創業78年の木材加工製品の輸入販売・メーカーの「丸紅木材」が経営を加速するアウトソーシングサービス「リモート経理部を導入」
導入後、20%の業務削減とスキルアップに貢献
アウトソーシングで成長を加速する株式会社タクセル(所在地:大阪市中央区、代表:松本 桂一、以下 タクセル)は、丸紅木材株式会社(本社:大阪市中央区、代表:清水 文孝)に、経理代行サービス「リモート経理部」が導入されたことをお知らせします。
導入の背景・課題
会計ソフトfreeeを導入したものの、入力するのみで効率化や活用につなげられていない状態だった。社内に知見がなく、現状の経理処理が正しいのか、最適化ができているのかも不明であり、改善に乗り出すノウハウもマンパワーも不足していた。
導入の決め手
複数社比較したが、フローの改善・構築支援と、結果の数字評価を同時に手掛ける会社が稀有であったため。経理全体はもちろん管理部門全体について、会社の経営目線で総合的に相談でき、実際に担当となるのが、公認会計士で有資格者の経験豊富な代表であったことも決め手となった。
導入後、リモート経理部が実施したこと
まずは現状把握と課題の整理、優先順位付けからスタート。次にfreeeを活用した運用フローの見直し・構築を実施した。会計数字のレビュー、管理体制全般に関する相談対応・改善のサポートも随時おこなう。
導入後得られた成果
freeeの活用体制整備、業務効率化が叶い、一部業務の作業時間20%削減を実現した。結果、経理業務が最適化され、経営に影響度の高い重要な改善に着手する時間を捻出することができた。同時に担当者のスキルアップ、会計やシステムへの理解が促進された。
ご担当者様コメント
ご担当者 M様:
タクセルの皆さんが何度でも丁寧に説明してくださるので理解し納得できた状態で業務改善に動けました。結果、かける時間は同じでもクオリティの高い仕事ができるようになりました。緊急度は低く重要度の高い業務に取り組む時間を創出できたと感じています。
ご担当者 S様:
タクセルの皆さんからプロとしての解説や意見、一般論を教えてもらえて処理に自信がつきました。数字の見方や管理の方法など概念的な部分から、Excelの作り方のような部分までスキルアップにもつながっています。
導入インタビュー全文:
◇タクセル サービス概要
タクセルが提供しているのは、公認会計士によるバックオフィスのアウトソースサービスです。経理代行を起点に、社内状況や成長フェーズに合わせて完全カスタマイズでご支援します。間接業務の効率化と、管理部門の成長、ひいては経営への貢献・長期的な成長を目指します。
◇株式会社タクセル 会社概要
会社名 : 株式会社タクセル
代表者 : 松本 桂一
所在地 : 大阪府大阪市中央区平野町3丁目1-6 Bizmiix淀屋橋
設立 : 2021年
事業内容:経理代行(経理業務のアウトソーシング受託)、社内業務フロー改善
上場支援、財務・経営コンサルティング、M&A支援
URL : https://taxel.co.jp/
◇株式会社丸紅木材 会社概要
会社名 : 丸紅木材株式会社
代表者 : 清水文孝
所在地 : 大阪市中央区南船場1丁目18番17号 商工中金船場ビル13階
設立 : 1948年
事業内容:木材製品の製造・輸出入・販売、木質建材の輸出入販売、木製玩具ブランド 「IKONIH」 の製造企画・販売、木製ノベルティ・OEMの受注、生産
URL : https://www.marubenilumber.co.jp/
【本件に関するお問合せ先】
株式会社タクセル
担当:橋尾
電話:050-3174-4946
メールアドレス:info@taxel.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像