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株式会社MentarRise
会社概要

いま、人気急上昇の「メール・チャット占い」について552名にアンケート

約7割のユーザーがリピート志向

株式会社MentarRise

【調査実施背景】

占いの分野は古くから多くの人々に親しまれてきましたが、近年インターネットやスマートフォンの普及により、その提供方法にも大きな変化が生じています。

いまや、占い全体の市場規模は約1兆円とされ、従来の対面占いや電話占いに比べて「メール・チャット占い」の需要は増加しており、時間や場所を問わずに利用できる手軽さが評価され、急速に若年層を中心に人気が高まっています。

【実施報告】

株式会社MentarRise (本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木 寿治) は、「インターネットを介した占いサービス」を提供する企業として、常に市場のニーズを把握し、ユーザーに最適なサービスを提供することを目指しています。

そこで、弊社では市場の現状を正確に把握し、今後の事業戦略に活かすために「メール・チャット占い」を利用したことのあるユーザーの男女552人を対象にアンケート調査を行いましたので、その結果を報告します。

・アンケート実施日:2024年4月1日〜2024年5月31日
・対象:メール・チャット占いを利用したことがある男女
・回答者数:552名
・調査媒体:クラウドソーシングサービスによる調査

【質問内容】

  1. メール・チャット占いサービスの利用する主な理由は何ですか?

  2. メール・チャット占いサービスの利用頻度は?

  3. 利用したメール・チャット占いサービスを選んだ理由は何ですか?

  4. 占い結果をどのように活用していますか?

  5. 一回のメール・チャット占いサービスに使った最大の料金はいくらですか?

  6. メール・チャット占いサービスに求めるものは何ですか?

  7. 今後もメール・チャット占いサービスを利用したいと思いますか?

  8. どんなタイミングで占いを受けようと思いますか?

【調査結果の引用について】

本レポートの著作権は、株式会社MentarRiseが保有します。

転載・引用の際は出典を明記し、弊社のURL (https://mentarrise.com/) を添付するようにお願いします。

本レポートを転載・引用することにより、生じた如何なるトラブル、損失、損害などについて、弊社は一切の責任を負いません。

このルールは、著作権法上認められている転載・引用などの利用について、制限するものではありません。

【調査結果のポイント】

調査結果をまとめると、以下の通りです

  1. 利用する理由のトップは恋愛相談

  2. 年に数回の利用が最多

  3. 選んだ理由は料金の手軽さが1位

  4. 占い結果を尊重して大切に活用

  5. 1万円未満のサービス利用が約9割

  6. いちばん求めるものは占いの正確さ

  7. 約7割のユーザーがリピート志向

  8. タイミングは恋愛で悩める時

それでは、早速、詳細を見ていきましょう。

【利用する理由のトップは恋愛相談】

「メール・チャット占いサービスの利用する主な理由は何ですか? 」という質問に対して得られた結果は、上記の棒グラフのようになりました。

回答のトップに挙げられたのが3人に1人の割合で、「恋愛相談(34.0%) 」でした。

次いで、「運気・運勢(22.3%)」「職場や学校での人間関係(14.5%) 」「金運(12.4%) 」という順となりました。

これにより、「メール・チャット占いサービス」に寄せられる悩み相談や人生相談や運勢診断などは、従来の対面占いや電話占いに寄せられていた利用理由と同じ傾向にあることがわかりました。

【年に数回の利用が最多】

「メール・チャット占いサービスの利用頻度はどれくらいですか?」という質問に対して得られた回答は、上記の円グラフのような結果となりました。

「年に数回(47.3%) 」「一度だけ(25.6%) 」と約7割のユーザーが、時折、利用していることがわかりました。

これは、「メール・チャット占いサービスの利用する主な理由は何ですか? 」という質問に対して得られた結果のトップが「恋愛相談」であったことからも頷ける結果ではないでしょうか。

「月に数回(19.4%) 」「週に数回(7.7%) 」と比較的利用頻度の高いユーザーは、時間や場所を問わずに利用できるメール・チャットの手軽さから身近な存在として、よく利用しているものと考えられます。

【選んだ理由は料金の手軽さが1位】

「利用したメール・チャット占いサービスを選んだ理由は何ですか? 」という質問に対して得られた結果は、上記の棒グラフのようになりました。

回答のトップに挙げられたのが「料金の手軽さ(26.7%) 」でした。

これは、従来の対面占いや電話占いサービスなどはランクの高い占い師は料金が高い傾向にありますので、比較的安価のメール・チャット占いサービス」が利用されているのでしょう。

次いで、「サービスが良いと評判だから(24.7%)」「占い師が人気だから(20.6%) 」「友人の推薦(14.4%) 」という順となりました。これは「メール・チャット占いサービス」を選ぶ際は、クチコミを参考にしながら選んでいることがわかりました。

【占い結果を尊重して大切に活用】

「占い結果をどのように活用していますか? 」という質問に対して得られた回答は、上記の円グラフのような結果となりました。

「決断の参考にする(31.7%) 」「自分の気持ちを整理するため(29.2%) 」「日々の励みにする(28.7%) 」という順の回答が得られました。

これは、「メール・チャット占いサービス」に対するユーザーの信頼の高さが顕著に表れている結果と言えるのではないでしょうか。

「メール・チャット占いサービス」の占い師からの得られた予言やアドバイスをユーザーが尊重しながら大切に活用している姿勢がくみ取れました。

【1万円未満のサービス利用が約9割】

「一回のメール・チャット占いサービスに使った最大の料金はいくらですか?」という質問に対して得られた結果は、上記の円グラフのようになりました。

回答のトップに挙げられたのが「500円~9,999円(47.5%) 」で、次いで「0円~499円(42.2%) 」という結果となり、このふたつを合わせると、1万円未満のサービス利用が約9割を占めています。

これは、利用した「メール・チャット占いサービス」を選んだ理由のトップが「料金の手軽さ」であったように、多くのユーザーは安価なサービスを選んでいることがわかりました。

【いちばん求めるものは占いの正確さ】

「メール・チャット占いサービスに求めるものは何ですか? 」という質問に対して得られた回答は、上記の円グラフのような結果となりました。

トップに選ばれたのは「占いの正確さ(31.5%) 」でした。ユーザー心理としては、占いのサービス形態を問わず、占いの的中率をいちばんに求めるのは当然のことでしょう。

「占い師との相性 (18.2%) 」も、従来の対面占いや電話占いに寄せられるものと同じ傾向にあるようです。

「コストパフォーマンス(18.5%) 」と「鑑定のスピード感(16.3%) 」は、「メール・チャット占いサービス」だからこそ、求められる要素であることがわかりました。

【約7割のユーザーがリピート志向】

「今後もメール・チャット占いサービスを利用したいと思いますか? 」という質問に対して得られた結果は、上記の円グラフのようになりました。

「すごく思う(45.0%) 」に次いで「おそらく思う(22.7%) 」という結果となり、これらを合わせて約7割のユーザーが、今後も「メール・チャット占いサービス」をリピートで利用したいと答えました。

これは、利用したユーザーが時間や場所を問わずに利用できる「メール・チャット占いサービス」を評価し、その満足度とも言える結果ではないでしょうか。

【タイミングは恋愛で悩める時】

「どんなタイミングで占いを受けようと思いますか?」という設問に対して得られた回答は、上記の円グラフのような結果となりました。

トップに選ばれたのは「恋愛(29.5%) 」でした。

次いで 「人生相談(18.5%) 」「仕事(17.5%) 」の順となりました。「彼氏と別れて復縁したくて、相手から連絡はくるか占ってほしかった時」「どうしたら今の状況を抜け出すことができるのかと悩んだ時」「仕事で嫌なことがあり、辞めたくなった時」などの声が寄せられました。

ユーザーがそれぞれの悩みや壁にぶちあたった時、さまざまなシーンでアドバイスがほしい時など、「メール・チャット占いサービス」が多種多様なニーズから幅広く利用されていることがわかりました。

【今後の「メール・チャット占いサービス」の展望】

「メール・チャット占いサービス」は、時間や場所を問わずに利用できる手軽さが浸透し、占いに興味を持っている若年層だけでなく、個性あふれる多様なサービスなどの登場により、今後もますますファンを拡大していくものと考えられます。

「メール・チャット占いサービス」は、ユーザーからコストパフォーマンス面や鑑定結果が送られてくるスピードなどが強く求められているため、ユーザー選ばれて支持されるサービス(アプリ)が生き残れるかどうかの競争の時代に入っているのかもしれません。

この機会に、気になる「メール・チャット占いサービス」を利用して、抱えられていらっしゃる悩みについて、その解決方法を探ってみてはいかがでしょうか?

【株式会社MentarRiseについて】 

株式会社MentarRiseは、オンライン占いサービスにおいて、先進的なテクノロジーと伝統的な占いの智慧を融合させ、ユーザーに新しい形の占い体験を提供しています。

これにより、当社では社会に深い影響を与え人々の生活をより良いものへと変えることをめざしています。

【会社概要】

株式会社MentarRise

代表取締役:鈴木 寿治

所在地:東京都渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング609

事業内容:インターネットによるオンライン占い・カウンセリングサービスの提供

     デジタルコンテンツ(HP・LP・SNS)の制作及び配信に関するコンサルティング業務

     チャット占いアプリ内での占い師アカウントの運用及び育成業務

【運営メディア】

エンジェル矢野の精星術占い:https://angel-yano.com/

【お問い合わせ先】

https://mentarrise.com/contact/

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東京都渋谷区本社・支社
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会社概要

株式会社MentarRiseRSS
URL
https://mentarrise.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷 2-19-15宮益坂ビルディング609
電話番号
03-4400-6361
代表者名
鈴木寿治
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2024年02月
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