高級ブランド品リユース大手の「一風騎士」が「ウォッチニアン(WATCHNIAN)」に社名を変更しました

持株会社はウォッチニアングループ、TOPJはウォッチニアンオークション、トップガイはカイトリウォッチニアンへと、グループ各社もそれぞれ社名を変更しました。コーポレートサイトもリニューアルしています

ウォッチニアン(WATCHNIAN)とは「WATCH(腕時計)とNIAN(~の人、~の時代)」を組み合わせた造語で、広義では腕時計が好きな全ての人を意味します。同時に、同社グループがミッションとして掲げる「腕時計の循環」を推進する従業員や、ブランドのキャラクターを「ウォッチニアン」と定義しています。

ウォッチニアンの世界観を表現する5色のキャラクターウォッチニアンの世界観を表現する5色のキャラクター

高級腕時計やブランドバッグのリユース大手である一風騎士(いっぷうきし)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:高妻寛樹)は、2022年11月15日付で社名を「ウォッチニアン株式会社」に変更しました。併せて12月1日にコーポレートサイトをリニューアルしました( https://www.watchnian.co.jp/ )

 同時に持株会社である一風騎士ホールディングス株式会社は「ウォッチニアングループ株式会社」に、グループ会社でブランド品オークション運営大手のTOP Jは「ウォッチニアンオークション株式会社」に、グループ会社でブランド品買取大手のトップガイは「カイトリウォッチニアン株式会社」に、それぞれ社名を変更しています。

  •  社名変更の背景と狙い
一風騎士株式会社は2005年に創業して中古腕時計の卸売事業を開始して以来、国内販売事業、海外トレーディング事業などを立ち上げて成長を加速させてきました。その過程で今後のさらなるサービス拡大を念頭に2022年6月よりブランド名称を「ウォッチニアン(WATCHNIAN)」に変更しており、今回の社名変更で新ブランドの浸透をさらに推進することを意図しています。
 
  • 新社名「ウォッチニアン(WATCHNIAN)」の由来
WATCHNIAN(ウォッチニアン)はWATCH(ウォッチ=腕時計)とNIAN(人・時代)を組み合わせた造語で、「腕時計の人・時代」を表現しています。広義の意味では、腕時計が好きな全ての人を意味し、同時に、当社のミッションである「腕時計の循環」を推進する従業員自身や、ブランドのキャラクターを「ウォッチニアン」と定義しています。
 
  • ミッション・ビジョン・バリュー
この度の社名変更を機にグループとしてのミッション・ビジョン・バリューを以下のように再定義し、腕時計を中心とした高級ブランド品の循環をデザインする会社を目指します。
■ミッション
「腕時計の潜在力を解き放ち、社会の豊かさと持続性の輪をつなぐ。」
■ビジョン
「日本のクラフトマンシップをテクノロジーの力で拡張し、フェアで信頼できる世界市場をつくる。」
■バリュー
「テクノロジーの力を使って商売できるセンスを養おう」
「思い×スピードで、チャンスに間に合う人になろう」
「相反する2つを、同時に持てる人を目指そう」
 
  • ウォッチニアン株式会社の新ロゴマーク

 


【ウォッチニアン株式会社の会社概要】

代表取締役社長:高妻寛樹
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-46-3西武新宿駅前ビル4F
設立:2005年7月
資本金:80,000,000円
事業内容:高級腕時計・ブランドバッグ・ブランドジュエリー・宝石の販売・買取・卸・輸出入
その他:古物営業許可 [第308930507238号/東京都公安委員会]
公式サイト:https://www.watchnian.co.jp/

【本ニュースリリースに関するお問い合わせ先】
担当:ウォッチニアングループ広報担当
メールアドレス:pr@watchnian.com
  1. プレスリリース >
  2. ウォッチニアングループ株式会社 >
  3. 高級ブランド品リユース大手の「一風騎士」が「ウォッチニアン(WATCHNIAN)」に社名を変更しました