納得!8割以上の女性が抱えるストレスの原因が明らかに!自分らしくいられるために必要なものは、“健康” “友人との時間”・・・ 世代共通で多かった回答は、“パートナーの存在”!

日々肌に触れるパートナー「下着」の着け心地を追求するグンゼが着け心地から生きごこちをデザインする。コンセプトムービーを公開!

グンゼ株式会社

​グンゼ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:佐口 敏康)は、この度コンセプトムービー「生きごこちをデザインする。」を公開しました。この動画で表現するメッセージには、「ここちよさ」を追求し続けるグンゼが、ストレス社会に生きる女性たちの「生きづらさ」に、しっかりと向き合う決意を込めています。
そこで、現代の女性が自分らしくいられる“生きごこち”について、全国の20~40代の働く女性500名を対象に調査を実施。
その結果、普段の生活の中でストレスや居心地の悪さ、生きづらさを感じている女性は85%もいることが明らかになりました。
一方、自分らしくいられる“生きごこち”の良い人生に必要なものとして、全世代共通で上位に挙がったのは、パートナーの存在。この他、女性が自分らしくいられるとき、場所など、“生きごこち”の良い生活のヒントとなる結果をご紹介いたします。コンセプトムービー「生きごこちをデザインする。」と合わせて、是非ご覧ください。

調査トピックス
1.85%の女性が普段の生活でストレス・居心地の悪さ・生きづらさを実感!
特に「職場にいるとき」「満員電車に乗っているとき」とストレスの原因は職場・通勤時にあり。
2. ストレスがない・居心地がいい・生きやすいと感じるのは「自宅でリラックスしているとき」が4割以上。
自分らしくいられる“生きごごち”のいい人生に、一番必要なものはパートナーが上位に。
3.日々肌に触れるパートナー、下着選びの優先ポイント1位は「着け心地」と3割以上が回答。


<調査結果>
  • 1.85%の女性が普段の生活でストレス・居心地の悪さ・生きづらさを実感!特に「職場にいるとき」「満員電車に乗っているとき」とストレスの原因は職場・通勤時にあり。

普段の生活の中でストレスや居心地の悪さ、生きづらさを感じることがあるか聞いたところ、「頻繁にある(41.0%)」「たまにある(44.0%)」を合わせて85%の人が「ある」と回答しました。具体的にどんな時に一番感じるのか聞くと、「職場にいるとき(34.8%)」と約3人に1人が回答。次いで「満員電車に乗っているとき(20.9%)」「出勤しているとき(9.9%)」と、ストレスや生きづらさの大きな原因は職場や通勤時にあることがうかがえます。

 
  • 2. ストレスがない・居心地がいい・生きやすいと感じるのは「自宅でリラックスしているとき」が4割以上。自分らしくいられる“生きごごち”のいい人生に、一番必要なものはパートナーが上位に。
反対に、ストレスがなく居心地がいい、生きやすいと一番感じるのはどんな時かも質問しました。結果「自宅でリラックスしているとき(44.2%)」に4割以上の票が集まりました。居心地よく過ごすためには、自宅での時間が重要だと考えられます。次いで「趣味に没頭しているとき(11.4%)」という回答が続きました。

 

年代別で見ると、1位・2位は各世代同じでしたが、3位においては、20代では「仲の良い友人といるとき(10.2%)」、30代は「お酒を飲んでいるとき(7.2%)」、40代は「お風呂に入っているとき(8.4%)」と、異なる結果に。30、40代はじぶん時間を大切にする人が多い一方、20代は友人と過ごす時間も自分らしくいるための大切な時間として捉えているようです。

「生きごこち」のいい人生に最も必要なものは、20代はパートナーの存在がもっとも大きい結果に。
30代40代においても、健康の次にくるのはパートナーの存在であった。

自分らしくいられる“生きごごち”のいい人生のために、最も必要だと思うことは何か聞いたところ、20代では「夫・恋人(パートナー)(21.1%)」が1位となりました。30代40代においては「健康」が1位という結果になっていますが、次いで「夫・恋人(パートナー)」となっており、総じてパートナーの存在が大きいことが読み取れる結果となりました。

