プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ディープインパクト
会社概要

美容医療の経験者に聞いてみた「満足度」と「後悔」 効果を最大化するために必要なのは、医師の経験・技能や機械の新しさだけではなく…?

不満足の理由TOP2は「施術の効果が期待より低かった」「費用が想定以上にかかった」

株式会社ディープインパクト

エイジングケア化粧品「ナールス(商品サイト:https://www.nahls.co.jp/)」の販売及び美容医療目メディア「ナールス美容医療アカデミー(https://aestheticmedicine.nahls.co.jp/)」を運営する株式会社ディープインパクト(大阪府大阪市、代表取締役 富本充昭)は、「美容医療の施術に対する満足度と意識」に関する調査を行いました。

肌の悩み対策やエイジングケアを行うなかで、レーザー治療や美容ハイフなどの美容医療の施術を経験したことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。


経験したことがないという方の中にも、これから施術を考えているという方もいるかもしれません。

まだ美容医療の施術を受けたことがない方は、施術を受ける上での注意点や経験者の満足度など気になるポイントも多いと思います。


では、美容医療の施術を経験した方は施術に対してどんな感想をお持ちなのでしょうか。

施術経験者を対象に「美容医療の施術に対する満足度と意識」について伺っていきたいと思います。


また、今回は美容医療に精通するサカイクリニック62 理事長の坂井万里先生にも調査結果に対するコメントをいただきました。


医療法人社団サカイクリニック62 坂井 万里 理事長

クリニックHP:https://www.sakai-clinic62.jp/

※詳細プロフィールは下部に記載


<調査概要>

調査概要:「美容医療の施術に対する満足度と意識」に関する調査

調査期間:2023年9月8(金)~9月12日(火)

調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)

調査対象:全国の美容医療経験者

調査人数:300人


  • 美容医療を受けようと思ったきっかけは「老化・劣化を感じたから」

はじめに、美容医療を受けようと思ったきっかけを伺ったところ、「老化・劣化を感じたから(51.3%)」「より魅力的になりたいから(47.0%)」という結果となりました。


多くの方は、「老化や劣化を感じたから」「より魅力的になりたい」といった自発的な願望がきっかけのように見受けられますが、一部の方は「他者から勧められたから」「結婚式などイベントに向けて」といった、外的要因がきっかけという方もいらっしゃるようです。



美容医療の施術を行ったきっかけが明らかになりましたが、具体的にどのような施術を受けた方が多いのでしょうか?


最も多かったのは「レーザー治療(30.3%)」という結果となりました。

また、「光治療(フォトフェイシャル)(24.7%)」「HIFU(ハイフ)(24.3%)」「二重まぶた(23.7%)」といった回答も多いことがわかりました。


多くの美容クリニックで行われている「レーザー治療」の施術は、機器の違いや照射方法による違い、また個人差はありますが痛みも強くなく、ダウンタイムもおおむね1週間以内で済むため、経験した方は比較的多いようです。


また、コロナ渦からのリモートワーク推進や大手クリニックのTVCMなどによって、埋没法の二重まぶた施術など数日のダウンタイムで済む施術内容であれば、比較的取り入れやすくなったのかもしれません。



それらの美容医療の施術に関して、どこから情報収集をしているのか伺ったところ、「インターネット検索(56.7%)」「クリニックの公式サイト(40.7%)」「SNS(YouTube,Facebook, Twitter, Instagram, TikTokなど)(35.7%)」がTOP3という結果となりました。


WEB上から情報収集をしている方の割合が圧倒的に多いことがわかりました。


自分の肌や体に関わることだからこそ、自発的にWEBから情報を取りに行く方が多いことが見受けられます。

また、他者からおすすめされた場合でも、納得のいく施術が受けられるよう事前にインターネット検索やSNS等で調べている方が非常に多いのかもしれません。



情報収集するうえで困ったことを伺ったところ、「情報の信憑性が不安(59.7%)」という方が最も多いことがわかりました。


WEBで気軽に情報収集ができるようになった分、疑わしい情報も出回っていることから、情報の信憑性に不安を感じている方は半数以上いるようです。


医療法人社団サカイクリニック62 坂井 万里 理事長

クオリティの高い情報もあれば、そうでないものまで美容医療に関するメディアがたくさんあります。

信用できるメディアの基準として、1つのポイントは、医師監修の記事や医師が執筆した記事であるかどうかです。

また、施術やクリニックのおすすめ記事も増えていますが、評価基準が明確でかつ納得感があるかどうかもポイントです。



  • 約2割の方が施術に不満足と回答!その理由や改善点とは

次に、施術満足度について伺ったところ、約8割の方は満足いく結果になったと回答しました。

一方で、残り2割の方は不満足と回答しています。


事前に情報収集を行っている方も多いと思いますが、なぜ不満足だと感じているのでしょうか。



そこで、満足と言い切れなかった点について伺ってみました。

施術の効果が期待より低かった(41.0%)」「費用が想定以上にかかった(34.3%)」という回答が上位を占める結果となりました。


施術を受ける上で効果は最も期待するポイントの一つだと思いますが、想定以上に費用がかさんでしまったという意見も目立ちました。


美容医療の施術は、数千円のものから数百万円のものまで施術によって費用の幅も様々です。

想定していた金額と理想をかなえるための金額に乖離が出てしまうこともあるのかもしれません。


また、追加のオプションなどが実際には必要で、結果的にWEB上でチェックした金額よりも高くなってしまった、という声もあるようです。



満足とは言い切れなかった点に続いて、医師やクリニックの対応で改善してほしいと感じたポイントはあったのでしょうか?


金額の説明を明瞭にしてほしい(42.7%)」「施術に関する説明を細かくしてほしい(40.3%)」「事前カウンセリングを丁寧にしてほしい(40.3%)」という回答が多く集まる結果となりました。


いずれも、施術前段階に改善ポイントが多くあるようです。

また、施術後のケアに関しては、「アフターケアや施術後のモニタリングをしてほしい(34.7%)」「施術前後の日頃のケアについてアドバイスがほしい(24.3%)」という声も挙がっています。

美容医療は、施術したから全てが良くなるというわけではなく、施術以外の日常のケアを行うことも重要なことなのかもしれません。


医療法人社団サカイクリニック62 坂井 万里 理事長

美容医療に携わる医師として、患者様に最善の医療を提供することを考え、丁寧なコミュニケーションを心がけていますが、それでも患者様が本当に納得されているかどうかを100%理解することはできません。

カウンセリングでは患者様も気になることや不安はすべて確認してみてはいかがでしょうか。

多くの医師は、真摯に応えてくれるはずですし、もし納得感が得られない場合は、施術を受けないという選択肢もあります。



  • 美容医療を受ける上で重要視するのは「医師の経験や技術」

次に、美容医療の効果を最大化するために重要だと思うものについて伺いました。


重要度が高いものから順に回答してもらった結果、美容医療において最も重要度が高い要素として、「医師の経験や技術(57%)」、「悩みに合った施術内容の選択(17%)」「機械の新しさや機能(13%)」「日常的なスキンケア(洗顔・クレンジング、保湿)(10%)」という結果となりました。


美容医療は良くも悪くも医師の経験や技術によると感じている方は多いようです。

その反面、日常的なスキンケアは重要度としては低く捉えられる傾向が見られました。



次に、美容医療を受ける前後でスキンケアの見直しを行ったかどうかについて伺ったところ、40.7%の方が「施術する前、後ともに見直した」と回答しました。


また、「施術前のみ見直した」方と「施術後のみ見直した」方も足すと、実に72.4%の方がスキンケアの見直しを行ったことがわかりました。


やはり、日頃のケアも重点的に行っている方は多く、美容施術の効果の満足度にもつながってくることなのかもしれません。


医療法人社団サカイクリニック62 坂井 万里 理事長

私自身がどの患者様にも誠心誠意で施術を行っても、人によって効果が異なることはあります。個人差として片付けるのは簡単ですが、美容医療の効果は、施術の巧拙だけではなく、日常の生活習慣やスキンケアの土台の上に成り立っていると考えているからです。

美容医療の効果を最大限に引き出すには、スキンケアやエイジングケア、食生活をはじめとする正しい生活習慣が重要です。私のクリニックに通うタレントさんやモデルさんたちも、美容医療だけに頼るのではなく、日常のケアをしっかり実践されています。



最後に、美容医療によって理想の姿になれたら何をしたいか伺ってみました。

好きなメイクやスタイルを楽しみたい(62.3%)」「新たな人間関係や恋愛を楽しみたい(38.3%)」といった回答が集まりました。


今まで行ってきたこととは少し違う、新しいことを楽しむという意味で、美容施術に期待している様子が読み取れます。


納得のいく施術を受けて、理想の姿を目指してみてはいかがでしょうか。


医療法人社団サカイクリニック62 坂井 万里 理事長

美容医療で理想の姿を手に入れた後は、日ごろのスキンケアやエイジングケアも大切です。

洗顔やクレンジングには、アミノ酸系洗浄成分など刺激の少ない成分配合のものや、摩擦の小さいジェルタイプなどを選ぶことがおすすめです。

化粧水や美容液には、施術後に相性の良いヒト幹細胞培養液配合のフェイスマスクなどエイジングケアに効果的な成分を配合したものを選ぶと良いです。

日焼け止めは、刺激の小さなノンケミカル処方でSPAやPAが高いものを適量使用し、定期的に塗り直すことが大切です。

できれば、かかりつけの美容クリニックを決めて、日頃のケアから医師と二人三脚で美容に取り組むことがおすすめです。



  • まとめ:美容医療施術で理想の姿になるために施術以外のケアも重要?

