大学生のキャリア自律を経験学習で支援するNPO法人「ブランディングポート」設立
設立背景
人生100年時代や終身雇用の終焉など日本型雇用が過渡期を迎える一方、企業や組織に依存するのではなく、主体的にキャリア開発していく「キャリア自律」を促進する教育制度は整備されていない現状があります。そのような社会課題を解決するべく、2017年7月に任意団体として活動を始めました。
当初は5名の学生支援から始まりましたが、現在では年間500名以上の大学生に対する支援に拡大しており、これまでの活動を持続可能な形で事業運営できる体制とすることを目指し、NPO法人設立に至りました。
私たちは「すべての若者に“自分ブランド”な生き方を」を使命として、「経験」という投資行動の積み重ねから、一人ひとりが自律的にキャリアを切り拓くための自信を育みます。
活動内容
ブランディングポートでは以下2点の活動を通じて、大学生の経験を通して学ぶ力の習得支援及び、キャリア自律を促す支援をいたします。
(1) 経験学習プログラム「B-CAMP(ビーキャンプ)」
大学1・2年生を中心とした学生に、仕事を通じた経験学習環境を提供いたします。
具体的には、企業毎の基本業務に加え、学生自身が企画するプロジェクト業務に挑戦する実践環境と、専属メンターによる内省支援を提供いたします。
経験・内省・概念化・実践という循環からなる「経験学習モデル」を通じ、大学生が経験から学ぶ力を養います。自らの強みや情熱を発見することを目的とした6ヶ月間の長期プログラムです。
(2) キャリアセミナー「B-COMPASS(ビーコンパス)」
大学3・4年生を中心とした学生に、就業力やキャリア観を高めるキャリアセミナーを提供いたします。
自分の強みを社会で発揮するための社会人基礎力の向上やキャリア自律を実践している社会人との対話機会を通じて、大学生に生き方の選択肢を広げる機会を提供し、キャリア自律を育むことを目的としたセミナーです。
代表理事 安藤奏 プロフィール
特定非営利活動法人ブランディングポート代表理事 。
幼少期から高校までNHK「天才てれびくん」などで芸能活動を経験。大学卒業後、東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランド人事部にて人材開発に従事する。その後独立し、新人若手向けの教育研修会社を設立。
一方でキャリア自律を促進する教育制度が整備されていない社会課題を解決するべく、NPO法人ブランディングポートを立ち上げ、大学生のキャリア支援・プログラム開発に携わる。
団体概要
設立:2022年5月2日
代表理事:安藤 奏
本部所在地:東京都豊島区池袋三丁目30番21号1F
事業内容:経験学習プログラム「B-CAMP」/キャリアセミナー「B-COMPASS」
URL:http://brandingport.org/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像