ヤクルトから新スキンケアブランド「ラクティフル」が誕生。「ラクティフル モイストアップ ローション」「ラクティフル モイストアップ ミルク」を発売

~高浸透乳酸菌エキス※1配合で、ずっと触れていたくなるもっちり肌へ~

株式会社ヤクルト本社

株式会社ヤクルト本社(社長 成田 裕)は、乳酸菌由来のオリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス※1」を配合したスキンケアブランド「ラクティフル」を立ちあげます。
ラインアップとして「ラクティフル モイストアップ ローション」「ラクティフル モイストアップ ミルク」の2品を、2023年11月14日に発売します。
※1  「乳酸菌発酵エキス」と「乳酸菌発酵ヒアルロン酸」を組み合わせた保湿成分  浸透:角質層まで

●乳酸菌由来のオリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス」を配合したスキンケアブランド「ラクティフル」を立ちあげます。

●「高浸透乳酸菌エキス」は、肌本来のうるおい成分に似てよくなじみ、角質層のすみずみまで

 うるおいをとどけ、高い保湿効果でもっちりとした肌へ導きます。

当社では、おなかに良い乳酸菌は肌にも良いのではないかという発想のもと、70年以上前から乳酸菌のスキンケア効果に着目し、訪問販売を中心に化粧品事業を展開してきました。このたび、より多くのお客さまにヤクルトの化粧品を使っていただきたいとの思いから、消費者調査を実施し、ニーズの高い乳酸菌由来の新しいスキンケアブランドを立ちあげました。

オリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス」を配合し、乳酸菌のチカラ※2で美しい素肌へ導く「ラクティフル」シリーズは、つけた瞬間から吸い込まれるように浸透し、ずっと触れていたくなるようなもっちり肌に導きます。

※2 乳酸菌由来の保湿成分


  •  新ブランド立ちあげの経緯

訪問販売を中心に展開していた当社の化粧品に、これまでなじみのなかったお客さまに対してアプローチする必要があるという考えのもと、新ブランド「ラクティフル」を立ちあげることになりました。

「ラクティフル」は通信販売向けの新ブランドで、事前の消費者調査から乳酸菌スキンケア商品のニーズの高さが明らかになったことも立ちあげの後押しとなりました。お肌の曲がり角で、いつものスキンケアでは物足りない方が、自然由来のやさしい成分でお肌をすこやかにたもてるようにと願った新ブランドです。


  •  ブランドコンセプト

スキンケアブランド「ラクティフル」は、肌本来のすこやかさを乳酸菌のチカラで引き出し、年を重ねるのが楽しみになる未来をめざしています。

目まぐるしく変化する環境や心身の状況に流され、なかなか心の余裕を感じられず日々の充足感を得られないまま年齢を重ねてしまう方が多い現代社会の中で、スキンケアをとおして心もお肌もととのえながら自然体な美しさを実現していただきたい。そんな願いを込めて“肌人生”を前向きにできるよう乳酸菌のチカラで肌本来のすこやかさをめざします。


  •  メインターゲット

(1)30代~40代前半のお客さま

・乾燥起因による肌悩みを抱えている方

・お肌の変化を感じはじめてきた方

(2)自然由来の成分でお肌をすこやかにしていくことを望む方


  • 発売商品について

(1)商品概要

●ラクティフル モイストアップ ローション(化粧水)140mL

3,900円(税別)/4,290円(税込)


とろりとしたテクスチャーで、肌になじませた瞬間にみずみずしく変化するローションです。重ね使いで、より浸透感ともっちりとした手ごたえを感じることができます。


【使用方法】

 洗顔後、1プッシュを手のひらでお顔全体にすべらせるようになじませ、さらに2プッシュをお顔全体に押し込むようになじませます。





●ラクティフル モイストアップ ローション つめかえ用(化粧水)140mL

3,600円(税別)/3,960円(税込)











●ラクティフル モイストアップ ミルク(乳液)70mL

3,900円(税別)/4,290円(税込)


お肌になじみやすく、うるおいをとじこめ、長時間持続する乳液です。しっとり感とつけたあとのもっちりとした手ごたえを感じることができます。


【使用方法】

 化粧水でお肌をととのえたあと、3~4プッシュを手のひらでお顔全体にやさしく広げ、染み込ませるようになじませます。





●ラクティフル モイストアップ ミルク つめかえ用(乳液)70mL

3,600円(税別)/3,960円(税込)


(2)商品コンセプト

「ラクティフル」は乳酸菌由来のオリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス」を配合したスキンケアシリーズです。つけた瞬間から吸い込まれるように浸透※3し、ずっと触れていたくなるようなもっちり肌に導きます。

「ヤクルト」を瓶で販売していた頃、「ヤクルト」の瓶を洗っていた人の手はカサつかずいつもうるおっており、それがヤクルトの化粧品開発を推し進める原動力となりました。その後、長年の研究を経て新たに開発した、「高浸透乳酸菌エキス」を配合。肌本来のうるおい成分に似てよくなじみ、肌表面にうるおいのヴェールを形成しながら、角質層のすみずみまでうるおいをとどけ、素肌にもちもち感をもたらします。また、食品メーカーならではの安全性にこだわった製品です。

※3 角質層まで


(3)主な配合成分(オリジナル保湿成分)

高浸透乳酸菌エキス

「乳酸菌発酵エキス」と「乳酸菌発酵ヒアルロン酸」を組み合わせた保湿成分


①乳酸菌発酵エキス[別称: S.E.(シロタエッセンス)]

ヤクルト独自の乳酸菌 YIT 2084が生み出す発酵エキスです。肌本来のうるおい成分によく似ているから吸い込まれるように浸透し、うるおいをお肌のすみずみまでとどけ、高い保湿効果を発揮します。(表示名称:乳酸菌培養液(牛乳))


②乳酸菌発酵ヒアルロン酸[別称:HBヒアルロン酸(持続型)]

ヤクルト独自の乳酸菌 YIT 2030がつくり出す、濃密ヒアルロン酸※4[別称:高分子ヒアルロン酸]を含み、高い保水力で​うるおいをお肌にとじこめ、保湿効果が長時間持続します。(表示名称:ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸)

※4 ヒアルロン酸Na 濃密:使用感


(4)ネーミング

「乳酸菌(Lactic acid bacteria)」+「美しさ(Beautiful)」の造語で、乳酸菌のチカラで美しい素肌をもたらす化粧品という意味を表しています。

 

(5)香り

微香性


(6)デザイン・仕様

「ヤクルト」を連想させるような、ころんとした丸みのあるフォルムで、もっちりとしたお肌を感じさせる温かみのあるピンクベージュのカラーを採用しました。肌触りも心地良いマットな質感の容器です。中身が見え、使いやすいポンプタイプです。


  • 販売概要

(1)発売日:2023年11月14日(火)

(2)販売地区:全国

(3)販売方法:【通信販売専用】

T E L    0120-8960-81

インターネット(cosmestore.yakult.co.jp)

FAX(0120-8960-19)による販売など


〔お客さまのお問い合わせ先〕

ヤクルト ビューティエンス  0120-8960( ヤクルト )-81(ハイ)

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会社概要

株式会社ヤクルト本社

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URL
https://www.yakult.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区海岸1丁目10番30号
電話番号
03-6625-8960
代表者名
成田 裕
上場
東証プライム
資本金
311億1765万円
設立
1955年04月