プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社シープ
会社概要

【300人に聞いた】エアコンクリーニング利用者は30代40代が中心!業者に頼む頻度は1~2年に1回が大多数であることが判明

エアコンクリーニングを行うキッカケは、「汚れが目立っていた・カビ臭かった・効きが悪かった」がトップ3を占める。また、業者選びは「知名度・実績、口コミや評判」を最重要視!

株式会社シープ

エアコン掃除業者比較サイト【カジメモ】(https://kajihikaku.com/)を展開する株式会社シープ(本社:東京都渋谷区)は、過去にエアコンクリーニングを利用したことがある300名を対象に、「エアコンクリーニングを業者に頼む頻度」や「エアコンクリーニングをしようと思ったキッカケ」など、アンケート調査を行いました。


※お願い※

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容やグラフ・データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://kajihikaku.com/questionnaire

(nofollow属性不可)


プロの業者によるエアコンクリーニングは、素人では難しい分解や内部洗浄を徹底的に行ってくれるサービスで、ここ数年どんどん利用者が増えています。


そんなエアコンクリーニングの実態を知るため、過去にエアコンクリーニングを利用したことがある300人を対象に、2023年09月13日~2023年09月26日の期間、クラウドワークスを利用してアンケート調査を行いました。


調査対象

エアコンクリーニング利用経験者

調査方法

クラウドワークス

調査期間

2023年09月13日~2023年09月26日

回答者

300名

調査運営

エアコン掃除業者比較サイト【カジメモ】

https://kajihikaku.com/


アンケート内容として、業者を選ぶポイントやメリット、頻度など、エアコンクリーニングに関する基礎的なことが中心なので、もしもこれからエアコンクリーニングをしてみようと考えている方には必見の内容となります。


それではエアコンクリーニングに関するアンケート結果と考察を、一部抜粋してお伝えします。


▼アンケート結果はこちら

https://kajihikaku.com/questionnaire


  • あなたの年代は?

まずエアコンクリーニング利用者の年代に関する質問では、30代が181人という数字でトップを占め、次いで40代が71名と、30代40代が中心となってサービスを利用していることが分かりました。


最も多かった30代は結婚や出産を迎えて自分の家を持つタイミングでもあり、次に多かった40代は高齢の親の介護など新たな生活基盤を築く段階。この時期に家族の健康や快適な生活環境を考慮して、エアコンの清掃やメンテナンスの重要性に目を向ける方が増える傾向があると考えられます。


一方で、10代以下の利用者が0人であり、学生や未成年ということで部屋の環境に興味が薄く、エアコンのメンテナンスを行う機会が少ないと推測できます。


  • いままでの人生でエアコンクリーニングを何回利用したことがありますか?

次に、これまでの人生においてのエアコンクリーニングの利用回数を聞いたところ、「4~5回」利用している方が最も多く、エアコンクリーニングが一度だけの利用ではなく、繰り返し必要とされるサービスであることが分かります。


その一方で、「1回」と答えた方が67人と、エアコンクリーニングを初めて体験する人も一定数存在しています。エアコンクリーニングが普及してきたのは近年のため、新しい利用者が常に増えているのでしょう。


なお、「2~3回」と「4~5回」の利用者が全体の大部分を占めており、1度エアコンクリーニングを経験するとメリットがわかり、その後は定期的に利用するという傾向が読み取れます。


  • エアコンクリーニングを業者に頼む頻度は?

続いて、エアコンクリーニングを業者に頼む頻度に関しては、「1年に1回」と回答した方が118人と最も多く、「2年に1回」も79人と相当数いることから、大多数の方がエアコンクリーニングを1~2年に1回という高頻度で行っていることが分かります。


その反面で、「3年に1回」や「4年以上に1回」という選択肢はそれぞれの回答者数が少なくなっているのも印象的で、3年以上、エアコンの掃除を放置するという方は少ないといえるでしょう。


また「やろうと思ったとき」が72人と、比較的多くなっていて、定期的なスケジュールに囚われず、必要と感じたタイミングでクリーニングを頼む方も一定数存在しています。


  • エアコンクリーニングをしようと思ったキッカケは?

エアコンクリーニングをしようと思ったキッカケについて質問したところ、「汚れが目立っていた」という回答が127人と最も多く、エアコンの見た目の清潔さを重要視する利用者が多いことが分かりました。エアコンの吹き出し口の汚れや黒ずみを目の当たりにすると、健康や快適さの観点からもエアコンクリーニングの必要性を感じる方が多いのかもしれません。


そして「カビ臭かった」の67人と「効きが悪かった」の64人が上位に入り、エアコンを利用したときの不快感がエアコンクリーニングの判断基準となっていることを伺わせます。特にカビの臭いは、健康への悪影響を懸念する人が多いため、上位の回答になったという可能性があります。


また、「季節の変わり目だった」と答えた20人は、定期的なメンテナンスや新しい季節に向けた準備としてエアコンクリーニングを考える傾向があることを示しています。


  • エアコンクリーニング業者を選んだときのポイントは?

エアコンクリーニング業者を選んだときのポイントとして、トップに位置するのは「知名度・実績、口コミや評判」で、120人がこの基準を重要視しています。エアコンクリーニングの業者選びにおいて、信頼性や過去の成功事例が非常に大きなポイントになっているといえるでしょう。


続いて、料金の安さを重視する方が97人となっており、多くの利用者が予算も気にかけていることがわかります。

一方で、「予約の取りやすさ」や「キャンペーン等のお得さ」は、それぞれ19人、10人という結果となり、信頼性や料金と比べると、それほど重要視されていない印象です。


  • 依頼したエアコンの種類は?