グンゼは、1日のほとんどを一緒に過ごし、日々肌に触れる「下着」をライフスタイルを向上させるパートナーとして捉え、快適なものづくりを続けてきました。
今後も「快適な毎日」をサポートし続けていくために、パートナーに求める優先ポイントを知ることも重要です。そこで、「下着選びのポイント」についてもお聞きしました。

 
  • 3.日々肌に触れるパートナー、下着選びの優先ポイント1位は「着け心地」と3割以上が回答。

日々肌に触れるパートナーである下着を選ぶ上での優先ポイントを聞いたところ、3割以上の人が「着け心地(30.2%)」を気にしていることが分かりました。次いで、「デザイン性(15.2%)」「機能性(13.0%)」にも一定数の票が集まり、これらは「価格(12.2%)」よりも求められているポイントであることが分かりました。
調査結果からも、お家でも職場でも、場所を選ばず毎日身に付けるものなので、気持ち良く過ごせるものを選びたい女性が多いことがうかがえます。

■コンセプトムービーについて
コンセプトムービー「生きごこちをデザインする。」を特設サイトにて公開中です。さまざまなライフスタイルにインナーウェアで寄り添い、肌の一番近くで快適さを提供したいというグンゼの想いを楽曲に乗せて伝えていきます。
動画ではグンゼの下着を身に着けた女性が、自宅でゆったりと過ごす様子が描かれています。楽曲に起用したのは柔らかい歌声と心温まる甘いサウンドが特徴のシンガーソングライターkiki vivi lilyさんによるオリジナル楽曲「The Day」。やわらかい歌声と映像がマッチし、心温まる音楽が心地よいムービーです。

<「生きごこちをデザインする。」特設サイト>https://www.gunze.jp/kokochi/
<コンセプトムービー「生きごこちをデザインする。」YouTube URL>https://youtu.be/ugA_hww5MuQ

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
【調査概要】
「働く女性の暮らしと下着選びに関する調査」
調査期間:2023年3月6日(月)~3月8日(水)
調査対象:全国の、20~40代の働く女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
  • 調査結果を元にした取材動画を公開
「働く女性の暮らしと下着選びに関する調査」で明らかとなった、働く女性のストレス実態、コンセプトムービーを視聴した感想を聞く街頭インタビューと、グンゼのブランド担当によるインタビューを収めた動画を3月24日(金)より公開いたします。ぜひ、こちらの動画もご視聴ください。
「女性が自分らしく生きられるモノづくりを。グンゼが「働く女性の暮らしと下着選び」について調査!」
<YouTube URL>https://youtu.be/yh_Dd2At6Rs

 

【動画キャプチャ・詳細】

 
  • グンゼについて
「毎日の生活のほとんどの時間をともに過ごすインナーウェアだからこそ、快適を届ける商品でありたい」。グンゼはものづくりにおいて常に着る人の気持ちに向き合い、「人が衣服に感じるストレスとは?」「快適なインナーウェアとは?」といった課題を追求し、商品を開発してきました。例えば、部分的な圧力をなくし均一な着圧でカラダをやさしく包み込む設計、ムレを軽減する素材、縫い目によるストレスを軽減する接着仕上げをはじめ、「ここちよさ」にこだわったさまざまなインナーウェアを作り続けています。これからも「肌に」「ココロに」そっと寄り添い、着る人の日々を、人生を、生きることを快適にするインナーウェアをお届けしています。
https://www.gunze.co.jp/corporate/outline/

【会社概要】
会社名:グンゼ株式会社(GUNZE LIMITED)
創立:1896年(明治29年)8月10日
代表者:代表取締役社長 佐口 敏康
主な事業内容:
・機能ソリューション事業:プラスチックフィルム、エンジニアリングプラスチックス、医療機器
・アパレル事業:インナーウェア、レッグウェア、ハウスカジュアルウェア、繊維資材
・ライフクリエイト事業:スポーツクラブ、緑化事業、エステイト開発

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

グンゼ株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.gunze.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市北区梅田二丁目5番25号 ハービスOSAKAオフィスタワー
電話番号
06-6348-1313
代表者名
佐口 敏康
上場
-
資本金
-
設立
-