卸売り・仕入れの専門サイト「ETONET」(エトネット)を大幅リニューアル
~スタッフによるブログ機能と検索レコメンド機能などを搭載し、オンライン上においても人と人とのつながりが感じられる売場づくりを実現~
ETONET:https://etonet.etoile.co.jp/ec/app/auth/login
※ETONET閲覧にはエトワール海渡の会員登録が必要です
エトワール海渡は、2006年に仕入れ専用のECサイトを開設。その後、2012年に「ETONET」としてスタートした。「衣・食・住」に関わる商品を国内外の多業種の小売店に向け、ファッション・雑貨・服飾雑貨・美容・インテリア・食品・トレンド商品など、幅広いカテゴリーの商品を提供している。
エトワール海渡は、近年のコロナショックにより生活様式や商習慣が加速的に変容していく中で、2020年10月の仕入れスキャンアプリ導入に続き、2021年1月に馬喰町店舗をショールーム化しました。ショールームのお仕入れでは商品バーコードのスキャンを併用することにより、店頭会計を経由することなく、スマートフォンやタブレット上で注文から決済まで完結できるようになりました。2年経過した現在、ECサイト「ETONET」注文のシェアは約8割まで伸長しましたが、さらに多くの小売店様からの改善への期待に応えるべく、「ETONET」の大規模リニューアルに至りました。
◆ETONETリニューアルの3つのポイント
UI(ユーザーインターフェイス「接点」)UX(ユーザーエクスペリエンス「体験」)を見直し、HOME画面イメージの刷新、直感的に操作できることを意識し、特に仕入れフローにおけるデザイン見直しから操作性の向上を図りました。また、ページ表示速度のスピードアップ、素材や風合いを感じることができる精度の高い拡大画像を掲載できるようになりました。
ポイント② 検索・レコメンド機能の搭載
高性能な検索エンジンの導入と、購買動向、関連商品(組み合わせ)や類似商品(色・素材・形)に合わせたレコメンド機能の新たな搭載により、小売店様のニーズにお応えする商品をご提案します。今後はAIの搭載から顧客情報、仕入れ情報が増えるほどにお客様のお店を学習し、提案の精度を上げる機能が進化していきます。
ポイント③ 情報コンテンツの充実化
オンライン上でも人と人とのつながりが感じられる売場づくりや、新たな商品との出会いを創出します。
作り手の想い・モノづくりに対するこだわりや強みの背景を伝える場として、「今、なぜ、この商品を提案するのか?」といった情報を、弊社スタッフの言葉で小売店様に届ける役割をブログ機能で実現。ブロガーをカテゴリー別に配置し、弊社バイヤーを通してサプライヤー様のモノづくりに対する想い・ストーリーをお伝えします。小売店様が商売のヒントをたくさん得られる場としてご活用いただけます。またブログ記事がETONET内に組み込まれることで、情報収集からお仕入れまでの導線がスムーズになりました。
さらに、【アップデートされたスタッフブログ機能】
ショールーム+ETONETのリアルとデジタルの両方から、サプライヤー様からご提供いただく こだわりのある商品を、ショールームで体感していただくことはもちろん、国内外問わずデジタル上でも来店さながらの精度の高い情報を、熱量をもってタイムリーにお届けすることで小売店様の仕入れをサポートしていきます。
創業以来120年追求してきた「身の回りの日々の気分が上がる商品」を、デジタルにおいてもヒトを介してリアル感や温度感をお伝えできるよう尽力し、社会に広く流通させていくことを目指します。
【会社概要】
- 会社名:株式会社 エトワール海渡
- 所在地:東京都中央区⽇本橋⾺喰町1-7-16
- 代表者:代表取締役社⻑ 早川 謹之助
- 創業:1902年
- URL: https://www.etoile.co.jp/
- 事業内容:総合卸売業・直営⼩売店舗運営
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