依頼したエアコンの種類に関しては、「おそうじ機能付きエアコン」を利用している方々が156人と、最も多くなっています。おそうじ機能付きエアコンの普及が進んでいる現代、おそうじ機能付きエアコンのクリーニングを行う人が今後も増えていくことが予想されます。


一方、131人が「通常エアコン」で、多くの家庭で通常エアコンがまだまだ根強い人気があることを示しています。


なお「業務用エアコン」のクリーニングを依頼した人は13人と少数でしたが、業務用エアコンが特定の場所や大型施設で使用されていて、その数が相対的に少ないことが影響していると考えられます。


  • オプションはつけましたか?

オプション利用に関してもアンケートをとったところ、最も多い120人が「オプションをつけていない」と答えています。これは、基本的なエアコンクリーニングだけで十分だと感じる人が多いことを示しています。


一方で、環境や健康を意識した「エコ洗剤」を選んだ人は84人と続いており、化学物質の少ない洗剤や肌に優しいものを求めるニーズが高まっていることが読み取れます。


さらに、「室外機」のクリーニングオプションを選んだ人は58人。室外機も定期的なメンテナンスが必要であると認識している人が多いことがわかります。


また、36人の人々が「防カビ抗菌コート」を選択。特に湿度の高い季節やカビが気になる地域の方々がこのオプションを選んでいる可能性が考えられます。


  • 作業スタッフに一番求めることは?

アンケートの結果を見ると、作業スタッフに対しては、最も多くの人々が「作業の丁寧さ」を求めていることが分かります。なんと132人もの方がこの項目を選んでおり、クリーニングの品質に対する強い期待が伺えます。実際、エアコンクリーニングは専門的な技術を要する作業であり、ここに手を抜かれるとメリットを感じづらくなるため、利用者のこのような意識は至極当然といえるでしょう。


次に多かったのは「事前の作業説明」で80人。これは、作業内容や手順、そして作業にかかる時間など、何をどのように行うのかを明確に知りたいという利用者のニーズを示しています。事前にしっかりと説明を受けることで、クリーニング中の不安を軽減し、安心して作業を任せられます。


一方、「完了時の説明」を求める人は22人、「挨拶」を重視する人は4人と少なめでしたが、サービス全体の質を高める上で欠かせない要素といえるでしょう。


  • エアコンクリーニングのメリットは?

最後にエアコンクリーニングのメリットを聞いたところ、「効きがよくなった」という意見が最も多い結果となりました。なんと122人がこの項目を選択しており、クリーニングによってエアコンの冷暖房の効率が向上し、快適な室温をより早く実現できるようになったことが伺えます。


次に「カビ臭さがなくなった」と答えた方が75人となりました。夏の湿度や温度変化による結露でエアコン内部はカビが発生しやすい環境ですが、クリーニングをすることでカビがなくなり、嫌な異臭が消えたのでしょう。


一方で、「アレルギー症状がなくなった」と答えた方は10人と少数でした。これはエアコンの中の汚れやカビがアレルギーの原因となることを示唆しており、特にアレルギーを持つ方々にとって、定期的なエアコンクリーニングは健康の面でも非常に有益であるといえます。


  • エアコンクリーニング利用者のアンケートまとめ

今回のエアコンクリーニングに関するアンケート調査を通して、エアコンクリーニングのリアルな実態を知ることができました。


▼アンケート結果はこちら

https://kajihikaku.com/questionnaire


エアコンクリーニング利用者は30代40代が一番多いことが分かり、その多くが1~2年に1回の高頻度でエアコンクリーニングを行っていることが分かりました。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行などで、近年は健康意識が高まっており、特に子供や高齢者がいる家庭ではエアコンクリーニングの需要は伸びていると考えらえます。


また、汚れが目立っていた・カビ臭かった・効きが悪かったのいずれかに当てはまる場合、エアコンクリーニングをするキッカケになることも分かりました。上記に当てはまる場合は、エアコンクリーニングを行うと良いでしょう。


2023年の夏は猛暑だったこともあり、エアコンの利用頻度も高く、例年以上にエアコン内部に汚れが溜まっていると考えられます。そのため、今回のアンケート調査がエアコンクリーニングを依頼する手助けとなれば幸いです。


  • エアコン掃除業者比較サイト【カジメモ】について

エアコン掃除業者比較サイト【カジメモ】(https://kajihikaku.com/


カジメモは「エアコン掃除業者の比較サイト」です。あえて”エアコンクリーニングに特化”したからこそわかった、本当におすすめな業者・比較してわかった事などエアコンに関する総合情報をお届けします。業者の口コミやお得なキャンペーン情報もあるので予約する前にぜひ一度、カジメモで確認してみてください。快適な生活を送るうえで必要不可欠な「エアコン」の掃除を、かしこく、簡単、オトクに!理想のエアコンクリーニング業者選びを、カジメモがお手伝いします。


※お願い※

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容やグラフ・データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://kajihikaku.com/questionnaire

(nofollow属性不可)


会社概要

会社名:株式会社シープ

所在地:東京都渋谷区東2-24-2 ダイコービル6F

URL :https://sheeep.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://kajihikaku.com/questionnaire
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社シープ

5フォロワー

RSS
URL
https://sheeep.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東2-24-2 ダイコービル6F
電話番号
-
代表者名
佐藤 正尚
上場
未上場
資本金
-
設立
2023年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード