ユニ・チャームが「男性の尿トラブルとケア方法」の実態を調査

男性の半数が「尿トラブル」を経験。“尿が原因のアンモニア臭”を気にすると回答

ユニ・チャーム株式会社

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員 : 高原豪久)は、20代~60代の男性1,009人を対象に、「男性の尿トラブルとケア方法」に関するアンケート調査を実施しましたので、結果の一部をお知らせします。

■調査結果のまとめ

1. 男性の半数が、今までに何らかの「尿トラブル」を経験

・50%の男性が「尿トラブル」を経験したと回答。

・20代男性の37%が「尿トラブル」を経験したと回答。


2.「尿トラブル」を経験する男性は、「尿の切れの悪さ」を経験しており、「ズボンにシミがつくこと」に不安を感じる

・55%の男性が「尿の切れの悪さ」を経験したと回答。

・43%の男性が「ズボンにシミがつくこと」に不安を感じると回答。


3.「尿トラブル」を経験する男性は、夏場に「尿が原因のアンモニアのにおい」を気にしている

・半数以上の男性が、自分や他人の「尿が原因のアンモニアのにおいが気になる」と回答。


4.「尿トラブル」を経験する7割以上の男性は、尿もれケア専用品を認知している

・74%の男性が「男性用の尿吸水シート・尿吸水パッドがあることを知っている」と回答。


5.「尿トラブル」を経験する20代の若年層は、他の年代に比べて尿もれケア専用品の使用率が最も高い

 ・20代の26%の男性は、尿もれケア専用品をこれまでに使用したことがあると回答。



  • 調査の背景

軽い尿もれは性別に関係なく、加齢などによって誰にでも起こりうるものです。特に男性は、体の構造上、排尿後も尿道に残った数滴の尿がもれる場合があり、40代でも肥満や前立腺肥大などの影響で多くの人が「尿トラブル」を経験しています。そのような中、今年の夏は、新型コロナウイルス感染症の分類が5類へ引き下げられたことにより、外出機会の高まり、人と会う機会が増えることが予想されます。

そこでこのたび、「尿トラブル」の経験や、尿もれケア専用品の認知などに関する実態調査を行いました。



  • 調査の概要

調査対象者:20代~60代で国内在住の男性(フルタイムで働く社会人)

調査人数 :1,009名に調査を実施

      そのうち「尿トラブル」経験のある400名を対象に調査を実施

調査期間 :2023年6月23日(金)~6月27日(火)

調査方法 :インターネットによるアンケート調査



  •  調査のまとめ

1.男性の半数が今までに何らかの「尿トラブル」を経験

・年齢とともに「尿トラブル」の経験率は高まる傾向に。

・20代の男性でも37%が「尿トラブル」を経験したと回答。


2.「尿トラブル」経験のある男性は、「尿の切れの悪さ」を経験しており、「ズボンにシミがつくこと」に不安を感じる

・55%の男性が「尿の切れの悪さ」を経験したと回答。


・43%の男性が、「ズボンにシミがつくこと」に不安を感じると回答。


3.「尿トラブル」を経験する男性は、夏場に「尿が原因のアンモニア臭」を気にしている

・半数以上が自分や他人の「尿が原因のアンモニアのにおいが気になる」と回答。


4.「尿トラブル」を経験する7割以上の男性は、尿もれケア専用品を認知している

・74%の男性が「男性用の尿吸水シート・尿吸水パッドがあることを知っている」と回答。


5.「尿トラブル」を経験する20代の若年層は、他の年代に比べて尿もれケア専用品の使用率が最も高い

・20代の26%の男性は、尿もれケア専用品をこれまでに使用したことがあると回答。



  • 調査結果の考察

 今回の調査により、多くの男性が「尿トラブル」を経験し、様々な悩みを抱えていることが判りました。特に「ズボンにシミがつく」や「尿が原因のアンモニア臭」などが大きな不安要素となっています。このような「尿トラブル」は、尿もれに関する正しい知識を発信し、正しい尿もれケア専用品の普及活動によって改善するものと当社では考えています。

 このため当社では、2014年に男性用の「尿トラブル」ケア用品を発売しており、尿量に応じて10種類のラインナップをそろえています。また気軽にお試しいただける下着のようなつけ心地の『ライフリー さわやか男性用快適シート』を2023年4月に発売しています。

 これからも年齢を問わず経験する「尿トラブル」で男性が抱える不安や、悩みに真摯に向き合いつつ、さらに安心してお使いいただける商品・サービスの提供を続けてまいります。



  • 夏季の「尿トラブルによるニオイ」について


株式会社カルモア 臭気判定士 富樫(とがし)真生

「夏は気温の上昇、高温多湿になりやすいため、下着や衣服にシミでた尿が、より強い腐敗臭を放ちやすい状態になります。」

 

一般的に「尿トラブル」によって発生する不快なニオイの正体は「アンモニア」を主因とする嗅覚への刺激と、皮膚表面や空気中の「雑菌」が時間の経過とともに尿に含まれる有機物などを分解することによって発生する「腐敗臭」が原因とされています。

特に、夏場は気温の上昇、高温多湿な状態になることでより一層腐敗が進行しやすく、人の嗅覚が「不快な腐敗臭」を感じやすくなるため注意が必要です。また、下着や衣服にシミでたあとは、見た目で乾いていても、腐敗臭を生み出すもととなる「雑菌」は残っており、ニオイを発生させる要因となります。そうしたニオイを気にせず生活するためにも、尿もれケアが有効と考えます。


尿のニオイは、食生活によっても変わってきます。特にお酒を飲んだあとの尿には、アセトアルデヒドという成分が含まれ、ニオイがより強くなると言われています。よって、お酒を飲まれたあとは特に注意が必要かもしれません。なお、刺激の強い「アンモニア」の特徴として「空気より軽い」ため、下から上へとニオイが上がりやすく、鼻への刺激につながります。


<関連情報>

 『ライフリー さわやか男性用』 ブランドサイト

https://jp.lifree.com/ja/product/light-male.html



  • 「尿トラブルで気になるニオイ」に関するアンケート調査を通じて貢献する「SDGs17の目標」

このアンケート調査は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。


3.すべての人に健康と福祉を  12.つくる責任 つかう責任


これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題の解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
フィットネス・ヘルスケア
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ユニ・チャーム株式会社

4フォロワー

RSS
URL
-
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー
電話番号
03-3451-5111
代表者名
高原豪久
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1961年02月