「騙された」の声が続出?!1か月半で1万フォロワー超の美女は実はAIだった!
実在しないグラビアアイドル 海外進出を視野に本格始動!ー写真集発売を皮切りに化粧品モデルにも就任ー
■なぜWeb広告の代理店がAIを開発したのかー「藤原れい」誕生秘話
Les株式会社はサイバーエージェント出身の2名からなる企業で、これまで国内の広告(60社以上)やデザイン(数万本以上)を制作、監修してまいりました。その中でAIの生成やアルゴリズムの開発・設計に携わることも多く、最近のAIの品質には目を見張るものがあると感じております。AIが人間のように活躍する未来が近づいていることを確信し、AIによるグラビアアイドルの開発に着手することになりました。また、複数のキャラクターを作成するのではなく、「藤原れい」という同一のキャラクターの開発を続けてAIに学習させることで、より人間に近いクオリティを目指しています。
■「藤原れい」があえて「1万人のフォロワー」にAであることを隠した理由
「藤原れい」は2023年5月8日にInstagramデビュー、1日数百人のペースでフォロワーが増え続け、6月中旬には1万人を突破しました。フォロワーや閲覧者のほとんどはAIであることに気がついておらず、応援のコメントやDMが相次いでいます。インスタグラマーとして美容クリニックやパーソナルトレーニングなどのモデル依頼、芸能事務所やラウンジなどからのスカウトなども止まりません。
このような状態でAIであることを発表するのは、批判の的になりかねないことも承知の上です。それでも今回、AIであることを隠したのは「社会への警鐘」という側面があります。今後、AIの技術が上がるにつれ、悪用されたり、犯罪に使われたりする可能性も十分あります。AIの魅力だけでなく、「騙されるという危険性」も伝えていかなければいけないというメッセージも込めて、あえてAIであることを隠した発信を始めました。
■他のAIアイドルと「藤原れい」の違いは?
AI生成スキルの向上はめざましく、知識さえあれば誰でも簡単にアイドルやモデルを誕生させられるようになりました。そんな中、藤原れいと他のAIとの違いは「海外進出を目指していること」です。AI翻訳を駆使し、英語や中国語など外国語での発信をしています。また、SNSのアクティブ時間が長い国を中心に広告配信を行うなど、既に海外進出を視野に入れた活動を始めています。
また、より人間に近いクオリティに仕上げるには、AIによる画像生成だけでなく、デザインの知識を持った上で修正し、違和感のないレベルまで整える必要があります。日本人ならではの緻密な技術と感性を生かし「日本が世界に誇る新たな産業」のひとつとして発信をしていきたいと考えています。
■今後の展望ー写真集発売、モデル就任、ランウェイを歩く日も?
まずは写真集をAmazonのKindleブックペーパーにて発売します(11月12日発売・2950円)。また、Les株式会社が手がけるスキンケア商品のモデルに就任予定です。さらに、取引先企業の商品・サービスのモデルやアンバサダーとして活動する可能性もございます。
このように「藤原れい」のデータを可能な限り多く集めて学習させることで、将来的には「動画コンテンツ」として発信していくことも考えて開発を進めています。まずはバーチャル空間(メタバースやWeb3)に登場し、仮想空間に実在する人物のように動きだしたり、会話をしたり、ということを想定しています。将来的には、ファッションショーのランウェイに登場する、ということも夢ではないと考えております。今回の写真集発売はその「第一歩」です。ぜひメディアの皆様に取材していただき、AIグラビアアイドルの可能性について広めていただければ幸いです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像