今回、美容医療施術経験者に対して調査を行い、施術満足度や意識について明らかにしました。


施術に対して満足している方は全体の8割と非常に高い割合だということがわかりましたが、残り2割の方は「施術効果」や「費用の明性」で不満要素が残っているようです。


付随して医師やクリニックに改善してほしい点を伺ったところ、金額の詳細や施術の詳細説明など、事前カウンセリングやコミュニケーションを改善してほしいという声と、術後のアフターケアや日常ケアについてアドバイスが欲しいという声が集まりました。


このような回答から、美容医療施術は施術が完了したから全てが終わるわけではなく、むしろ術後のケアこそ重要になってくる様子が経験者の声から読み取れます。

実際に施術を受ける前後で、約7割の方がスキンケアを見直したという結果も出ています。


ナールスのエイジングケア化粧品では、ヒト幹細胞培養液エキス配合のバイオセロース制フェイスマスク「ナールスラビング」や「ナールスリジェパーフェクトマスク」が、美容医クリニックで採用されています。


また、現在、美容医療向け専売のバイオセロース製フェイスマスク「ナールスメディ」の販売準備中です。


坂井理事長のコメントにもあったように、良い成分の入ったスキンケア・エイジングケア化粧品を選び使うことで、美容医療の成果もしっかり最大化したいですよね。


今後、美容医療施術を受けられる方や日々のケアに力を入れる方は、今回の調査結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。



▼より詳細に知りたい方、大元の記事はコチラ

美容医療の効果は何で決まる?経験者アンケート調査&医師コメント

https://aestheticmedicine.nahls.co.jp/other/survey-1/



  • エイジングケア化粧品の「ナールス」

株式会社ディープインパクトは、ナールスブランドのエイジングケア化粧品の企画・販売を行っています。

■エイジングケア化粧品「ナールス」のブランドコンセプト

私たちは、お一方お一方の「わたしを、叶える」を応援します。

京都大学で発明された、エビデンスのあるエイジングケア化粧品成分「ナールスゲン(*)」を配合した「ナールスブランド」のエイジングケア化粧品を提供しています。


ナールスとは、人が持つ本来の美しさを引き出すため、“健やかで美しい素肌”をコンセプトに開発されたエイジングケアシリーズ。

京都大学と大阪市立大学(現 大阪公立大学)で共同開発された ナールスゲンをはじめ、皮膚科学に基づいたエイジングケア化粧品成分を厳選して、配合することで、自らのお肌の力を高めて、ハリとツヤのある、素肌本来の美しさへと導きます。


(*)ナールスゲンは、株式会社コーポレーションの登録商標です。


■私たちの使命

・エイジングケア化粧品選びで、お客様が悩む時間を無くすこと

・知りたいエイジングケアの情報を探すための無駄な時間を無くすこと

・お肌悩みが原因で暗い気持ちになることを無くし、明るく前向きに毎日を過ごしていただくこと


3つの価値を真摯に提供することが、私たちの使命です。


■商品情報

・《エイジングケア化粧水》ナールスピュア

販売価格:¥4,950(税込)

内容量:120ml

※初回限定お一人様1回1本に限り、30%offの価格でご提供しております。


商品一覧:https://www.nahls.co.jp/Contents/nahls.aspx


■受賞歴・メディア歴

・2021年モンドセレクション金賞受賞

エイジングケア化粧水「ナールスピュア」が、2021年モンドセレクション優秀品質金賞を受賞しました。


・読売TVのテレビニュース「かんさい情報ネットten.」で紹介

2013年8月、ナールスピュア発売直後、ナールスゲンとナールスピュアが読売TVのテレビニュース「かんさい情報ネットten.」で紹介された際の映像です。

ナールスゲンの開発の経緯が良く理解できます。


■本記事のコメント

医療法人社団サカイクリニック62 坂井 万里 理事長

・Q-MED社Restylane認定指導医

・Bio Sience社 歯科ヒアルロン酸

・RUREDENT公認指導医

・インビザラインドクター

など数多くの認定を持ち、歯科医師として世界初の認定指導医として様々なメディアでも活躍中。

また、現在は美容医療だけに頼らないアンチエイジングや美肌、健康のために高品質な高麗人参ドリンクを開発中。


クリニックHP:https://www.sakai-clinic62.jp/


■会社概要

社名:株式会社ディープインパクト

公式HP:https://www.deepimpact.vc/

「ナールス」オンラインショップ:https://www.nahls.co.jp/

お問い合わせ:https://www.nahls.co.jp/Form/Inquiry/InquiryInput.aspx


▼運営メディア

ナールス美容医療アカデミー:https://aestheticmedicine.nahls.co.jp/

ナールスエイジングケアアカデミー:https://eijingukea.nahls.co.jp/


▼SNS

・公式LINE:https://lin.ee/iOYo3xX

・Twitter:https://twitter.com/nahlscom

・Instagram:https://www.instagram.com/nahls_official/

・YouTube:https://www.youtube.com/@nahls-jh5no

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
大阪府大阪市本社・支社
関連リンク
https://www.nahls.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ディープインパクト

1フォロワー

RSS
URL
https://www.nahls.co.jp/hpgen/HPB/entries/58.aspx
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市中央区瓦町 3丁目3-7 瓦町KTビル7
電話番号
06-6208-0141
代表者名
富本充昭
上場
未上場
資本金
4250万円
設立
2005年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード