日本商工会議所青年部 吉本興業グループとの事業連携始めます! 吉本興業ホールディングス株式会社 新宿本部訪問
(4月22日 東京都新宿区)
日本商工会議所⻘年部(以下日本YEG)は、2022年4月22日(金)吉本興業ホールディングス株式会社 新宿本部(以下吉本興業グループ/東京都新宿区)を事業連携の挨拶で訪問した。
日本商工会議所青年部(以下日本YEG)は、2022年4月22日(金)吉本興業ホールディングス株式会社 新宿本部(以下吉本興業グループ/東京都新宿区)を事業連携の挨拶で訪問した。
日本YEGは、全国各地に417単会が設置され、32,500人を超えるメンバーを擁する⻘年経済人の集まりである。⻘年経済人として資質の向上と会員相互の交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的として活動を行なっている。
この度、今年3月に「地方創生」をコンセプトに開局されたBSよしもとの番組にYEGメンバーが出演することでお互いの特性を生かした地域創生・産業のPR・販売促進・復興支援を行うため事業連携を行う運びとなった。
出演する番組は、Cheeky's a GoGo!〜行く・見る・味わう・楽しいニッポン〜 日ごとに各地域から様々な映像を集めてローカルのニュース・人物を楽しんでいく4時間の生放送。 地元にゆかりのある芸人をMCに起用し、その地域のよしもと"住みます芸人"と中継をつないだり、地元のおもしろい企画に密着したり、"地元愛"にあふれる地域の情報をたっぷりと送る。
この番組の1コーナーである「となりマッチ」に全国各地のYEG単会が出演する。コーナーの内容は、各単会ごとのチームで地域のすごいネタを持ち寄って対決する。それを住みます芸人が、それぞれの地域のサポーターに付き、相手に負けないアピールポイントのプレゼンを行う。
スタジオのMC・ゲストが「どちらが熱いプレゼンをしたか?」という目線で勝敗を判定するコーナーである。 お互いの地域のPRが出来て、視聴者には新たな地域のすごいネタを知ってもらえる絶好の機会となる。 出演した地域にはぜひ盛り上がっていただきたい。
【商工会議所⻘年部(YEG)とは】
商工会議所⻘年部は、次代の地域経済を担う⻘年経済人の相互研鑽の場として、また、資質の向 上と会員相互の交流を通じて、自企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。 「YEG」とは、商工会議所⻘年部の英語名(Young Entrepreneurs Group=若き企業家集団)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所⻘年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth, Energy, Generalistを表しています。
2022年5月現在、日本YEGに加入の⻘年部は417カ所を数え、その会員数は32,500 名を超えます。YEGでは、地域の経済的発展の支えとなるべく、全国各地でのコンベンションの開催、地域からの要望や意見を集約し提言を行う活動、経営課題を解決するための事業、講演会・セミナーなどの研修事業、国際的な交流活動などを行っています。
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