EC主流時代における実店舗戦略 ウィンドウ装飾による入店数向上を目指す

EC販売の普及が一般的となり売上が加速する中、店舗販売に着目した研究を開始。ウィンドウ装飾が及ぼす店舗入店率への影響をモニタリング調査。フラワーロス削減も実現。

株式会社Future Sample

 靴下やインナーウェアを主事業とする株式会社チュチュアンナと、フラワーロスになるお花を中心としたサーキュラー・エコノミー事業を展開する株式会社Future Sampleが2024年4月20日より共同研究を開始します。店舗の外から見えるウィンドウに着目し、装飾による入店率効果を検証します。

※2024年5月〜6月梅雨時期の装飾デザインラフ

 生活者の8割以上がECサイトを利用するEC全盛期の中、 大多数の企業がEC戦略に力を入れています。一方でコロナ禍の自粛ムード収束に伴い、街中に足を運ぶという日常生活が戻り、ウィンドウショッピングを楽しむ人も増えています。コロナ5類感染症移行後には実店舗利用数がコロナ禍前の92%まで回復するという消費者行動の変化も見られています。(株式会社ロイヤリティ マーケティング『Pontaデータで見る消費者動向「実店舗の利用状況」』)

 また、現代ではSDGsとの関連からサステナビリティ経営の注目度が高まり、企業では経営面におけるサステナビリティへのアプローチが必要とされています。

企業として取り組むべき問題が多い中、大量のお花がお祝いや生花として飾られる文化が多々ある日本ではお花も資源循環の一つです。年間1.7兆円、27億本ものお花がたった2週間で枯れてしまうという現状があります。(Future Sample推計)

 以上の現状を踏まえ、 株式会社チュチュアンナ、及び株式会社Future Sampleは、上記の店舗販売需要の回復とフラワーロス削減によるサステナビリティな社会貢献を軸に、生産性と社会性向上実現のための研究 を実施いたします。

研究概要

 本研究では、「ウィンドウ装飾における購買行動への影響」を検証・調査します。

これまで投資対効果が定量的に判断出来なかったウィンドウ装飾へお花を中心とするサステナブルな素材をアップサイクルし、デザイン性とサステナビリティを両立した装飾による購買活動までの導線遷移率の影響を調査いたします。

• 対象店舗:tutuanna 渋谷センター街店

• 検証内容:店舗ウィンドウ前による購買活動への影響調査

• スコープ:購入顧客の購買活動をメインとし、売上は対象外とするが事業戦略検討に活用

 今回の研究を足掛かりに、お客様に選んでいただける魅力的な店舗づくりとアップサイクル素材のウィンドウ装飾によるサーキュラー・エコノミーを実現いたします。

株式会社チュチュアンナ 店舗営業部 ゼネラルマネージャ 北裏泰士からのコメント 

 当社は最近の実店舗利用の回復を実感する中で、お客様が安心してお買い物を楽しめる場を提供することが非常に重要であると再認識しており、当社としてより魅力的な店舗を作ることに情熱を傾けています。お客様が心地よく滞在できる空間作りや店頭欠品が起こらない商品供給など、常にお客様の視点に立ちながら店舗の改善を続け、これまで以上にお客様のご要望に応えた快適な買い物環境を提供することに注力しています。

 また、当社は社会貢献活動の中で自然環境保護に力を入れており、リサイクルプログラムの強化など持続可能な未来を築くための努力を続けています。今回、他企業と協力して解決策を見つけることの重要性を認識し、フラワーロスを始めとしたサーキュラー・エコノミーに取り組んでいる株式会社Future Sampleとの共同研究を開始することとなりました。共同研究を通じてより効果的な仕組みを開発し、社会に貢献します。

 今後も、当社は持続可能な未来を築きお客様と社会に価値を提供するため、お客様が心惹かれる店舗展開と社会貢献活動に邁進して参ります。

株式会社Future Sample代表 徳冨義貴からのコメント

 弊社は創業から一貫してサステナブルな事業運営を行い、空間装飾を通じたサーキュラー・エコノミー事業をご提供して参りました。代表徳冨のCRAZY WEDDING・ゼクシィでの事業開発経験から、ブライダル産業を通じお花産業のアップサイクルの難しさに直面し、経済合理性との両立に挑み続けています。

 空間装飾における投資対効果の捉え方は、これまで定量的に捉えることが難しかったことから、企業様・ご担当者様の志向に委ねられてきました。今回チュチュアンナ様と共同研究を実施させていただき、事業寄与を数字で捉えられるRaaSとして確立しご提供いたします。

 お取り組み第一弾として、日本の流行最先端である渋谷センター街の旗艦店様を装飾実施させていただき、ブランディング投資・インバウンド需要への対応・空間装飾による事業KPIへの影響を共同研究させていただきます。

 また、本取り組みがサーキュラー・エコノミーを加速させる一役を担えるよう、ルームウェア・ランジェリー領域に問わず、その他のアパレル分野・他業種への店舗・ウィンドウ設計・装飾へのご提供を進めて参る所存でございます。ご興味がございましたら、ぜひ弊社までお問い合わせいただけますと幸いです。

会社概要

株式会社チュチュアンナ

■     本社所在地 :大阪市中央区森ノ宮中央1-10-2

■     代表者       :上田 崇敦

■     創業        :1973年8月

■     設立        :1979年1月

■     事業内容    :レッグウェア、インナー、ウェア、服飾雑貨等の商品企画、小売、卸売

■     公式サイト :https://www.tutuanna.co.jp/

株式会社Future Sample

■     所在地       :神奈川県三浦郡葉山町上山口2953-4

■     代表者       :徳冨 義貴

■     設立          :2022年04月

■     事業内容    :空間装飾、事業コンサルティング

■     公式サイト : https://futuresample.co.jp/#company

 

お問い合わせ先

株式会社チュチュアンナ

■     担当者       :北裏 泰士

■   問合せ先  :https://www.tutuanna.co.jp/official-contact/form/index.html

株式会社Future Sample

■     担当者   :徳冨 義貴

■     TEL          :090 – 4182 - 2924

■     お問い合わせ先:https://futuresample.co.jp/#form

■     MAIL        :info@futuresample.co.jp 

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会社概要

株式会社Future Sample

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URL
https://futuresample.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県三浦郡葉山町上山口2953-4
電話番号
090-5224-2172
代表者名
徳冨義貴
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年04月