プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Aladdin X株式会社
会社概要

感染対策やお天気の心配不要!ホームプロジェクター「ポップイン アラジン」が「おうち花火大会」を開催!「3D音響技術」で迫力を増した「おうち花火」を、涼しいご自宅の特等席で

〜「おうち花火大会」は新たな夏の風物詩に。8月27日(土) 20時開催〜

Aladdin X株式会社

世界初の照明一体型3in1プロジェクター「popIn Aladdin (ポップイン アラジン)」を提供するAladdin X(アラジン エックス)株式会社は、ホームプロジェクター「ポップイン アラジン」シリーズのユーザー向けイベントとして、自宅で花火大会を楽しむことができる「おうち花火大会」を、8月27日20時より開催いたします。クレプシードラ株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:今誉、以下クレプシードラ)の3D音響技術『Re:Sense/unlea/™(リセンスアンリー)』 を採用することで、より臨場感ある音響で花火大会の映像を楽しむことができ、まるで実際に現地で花火を鑑賞しているような体験をお届けします。クレプシードラの3D音響技術をホームプロジェクター内のコンテンツとして提供するのは、初の試みとなります。

  • おうち花火大会とは?
ホームプロジェクター「ポップイン アラジン」シリーズのユーザーならどなたでも無料で参加できる、自宅で花火大会を体験できるイベントです。昨年の8月に、「コロナ禍で行動制限のある夏休みでも、思い出となるような時間を過ごしてほしい」との想いを込め初めて開催し、日本全国から13,000以上の世帯の方が、同時刻にひとつの花火大会を楽しみ大盛況となりました。
そして今年も、多くのユーザーからのリクエストに応え、ご自宅で安心して花火大会をご鑑賞いただけるよう「おうち花火大会」を開催することとしました。

今年の「おうち花火大会」の見どころ:
・今年全国各地で開催された最新の花火大会映像を含む、ポップイン アラジン専用の内容となります
・クレプシードラの3D音響技術『Re:Sense/unlea/™』を新たに採用。ポップイン アラジンでの視聴に最適化した、より臨場感と音の深みを増したチューニングを実施。花火が爆ぜる際の音の鋭さや鳴り響く重低音を再現。

「おうち花火大会」概要:
開催日時:2022年8月27日(土)20:00~21:00頃
対象機種:ポップイン アラジンシリーズ全機種
費用:無料

 
  • ポップイン アラジンについて
「おうちを、魔法の暮らし空間に。」をコンセプトに、世界初の3in1プロジェクター「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」、存在自体を喜びに変えるスマートライト機能搭載の小型プロジェクター「Aladdin Vase(アラジン ベース)」などをラインナップした「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」シリーズは、2018年の一般発売以降累計で20万台(2022年6月時点)を販売、2018 年~2021年にはホームプロジェクター市場で4年連続1位(*家電Biz調べ)となっています。


※「ポップイン アラジン」の提供・運営は、2022年6月よりpopIn株式会社から新会社のAladdin X株式会社へ変更となりました。今後数ヶ月かけ、移管に伴う手続きを行ってまいります。

専門家の声
ホームプロジェクター市場は年々拡大を続け、2022年は40万台に達するほど市場は成長すると見込まれています。ホームプロジェクター市場の成長を牽引しているのが2018年11月に一般発売されたポップイン アラジンで、同商品はこれまでに累計販売20万台を超えるヒット商品となりました。
これまでのホームプロジェクターは設置工事や設定の煩雑さなどがあり、家庭に導入するのは限られた方々でしたが、既存の天井の引っ掛けシーリングを活用することで設置工事を不要にして設定もカンタンなポップイン アラジンはホームプロジェクターを一般の方々にも普及させた画期的な製品といえます。
また、「世界初」の照明一体型3in1プロジェクターとして、スペースに余裕がない住宅環境でも場所を取らず大画面のホームシアター環境の実現を可能にしました。これまでにない新たな市場を創造したことで日本の家電市場にも大きな貢献を果たしています。

【家電Biz 編集長 神田和則】
※家電Bizは家電関連の出版を行っていた株式会社リックから株式会社クロスが引き継いだ家電業界専門の調査機関・メディアです。国内の家電需要予測は30年以上の販売の歴史があり、これまでに数多くのメーカー様、家電量販企業様、メディア様にご活用頂いています。 調査結果は主に、各業界団体が公表している出荷統計をベースに販売店様や主要家電メーカー様からのヒアリング結果、各社が公表している調査結果、オープンデータである景気動向や消費動向などを総合して勘案した上で算出しております。

 
  • クレプシードラについて
2020年に設立された空間音響技術のスタートアップ企業です。独自の空間音響収録・再生技術及びAI等を用いた新規開発技術(*特許出願済み)により、大胆かつ繊細なクオリティーの空間音響体験を提供するイノベーターです。“Creativity for All. Create a Culture.” をミッションに掲げ、空間音響に関する高い技術力と専門性を通じて、新しい文化創造を追求します。
設立:2020年2月4日
所在地:東京都大田区山王二丁目5番6号
代表取締役:今 誉
事業内容:音響コンテンツの企画・研究開発、Web 関連サービス
企業URL:https://clepseadra.com
Re:SenseサービスサイトURL:https://resense.site

担当者コメント:
独自の空間音響技術『Re:Sense™』の知見を応用し、今回初めてホームプロジェクター用の音響特性の補正技術を開発しました。同技術では、マイクで計測した音響特性を分析し、低域から高域までの振幅特性および位相特性に対して補正を行っています。さらに音の知覚特性を考慮した調整を行うことで、臨場感のある音の再現や自然な空間の広がりを実現しています。本取り組みにより、ホームプロジェクターの楽しみ方がさらに広がり、夏の風物詩の臨場感を「ポップイン アラジン」シリーズのユーザーの皆さまに感じていただけたら幸いです。








 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
調理・生活家電AV機器
関連リンク
https://www.aladdinx.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Aladdin X株式会社

13フォロワー

RSS
URL
https://www.aladdinx.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都 港区 虎ノ門4-3-1  城山トラストタワー22階
電話番号
-
代表者名
尹 蕾
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード