プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
アサヒグループ食品株式会社
会社概要

【エチケットに関する意識調査】10-20代の約8割が自分の息をおしゃれに装う「息エチケット」※1に注目!『ミンティアブリーズ レモンライムドレス』4月1日新発売

フレグランスを身に纏うように「息もおしゃれに着飾る時代」に

アサヒグループ食品株式会社

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、『ミンティアブリーズ レモンライムドレス』を 4月1日から発売します。発売に伴い、エチケットに関する意識調査を実施。調査の結果、コロナ禍より自分の息の匂いが気になるようになった人は全体で67.6%と、約3人に2人が気にしていることが判明。また、息をファッションなどのように「おしゃれ」に装うことに対して、10-20代の81.7%が興味を持っていることが明らかになったほか、美意識が高い人※2は、90.3%が息を「おしゃれ」に装うことに関心があると回答しました。
※1 本調査では「より良い香りを息に纏わせること」と定義
※2 本調査では身だしなみへのこだわりに関する質問に対し、全体平均以上「あてはまる・ややあはまる」と回答した人を定義

  • エチケットに関する意識調査 トピックス

①約3人に2人は自分や他人の息の匂いを気にしていることが明らかに。

コロナ禍より自分の息の匂いが気になるようになった人は67.6%!年代別では10-20代が67.5%、30代が79.2%と比較的若い世代が気になると回答。また、新生活を迎えるにあたり、自分の気分が上がる息の匂いでいたいと80.2%が回答しました。

 

②10-20代の81.7%が息をファッションなどのように「おしゃれ」に装いたいと回答。

また、美意識が高い人※2は、90.3%が息を「おしゃれ」に装いたいと考えていることが判明!


③10-20代の80%、美意識が高い人※2の86.1%が『ミンティアブリーズ レモンライムドレス』を自分向けの商品だと回答!


  • 息をおしゃれに着飾れる『ミンティアブリーズ レモンライムドレス』4月1日新発売!

 “いい香りで、いい自分でいたい”といった多様化するエチケットニーズを踏まえ、“息にドレス 香りをまとうタブレット”をコンセプトに、爽やかな香りで息をドレスアップするような心地よさを提案します。口に入れた瞬間にレモンライムの華やかな香りと爽やかな味わいが楽しめる、フレグランスのように香りが広がる大粒タイプのタブレットです。


  • エチケットに関する意識調査詳細

①約3人に2人は自分や他人の息の匂いを気にしていることが明らかに。

コロナ禍より自分の息の匂いが気になるようになった人は67.6%!年代別では10-20代が67.5%、30代が79.2%と比較的若い世代が気になると回答。また新生活を迎えるにあたり、自分の気分が上がる息の匂いでいたいと80.2%が回答しました。

 全体として、自分の息の匂いが「気になる・やや気になる」と65.4%が回答し、72.4%が他人の匂いが「気になる・やや気になる」と回答。息の匂いに関しては、約3人に2人が気にしているということが判明しました。


 また、コロナ禍に比べてマスクの着用機会が減ったことで、自分の息の匂いが「気になる・やや気になる」ようになった人は全体の67.6%。年代別では10-20代が67.5%、30代が79.2%と比較的若い世代が高いことが判明しました。

 加えて、4月からの節目や新生活を迎えるにあたり、ご自身の息も自分の気分が上がる匂いでいたいと思いますかという質問に対しては、全体で80.2%が「そう思う・ややそう思う」と回答し、新生活を迎えるタイミングで息の匂い対して関心が高まっていることがわかりました。


②10-20代の81.7%が息をファッションなどのように「おしゃれ」に装いたいと回答。

また、美意識が高い人※2は、90.3%が息を「おしゃれ」に装いたいと考えていることが判明!

 今後、息をファッションなどのように「おしゃれ」に装いたいかという質問に対し、10-20代では81.7%が「あてはまる・ややあてはまる」と回答し、若い世代では息を「おしゃれ」に装うことに対して関心が高いことが判明。

 また、美意識が高い人※2は、息をファッションなどのように「おしゃれ」に装いたいかという質問に対して、90.3%が「あてはまる」「ややあてはまる」と回答。美意識が高い人※2は、息をおしゃれに装うことに対してより高い関心を示していることがわかった。

③10-20代の80%、美意識が高い人※2の86.1%が『ミンティアブリーズ レモンライムドレス』を自分向けの商品だと回答!

 「息エチケット」※1をするとしたらどのような香り(匂い)が良いですか、という質問に対しては、シトラス系とミント系が高いことが判明。

 また、新商品『ミンティアブリーズ レモンライムドレス』が自分向けの商品だと思うか、という質問に対して、10-20代では80%が「そう思う」「ややそう思う」と回答し、50代と比較して15ポイント以上の差があることが判明。美意識が高い人※2は、86.1%が「そう思う」「ややそう思う」と回答し、10-20代を中心とした若い世代や、美意識が高い人※2の新商品への関心の高さが伺える結果となりました。

<調査概要>

調査内容 :エチケットに関する意識調査       調査数:500ss

調査対象者:18歳~59歳の男女           設問数:20問

調査期間 :2024年2月16日(金)〜19日(月)


  • 『ミンティアブリーズ レモンライムドレス』について

 レモンライムカプセルを配合し、口に入れた瞬間にレモンライムの華やかな香りと爽やかな味わいが楽しめる、フレグランスのように香りが広がる大粒タイプのタブレットです。 “息にドレス 香りをまとうタブレット”をコンセプトに、爽やかな香りで息をドレスアップするような心地よさを提案し、“いい香りで、いい自分でいたい”といったお客さまの多様化するエチケットケアニーズに対応します。

 またパッケージは、フレグランスボトルをイメージしたモチーフで、“香りをまとうタブレット”を表現しており、レモンライムを想起させる黄緑色のグラデーションをベースに、外装フィルムで”息にドレス 香りをまとうタブレット”とコンセプトを表記し、商品の特長を訴求します。

【商品概要】

商品名   :ミンティアブリーズ レモンライムドレス

内容量   :30粒(22g)

発売日         :4月1日

発売地域    :全国

価格            :NPP

商品HP        :https://www.mintia.jp/product/lemonlimedress/


  • ブランド概要

 錠菓市場売上金額No.1 ※3の「ミンティア」ブランドは、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップを展開してきました。2024年は、錠菓の基本ニーズ「エチケット」「気分転換」「眠気覚まし」への対応を強化し、特にエチケット領域において新たな価値提案を行うことで、「ミンティア」喫食によるリフレッシュを通じて「心の健やかさ」に貢献します。新コミュニケーションでは、一人ひとりに多様にあるリフレッシュニーズに応える存在であることを伝え、ミンティアの喫食機会を増やしていきます。継続的な需要喚起を図ることで、189億円(前年比104%)の売上を目指します。

※3インテージSRI+/キャンディ(錠菓)市場 2023.1~2023.12 累計販売金額

公式HP :https://www.mintia.jp/


〈お客様からのお問い合わせ先〉

アサヒグループ食品株式会社 お客様相談室  電話:0120-630611

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都墨田区本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アサヒグループ食品株式会社

2フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
-
代表者名
川原 浩
上場
東証プライム
資本金
-
設立
-