日本人初?! 世界4大ファッションコレクションミラノファッションウィークの舞台に車椅子モデルとして「葦原 海」がランウェイを歩くことが決定!想いは 健常者と障害者の壁や固定概念をエンタメの力で壊す

海外渡航を車椅子ユーザーの観点から配信予定! クラウドファンディングも実施中! 

モデル/葦原海

葦原 海(あしはら みゅう)は現在SNSの総フォロワー数60万人(2022.9 現在)をもつ車椅子ユーザーとしては国内No.1の影響力を持つモデル・インフルエンサーです。この度2022年9月に行われる ミラノ・ファッションウィークにモデルとして参加することが決定!車椅子ユーザーのモデルとしてミラノのファッションコレクションモデルは過去、身内調査ではありますが車椅子ユーザーのランウェイモデルの記録形跡がなく日本国内では初の快挙の可能性があります。
過去事実あったとしてもインターネット上で大きく報道されることもなく認知されていないのは事実です。
葦原の想い、それは....大きな舞台に立ち活躍することで、車椅子ユーザーや身体の不自由な人の実情知って頂く“きっかけ”を作ること、また活動により障害を持っている方の”人生の選択肢″を増やすことを目標とし、
今回初の海外への渡航、そして大きな舞台へと挑みます。
想いを載せたクラウドファンディング実施中。(クラウドファンディング詳細:https://camp-fire.jp/projects/613855/preview?token=2lehds3c
  • · 活動への理念
葦原みゅうが「モデル」という仕事・活動を通して、伝えたいこと(目的)

 1.障害を持っている方の〝人生の選択肢″を増やすこと。

 


障害を持っている方にとって、
「こんな人もいるんだ!この人みたいになりたい!」
というお手本となるような人になりたい!
「夢は誰にだって叶えられる可能性があるんだ!」
という事を実際に自分が見本となって体現して
多くの人に伝えたい。

2. 健常者といわれる方々に、車椅子ユーザーや身体の不自由な人の実情を知って頂く“きっかけ”を作る。

 


 自身が車椅子ユーザーになり、初めて見えた沢山の視野や気づきの中でそれらを、どうして歩けていた頃に気づけなかったのか?その疑問から、どうしたら興味を持つきっかけを作れるだろうか?
と考え、多くの人々が興味あるであろうエンタメというジャンルで、まずは車椅子ユーザーの「私自身」を知ってもらう。
そこからさらに車椅子ユーザーや福祉、まちづくりのことに興味を持って頂く「楽しい/面白い/可愛い」をベースに発信し〝福祉"とか〝障害者"っていう枠だけで活動するわけでは無くエンタメを通して「福祉に興味や関心の無い人」に気づきを届けるきっかけを作ること。

車椅子ユーザーにも声かけしやすい社会となっていくことを願う。特に今回活動として意識している部分として、世界中が注目を集めるファッションショーのステージで、自身がランウェイに挑戦することで、一人でも多くの人に元気と勇気を届けたい。何かを諦めることなく、希望や夢に向かう力を伝えたい。
「福祉業界に触れる機会の少ない人」の"心"を少しでも動かしたい。
「誰もが住みやすい社会」の 実現の為に、より多くの方の関心を集める!
その為の活動として、ファッション、モデルという、キラキラした業界から思い切り発信したい。
そういった意志と理念が今回の活動に込められている。
 
  • · クラウドファンディングに人生初挑戦! その想いを発信!

世界でトップモデルと同じフィールドで私が輝くことで広がる‘気付き’を、ミラコレで証明したい!
Youtube【みゅう~足は姫にあげた~】ミラコレのランウェイで世界に思いを発信したい!
夢や活動にご賛同いただける方を募集しております。
 

 

 ■葦原海クラウドファンディング プロジェクトページ:
https://camp-fire.jp/projects/613855/preview?token=2lehds3c
■クラウドファンディング公開期間:2022/09/13(火) 23:59 まで
 
  • · 出演への経緯(ミラノ ファッションコレクション出演への軌跡)


葦原が去年2021年のミラノコレクションにてオープニングムービーに出演するためのオーディション(https://ufa.tokyo)に一般公募で参加。
その後、オーディション審査の過程で投票があり、葦原自身のアカウントからTikTok LIVEで投票支援を募った。(活動の想いやミラノコレクションのオープニングムービーに出演したい気持ちなどライブで話す)

数日後、オーディションを通過した葦原は無事ミラノコレクションのオープニングムービー出演することに....
https://www.asahi.com/special/fashion/ufa2021/

この当時のTikTok LIVEを見ていた
ファッションデザイナー(けみ 芥見)のエージェント担当が、葦原 の明るさと想いに好感を抱き、そのことをきっかけに芥見からコンタクト依頼が生まれ、共通の知人を通して初対面。
その際に意気投合した芥見から『いつか俺のステージに出てよ。』と約束を交わす。
そして今年2022年7月にミラノファッションウィークから芥見へ9月のファッションコレクション参加依頼の連絡があったタイミングで、芥見から葦原に正式なオファーの申し出があった。
葦原は一言返事で出演したい旨を伝えた。
こうして葦原のミラノファッションウィークの舞台出演が決まった。
 
  •  Fashion week (ファッションウィーク)

ファッションウィークとは-
ファッション・ウィーク(英語:fashion week)は、服飾の新作発表会・販促展示会であるファッションショーのうち、特に約1週間(aweek)にわたり開催されるものを指すファッション業界のイベントである。
日本では同義の内容をコレクションと呼ぶこともある。
デザイナーやブランドなどが最新作をランウェイと呼ばれるステージで披露し、これを受けてバイヤーやメディア・報道関係者が最新の流行に関する情報を入手する機会であり、今後のシーズンの流行作が発信されるイベントとして重要視されている。
最も有名なのはファッションの都と呼ばれる世界4都市
(ミラノ、パリ、ニューヨーク、ロンドン)で開催される。
ファッションウィーク(それぞれミラノ・コレクション、パリ・コレクション、ニューヨーク・コレクション、ロンドン・コレクション)で、これらは世界四大コレクションと総称されることもある。
中でも近年世界で最も注目されているのがミラノのファッションウィーク。
 
  • けみ 芥見 (けみ あくたみ)  プロフィール


岐阜県岐阜市生まれ。美術家の母の下、絵画、陶芸などに触れて育つ。2012年より本格的な芸術活動を開始。単身パリに渡りヨーロッパでの創作活動を開始、パリ現代アートの中心マレで個展デビュー。日本のモダンな美を世界に向けて発信し、日本国内より海外での個展・イベント招聘が多いアーティストの一人。2015年、パリでの個展で現地キュレーターに絶賛され、モンテカルロで行われたVERSACE Fashion Art 2015に招聘される。

2016年春、Kimonoブランド”AKITSU”を設立。
日本の伝統衣装着物を海外向けに簡略させた「KIMONO」を発信。またチャリティ活動として、知的障がい児のアートを発掘する”一般社団法人ONEART”をスタート。
知的障がい児の才能を探求すると同時に、得た売上の一部を障がい児の家族に奨学金として還元している。

本活動は社会的な意義が大きい事から様々なメディアに取り上げられており、現在もONEARTの全国展開に鋭意挑戦中。 2019年、Kimonoブランド”AKITSU”パリファッションウィークデビュー。 2021年に国内自動車レースの一つであるスーパー耐久にてBMWチームより車体及びチームコスチュームのデザインを手掛ける。
2022年 身長や経歴関係なく〝パッションがあればOK〟というコンセプトの元、日本人モデルを海外ランウェイに歩かせる”RUNWAY DREAM PROJECT”を開始。
 
  • ASHIHARA MYU  (葦原 海) プロフィール
 

 


葦原海(あしはらみゅう)
モデル・タレント
1997.11.14生まれ
出身地:愛知県 → 現在:千葉県
趣味:お菓子作り・セルフネイル
2014年、16歳の時の事故により車椅子ユーザーとなる。
2016年秋、NHK番組内で行われたファッションショーをきっかけに、モデル・タレント活動が始まった。現在では、多数のファッションショーに出演の他、TV/CM/ラジオ/グラビア/トークショー/講演会/MCなど幅広く活躍中。TOKYO2020 オリンピック前夜祭・パラリンピック閉会式にてパフォーマーとして出演(同イベント公式イメージ動画にも出演)歩けていた頃と、受傷後では視野が変わり、今ある障害者と健常者の壁や固定概念を、エンタメの力で壊そうと今に至る。

 
  • TV Media CM 出演経歴 
 
T V : NHK 東京2020パラリンピック閉会式 / TBS系 北陸放送マイケルジャクトンのテレフォー! ショッキンフォー! / TBS系NEWSな2人 /  NHK ココがズレてる健常者2 / フジテレビ系 ホウドウキョク
NHK ココがズレてる健常者 / NHK バリバラバリコレ 2016 / NHK ハートネットTV フクチッチ /
ABEMAヒルズ / NHK阿佐ヶ谷アパートメント(最終回)

C M:タカラスタンダード創業110周年記念CM / TikTok TV CM
 
  •  MAGAZINE(雑誌掲載履歴)

 BRUTUS「インタビュー」/ パラスポーツマガジンvol.6「インタビュー」/ 旅の手帖MOOK「表紙モデル/中4p」/ AEONポスター「広告モデル」/ ココライフ女子部「読モ/商品イメージモデル」/ 実話ナックルズ12月号「グラビア」/ 女性ファッション誌「MORE」/ 週刊プレイボーイ(グラビア)
 
  •  FASHION SHOW(ファッションショー参加経歴)

 モデルファーストコレクション第11回(準優勝) / モデルファーストコレクション第10回 / モデルファーストコレクション第9回 / 兵庫県加西市健康福祉まつり / Great Luck Festival 2018 / 東京ストリートコレクション / 吉祥寺コレクション / モデルファーストコレクション第8回(新人賞)/ ChaRainbow / 吉祥寺コレクション / チバリアフリーファッションショー / バリアフリーコレクション2016
 
  • OFFICIAL SNS (ソーシャルネットワークサービス)

■ TikTok Official :(みゅう足は姫にあげた)@myu_ashihara 357,600フォロワー
https://www.tiktok.com/@myu_ashihara

■ Official Twitter : @myu_ashihara 15,600フォロワー
https://twitter.com/myu_ashihara?s=21&t=Liv__UvvdmBGCDrXGllmXA

■Official Instagram :@myu_ashihara 45,000 フォロワー
https://instagram.com/myu_ashihara?igshid=YmMyMTA2M2Y=

■Youtube official :みゅう足は姫にあげた 登録者209,000
https://youtube.com/channel/UCjZobEdIVO4VounvfVqlO6Q

- 2022.9.4 現在 -
 
  • 取材に関するお問い合わせ

ASHIHARA MYU 広報担当:
高松 TEL:090-1908-6966 
-mail : myu14office@gmail.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
人物
ビジネスカテゴリ
芸能アート・カルチャー
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

モデル/葦原海

0フォロワー

RSS
URL
-
業種
サービス業
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
葦原 海
上場
未上場
資本金
10万円
設立
2016年10月