プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ライフワン
会社概要

40代~60代で犬を飼っている方の7割以上がドッグフード選びに「こだわり」をもっている!株式会社ライフワンが犬を飼っている方を対象に「ドックフード選びに関する調査」を実施!

株式会社ライフワン

ドックフードの製造・販売を行う株式会社ライフワン(本社:東京都千代田区、代表取締役:平田 怜吾)は、犬を飼っている40代~60代の男女を対象に「ドックフード選び」に関する調査を実施しました。

 この調査結果から、犬を飼っている方がどのようなこだわりや基準をもってドッグフード選びをしているか等が明らかになりました。

〈背景〉

一般社団法人ペットフード協会が2022年に実施した調査によると、2022年の「犬の新規飼育頭数は426千頭と過去 10年では最高の頭数」(一般社団法人 ペットフード協会:「2022年 全国犬猫飼育実態調査 結果」より引用:https://petfood.or.jp/topics/img/221226.pdf )になったとの結果も発表されています。

少子高齢化社会が進む中、犬や猫といったペットを人間の家族同様に大切にされていらっしゃる方も多いものと思います。また、毎日の食事は健康に直結するため、気にされている方は多いものと思います。そこで高い品質を誇るドックフード「安心犬活」を製造・販売する株式会社ライフワンは犬を飼っている40代~60代の男女を対象に「ドッグフード選び」に関する調査を実施しました。

〈調査サマリー〉

・40代~60代で犬を飼っている方の7割以上がドックフード選びにこだわりをもっている

・ドックフード選びにこだわるようになった一番のきっかけは「愛犬に長生きしてほしい」から

・ドックフードの種類では多くの方が「ドライフード」を愛犬に与えている

・ドックフード選びの基準は1位「栄養バランス」、2位「品質」

・ドックフードの品質の主な評価ポイントは「原材料」「栄養価の高さ」「添加物の有無」

・ドックフード選びにおいて最も参考にしているのは「インターネットで検索」した情報

〈調査概要〉

調査期間:2024年7月5日~7月6日

調査方法:インターネット調査

調査対象:犬を飼っている40代~60代の男女

調査人数:335名

モニター提供元:日本ビジネスリサーチ

40代~60代で犬を飼っている方の7割以上がドックフード選びにこだわりをもっている

まず、「こだわりをもってドッグフードを選んでいるか」という設問への回答では、「こだわっている」が51.6%。「こだわっていない」が27.2%、「とてもこだわっている」が21.2%という結果になりました。「こだわっている」と「とてもこだわっている」を合計すると7割以上となり、犬を飼っている多くの方がドックフード選びにこだわりをもっていることが明らかになりました。 

ドックフード選びにこだわるようになった一番のきっかけは「愛犬に長生きしてほしい」から

次に、前項の質問で「こだわっている」もしくは「とてもこだわっている」と回答された方に「こだわりをもってドックフードを選ぶようになったきっかけ」を問う設問への回答で1位となったのは「愛犬に長生きしてほしいから」で72.5%、2位は「愛犬に喜んでほしいから」で54.5%、3位は「愛犬の病気を予防したいから」で43.9%となりました。この結果から、愛犬の長寿や幸せ、健康のためにドッグフードにこだわっている方が多いとわかりました。 

ドックフードの種類では多くの方が「ドライフード」を愛犬に与えている

次にドッグフード選びに「こだわっている」もしくは「とてもこだわっている」と回答された方に「どのような種類のドックフードを与えているか」を問う設問では、1位が「ドライフード」で89.8%、次いで2位が「ウェットフード」で41.0%という回答になりました。この結果からドッグフードの種類では、ドライフードが多くの支持を集めていることが判明しました。 

  ドックフード選びの基準は1位「栄養バランス」、2位「品質」

次に、ドッグフード選びに「こだわっている」もしくは「とてもこだわっている」と回答された方に「ドックフードはどのような基準で選んでいるか」を尋ねる設問の回答では、1位が「栄養バランス」で68.4%、2位が「品質」53.7%となりました。ドッグフードにこだわるきっかけとして「愛犬に長生きしてほしい」という回答があ、ドッグフード選びにおいては健康に直結する「栄養バランス」や「品質」が重要視されているとわかりました。

  

ドックフードの品質の主な評価ポイントは「原材料」「栄養価の高さ」「添加物の有無」

また、ドッグフード選びに「こだわっている」もしくは「とてもこだわっている」と回答された方に「ドックフードの品質をどのような点で評価しているか」を尋ねる設問の回答では、1位が「原材料」で55.3%、2位が「栄養価が高い」で49.2%、3位が「無添加」で41.0%となりました。この結果から、ドックフードの品質は1点のみではなく、原材料、栄養価、添加物の有無など、様々な側面から評価がされているとわかりました。 

ドックフード選びにおいて最も参考にしているのは「インターネットで検索」した情報

最後に、ドッグフード選びに「こだわっている」もしくは「とてもこだわっている」と回答された方に「ドックフード選びにおいて、何を参考にしているか」を問う設問の回答では、1位が「インターネット検索」が60.7%で、2位が「専門家の意見」で39.8%、3位が「知人の意見」で23.8%という結果となりました。この結果から、ドッグフード選びにおいては、直接人を介して知る情報よりもインターネットを介して得る情報を参考にしている方が多いと明らかになりました。 

まとめ

今回の調査から、40代~60代で犬を飼っている方の7割以上がドッグフード選びにこだわりをもっており、ドックフード選びにこだわるようになったきっかけとして大きいのは「愛犬に長生きしてほしいから」であり、ドックフードの種類では「ドライフード」を愛犬に与えている方が多いと明らかになりました。尚、ドッグフード選びの基準で主に大切にしているのは、「栄養バランス」と「品質」であり、品質は「原材料」「栄養価の高さ」「添加物の有無」で評価されている方が多いとわかりました。また、ドックフード選びにおいては6割以上の方が「インターネットで検索」した情報を参考にしている、ということが判明しました。

調査実施企業

 株式会社ライフワン

所在地:〒101-0047 東京都千代田区内神田一丁目11番10号 コハラビル502

代表者:代表取締役 平田 怜吾

事業内容:ドックフードの製造・販売

URL:https://onedogs.jp/

株式会社ライフワンが製造・販売するドックフード『安心犬活』は、愛犬の健康と長生きのために安心できる高い品質を追求して作ったドックフードです。『安心犬活』は美味しさ・安全性・栄養バランスを考え抜き、国産の生肉・鮮魚・野菜を中心に厳選した原材料を使い、無添加でFAMIC製造基準に適合した国内の専門工場で製造しています。栄養も満点で総合栄養食となっておりますので、『安心犬活』と水だけで、1日に必要な栄養素を満たすことができます。愛犬を大切な家族の一員として、いつまでも元気にずっと健康でいてほしいと願う飼い主さんにおすすめのドッグフードとなっています。

『安心犬活』:https://onedogs.jp/shopping/lp.php?p=anshinkenkatsu&adcd=agda9ibqdvt

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ペット・ペット用品
位置情報
東京都千代田区本社・支社
関連リンク
https://onedogs.jp/shopping/lp.php?p=anshinkenkatsu&adcd=agda9ibqdvt
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ライフワンRSS
URL
https://onedogs.jp/shopping/lp.php
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区内神田1-11-10
電話番号
-
代表者名
平田 玲吾
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード