倉庫見学会に参加した836社、3割超は経営者、共通の悩みは「誤出荷」と「在庫差異」
【調査概要】
·調査期間 2018年4月1日~2024年5月31日
·調査機関 株式会社三協
·調査方法 倉庫見学会でのアンケート結果
·会社数 836社
①倉庫見学に参加した企業の9割は自社物流
アンケートの結果、「自社の物流に関して悩みを抱えている企業が多い」という結果が出ました。完全にアウトソーシングだけという企業は全体の1割未満とかなり少ない結果となりました。主な理由としては、倉庫見学会に参加し、改善策を学んだとしてもそれを導入するのが難しいということが想定されます。
②規模の大きな企業も物流課題を感じている傾向に
取り扱うアイテムによって保管スペースは異なるものの、基本的には保管坪数が大きいほど企業の規模も大きくなると考えられます。参加している企業数を見ると、500坪以上の企業も多いことから、規模の大きな企業でも物流課題を感じていることがわかります。
③最も多い課題は「誤出荷」と「在庫差異」
上記に続く意見として「物流システムが使いづらい」や「返品作業に時間が掛かる」という声が多い結果となりました。
※合計が836社と一致しないのは複数回答のため
④倉庫の広さによって物流課題は似通った結果に
■アンケート結果の上位3つの課題
坪数の大きさによって上位3つの課題を比較した結果、0~100坪、100~300坪、300~500坪それぞれにおいて重要とされる課題は完全に一致する結果となりました。また、500坪以上になると、「繁忙期と閑散期の人員調整」が2位にランクインする結果となりました。
⑤3割超は経営者、約半数は部長級以上が参加する結果に
倉庫見学会に参加した企業のうち、31.8%の会社で社長や役員以上が参加、47.0%で部長級以上の役職者が参加する結果となっており、物流問題に対する意識が非常に高いことが伺えます。
三協では、物流に悩みを抱える企業様向けに、「倉庫見学会&物流セミナー」を定期的に開催しています。「誤出荷」や「在庫差異」などの物流課題を改善するためのヒントを見つけにきませんか?
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