バーチャル空間上でゲームの共同制作を可能にするゲーム制作サービス『キリンジー』が2,000万円の資金調達を実施し開発を本格化
18歳のゲームクリエイターチーム『Killinzy』は、ゲーム制作を通じてユーザー同士が交流を深めるメタバースプラットフォームの構築を目指す。
【事業概要】
当社は、ゲーム制作サービス『キリンジー』の開発を行っています。
キリンジーの主な特長は以下の3点です。
- キリンジー上で利用可能な独自のゲームエンジンである『キリンエンジン』を開発してまいります。キリンエンジンを扱うのに特別なスキルや技術的専門性は不要です。プログラミングスキルに依存せず、誰もが自分のクリエイティビティを発揮できるユーザーインターフェースの構築に力を入れてまいります。
- 既存のゲームエンジンでは難しかったリアルタイム共同編集を実現しました。バーチャル空間上に集まったゲームクリエイター同士が、会話しながらゲーム制作のプロセス自体を楽しむことが可能です。
- キリンジーではコミュニティ形成を進めていきます。キリンジーで制作したゲームをユーザーが自由に遊ぶことができるプラットフォームを用意し、クリエイター同士やクリエイターとゲームプレイヤーとの間で交流を実現します。
【『キリンエンジン』トレーラー】
※未踏ジュニア2021採択時のプロモーションビデオ
【チーム紹介】
当社は2022年に現役高校生だったゲームクリエイター梅村時空によって設立されました。代表の梅村は小学生から個人ゲーム開発を開始し、ゲーム制作コンテストでの受賞経験を活かしキリンジーの開発を始めました。そのコンセプトと技術力が評価されて「未踏ジュニア2021」でスーパークリエイターに認定されたことで本格的な開発に着手しました。ゲーム制作サービス『キリンジー』の開発により、ゲーム制作を通じてクリエイター同士が交流を深めるメタバースプラットフォームの構築を目指します。
・代表取締役CEO 梅村時空
2003年生まれ、岐阜県出身。10歳よりプログラミングとゲーム開発を開始し、高校在学中には複数のゲーム関連企業でゲーム開発に携わる。個人制作したゲーム作品で複数アワードを受賞。
-Unityインターハイ2018審査員特別賞
-日本ゲーム大賞2019 U18部門銅賞
-Unityインターハイ2019ゴールドアワード
-未踏ジュニア2021スーパークリエイター
明治大学総合数理学部在学中。
・エンジニア 二瓶朝渉
2003年生まれ、神奈川県出身。高校一年次よりプログラミングとゲーム開発を開始。個人制作したゲーム作品で複数アワードを受賞。
-Unityインターハイ2020ゴールドアワード
-ゲームクリエイター甲子園2020審査員賞
-Unityユースクリエイター2021カップシルバーアワード
明治大学総合数理学部在学中。
・エンジニア 庄司倫太郎
2001年生まれ、東京都出身。10歳よりプログラミングを始める。12歳の時に代表の梅村と出会い、ゲーム作品を合作する。東京電機大学理工学部在学中。
【サービス開発への想い】
「私たちのミッションは、ゲームを通じて仲間やコミュニティを獲得する体験を多くの人に届けることです。我々にとって幼少期から身近にあったゲームが大きな原体験になっています。
学校での集団生活になかなか馴染めなかった私を救ったのは、ゲーム開発やコンテストを通じた同じ熱量を持つ同年代の仲間との関わりでした。チームメンバーの二瓶くん、庄司くんとの出会いもゲーム開発者のコミュニティです。こうした原体験から、ゲーム制作を通じてかけがえのない仲間やコミュニティを獲得していく体験を多くの人に届けていきたいと考えるようになりました。
昨今の10代の若者は、私たちのようにインターネットを介して人間関係を育くんでいます。放課後に公園に集まって遊ぶように、放課後の自由時間を友達とオンラインゲームをして過ごすことは当たり前になりました。皆がスマホやゲーム機を通じてオンライン接続するようになった今、インターネット上で友達と一緒に遊ぶことのできるゲームコンテンツは10代のコミュニティの中で大きな存在となったのです。
私たちは、オンラインゲームで遊ぶことが当たり前になった現代において、ゲームを創るクリエイターがコミュニティの中心人物になることができると考えています。キリンジーによってゲーム制作自体が身近なものになることで、ゲーム制作を通して仲間ができる体験をより多くの人に届けたいと思います。そのために、共同編集機能や専門的な知識を要求しないインターフェース、そして将来的にはスマートフォンによる手軽な利用を可能にするアプリを開発・実装してまいります。そして私たち自身もキリンジーユーザーと仲間になり、一緒にゲームを創ることができる未来を楽しみにしています。」
【投資家からのコメント】
プライマルキャピタル
General Partner
佐々木 浩史 氏
Killinzyという若い才能の旅路を、シード投資家という特等席で見続けられることを非常に嬉しく思います。当社、私の投資先の中でも群を抜いて若い3人の学生ゲームクリエイターチームなのですが、特に代表の梅村さんには初対面(当時、高校3年生!)の時から驚かされてばかりです。10歳からプログラミングを始め、これまで数々の個人ゲーム開発、ゲームエンジニアコミュニティの運営経験、未踏ジュニア スーパークリエイター…といった経歴はもちろんですが、本サービスの着想を得た原体験や背景、サービスを通して創りたい世界観を語るエネルギー量が圧倒的で、「この熱量を応援したい!」と即座に思わせてくれました。
私達の世代が放課後に公園に集まって野球やサッカーをして遊んでいた世界が、場所や時間の制約を受けずにスマホで実現されていく――Killinzyの描く未来を心から応援するとともに、成功への一助となるべく頑張りたいと思っています。
インキュベイトファンド
Business Development Analyst
下原 右多 氏
自分よりも若い世代に目を向けてみると、デジタルネイティブと呼ばれる新たな世代はオンラインゲーム上で多くの時間を過ごしています。複数の友達とインターネット上でゲームをプレイすることが当たり前になる一方、ゲーム開発は非常に複雑で挑戦するにはハードルが高いように感じてしまいます。この現状に対し戦いを挑むのがキリンジーです。
代表の梅村さんの「ゲーム制作の民主化の先にクリエイター同士の交流の場を創りたい」という想いは、当時高校生だった梅村さんに初めてお会いしたころから全くブレていません。今後もキリンジーが目指す世界観を実現するために、一緒に汗をかいてまいります。
【会社概要】
会社名:株式会社Killinzy
所在地:東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル3階
代表者:代表取締役 梅村 時空
設立:2022年3月18日
事業内容:キリンジーの企画運営
運営URL:https://killinzy.com/
【お問い合わせ先】
本記事に関するお問い合わせは、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
info@killinzy.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスコンシューマーゲーム
- ダウンロード