされる方の「グッズの収納容器として使えるのでは?」とTwitterで話題となったのが2020年末。その後、2021年1月から通販小売を開始し、ネットでも引き続き話題となり、今回の新宿マルイ本館での出店に至りました
場所:新宿マルイ本館1F POP UP SPACE supported by BASE
期間:3/11(金)~3/17(木)
場所:新宿マルイ本館1F POP UP SPACE supported by BASE
期間:3/11(金)~3/17(木)
一般缶の製造を行う側島製罐(株)(海部郡大治町・代表石川博章)は、自社製品のカラフルな缶“Canday(キャンディ)缶”を、新宿マルイ本館の「POP UP SPACE supported by BASE」へ出店することになりました。
もともと一般缶は、乾物やお菓子等を入れる包装資材として使われ、業界はお中元・お歳暮等による需要増もありバブル期のころまではそれなりに活況でしたが、中国製品の台頭や原材料の高騰等の影響により近年は業界全体に下向きのトレンドとなっていました。そのような状況下で、一般缶メーカーが包装資材の受注生産ではなく自社商品を収納容器という形で実店舗販売するというのは過去にもほとんど前例がなく、業界としても缶の価値を高める新たな一歩であると認識しています。
今回用意している缶カンは全部で4種類です。
・ラウンド缶 737円
・スクエア缶 1100円
・ワーク缶 1650円
・トール缶 1100円
(上記全て税込み価格)
今回はトール缶が新発売となります。
Twitterで話題になった際の筒型の缶は当時既に廃盤で量産が難しくなっていましたが、「ぬいぐるみを入れて持ち運びたい」「フィギュアを飾りたい」といったお声にお応えする形で、サイズ形状などを改良したものを発売いたします(製品は当日店舗にてお披露目いたします)。
側島製缶 担当 石川貴也 コメント
これまではお菓子や乾物など「商品を守るための器」として缶製品はその機能を発揮してきてました。弊社も100年以上にわたって缶製品を作り続け、色々な商品を包装するための缶を提供してまいりました。しかし、時代の変化とともに環境や価値観が大きく変わる中で、今までの用途での缶の需要は減り、弊社の売上はピークの三分の一に、業界全体でも下降トレンドになっていました。そんな中、今回の「缶カンを収納雑貨として単体で販売する」という試みは、会社としても業界全体としても、とてもチャレンジングなものだと認識しています。
缶製品はリサイクル率90%を超えるエコにも優れた製品であり、それをもっと普及させることで環境への貢献やエコ意識の醸成にも繋がると信じています。私たちはビジョンに「宝物を託される人になろう」と掲げている通り、いつの時代も人の想いを守ることを大切にしてきました。このビジョンを実現を目指しながら、楽しくエコアクション出来るような流れを、マルイ様、BASE様と共に今回は推進していきたいです。
通販サイト:SOBAJIMA
- Twitterでバズったカラフル缶
- ”缶カン”の新たな提案
もともと一般缶は、乾物やお菓子等を入れる包装資材として使われ、業界はお中元・お歳暮等による需要増もありバブル期のころまではそれなりに活況でしたが、中国製品の台頭や原材料の高騰等の影響により近年は業界全体に下向きのトレンドとなっていました。そのような状況下で、一般缶メーカーが包装資材の受注生産ではなく自社商品を収納容器という形で実店舗販売するというのは過去にもほとんど前例がなく、業界としても缶の価値を高める新たな一歩であると認識しています。
今回用意している缶カンは全部で4種類です。
・ラウンド缶 737円
・スクエア缶 1100円
・ワーク缶 1650円
・トール缶 1100円
(上記全て税込み価格)
今回はトール缶が新発売となります。
Twitterで話題になった際の筒型の缶は当時既に廃盤で量産が難しくなっていましたが、「ぬいぐるみを入れて持ち運びたい」「フィギュアを飾りたい」といったお声にお応えする形で、サイズ形状などを改良したものを発売いたします(製品は当日店舗にてお披露目いたします)。
- 小さな企業の大きな挑戦
側島製缶 担当 石川貴也 コメント
これまではお菓子や乾物など「商品を守るための器」として缶製品はその機能を発揮してきてました。弊社も100年以上にわたって缶製品を作り続け、色々な商品を包装するための缶を提供してまいりました。しかし、時代の変化とともに環境や価値観が大きく変わる中で、今までの用途での缶の需要は減り、弊社の売上はピークの三分の一に、業界全体でも下降トレンドになっていました。そんな中、今回の「缶カンを収納雑貨として単体で販売する」という試みは、会社としても業界全体としても、とてもチャレンジングなものだと認識しています。
缶製品はリサイクル率90%を超えるエコにも優れた製品であり、それをもっと普及させることで環境への貢献やエコ意識の醸成にも繋がると信じています。私たちはビジョンに「宝物を託される人になろう」と掲げている通り、いつの時代も人の想いを守ることを大切にしてきました。このビジョンを実現を目指しながら、楽しくエコアクション出来るような流れを、マルイ様、BASE様と共に今回は推進していきたいです。
通販サイト:SOBAJIMA
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像