インド生まれ東京育ち、インド料理店を20年経営するプロが本気で作った”あのコンビニカレー”のレベルが3段階上がる「本場インドブレンドスパイス」11/25(月)9時から先販売開始
いつものカレーが1食わずか66円でプロの味に激変する旨味爆上げスパイスセットをMAKUAKEにて先行販売開始。東京で17店舗インド料理店を経営するインド人オーナーが日本人に向けて作った秘伝のスパイス
インドと日本を繋ぎ新しい文化を生み出すプロデュースカンパニーのSang Ka Rang(サンカラング)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:黒田ポピー)はこの度、コンビニカレーのレベルが3段階上がる「本場インドブレンドスパイス」を応援購入サービスMAKUAKEにて11/25(月)9時から先行販売いたします。
【一食わずか66円】インド料理歴20年のプロが挑んだ、コンビニカレーを“プロの味”に変える魔法のスパイス
「Rangiilaa(ランギーラ)」は、東京で20年、日本人の味覚を知り尽くしたインド料理のプロフェッショナル・ポピーが贈る新ブランドです。マダム・ポピーの17店舗を運営する経験と、あらゆるカレーの味を研究し尽くした技術が詰まった、特別なブレンドスパイスをお届けします。
インド生まれ、東京・町屋生活40年。下町から届ける本格インド料理
オーナーのマダム・ポピーはインドの北に位置するパンジャーブ州で生まれ、東京の町屋の下町で育ちました。元外交官の父を持ち、生まれ故郷インドで暮らしたのはティーンエイジャー時代の3年間。
海外生活が人生の大半を占め、様々な食文化に触れてきました。
そんな中、母親が作るインド料理の奥深さに魅了され、インド文化への思い入れが強くなり、子育てが落ち着いた頃、家に知人を招き手作りのインド料理をふるまったことをきっかけにレストラン経営の道に進みます。
インド文化の情報発信地として、またインドに興味をもつ日本人が集まれる場所としてインド料理レストラン「ムンバイ」を2005年に開業。インド大使館隣に本店となるインド料理ムンバイ九段店をオープンし、インド大使館へのケータリングも開始しました。2024年現在、東京都内を中心にインド料理ムンバイおよびムンバイグループを17店舗展開しています。
インド料理歴20年のプロが挑んだ、日常カレー革命
マダム・ポピーが日本でインド料理店経営し、20周年を迎えます。
この節目に、インドの文化をより日本に伝えていくために、新しく会社を設立し新ブランド「Rangiilaa(ランギーラ)」をリリース。特別な個性が化学反応を起こす本格スパイス料理のスペシャルブランドです。「Rangiilaa(ランギーラ)」では、これまで20年間世に出していなかったマダム・ポピーの秘伝のスパイスたちを開発いたしました。そのスパイスを「ポピーズ・シークレット」として名付け、20周年の集大成としてお届けいたします。
コンビニカレーが本格インド料理に! 3段階の“旨味爆上げ”スパイスセット、ついに解禁!
今回お届けするのは、日本のコンビニカレーを3段階レベルを上げるブレンドスパイス。
これまで東京で日本人の舌に合わせて作ってきたポピーが、コンビニ各社のカレーを研究し、ふりかけるだけでプロクオリティに跳ね上がるブレンドを独自に開発しました。
あのコンビニカレーにふりかけるだけで、いつものカレーのレベルが3段引き上げる特別なブレンドスパイスをお届けします。
天文学的な選択肢がある組み合わせから、本場インドで使われているスパイスを30種以上ブレンド
世界で使われるスパイスの種類は、350~500種類程と言われる中、今回はマダム・ポピーのルーツであるインドのスパイスを中心に、30種以上のスパイスを厳選して配合。
その選択肢は億や兆をゆうに超える天文学的な数値になります。
「ひと振りで普段のカレーが本格インド料理に」するため、コンビニ各社のカレーを研究し、幾度も試作を重ねました。
日本のカレーの風味を壊さず、インドのスパイスの香りと奥深さを加えるため、試作のたびにスパイスを数mg(ミリグラム)単位で調整し、徹底的に味を磨き上げました。
日本ではなかなか見ることのできない希少スパイスも配合。いつものカレーでは体感できない個性を持たせることで、「魔法のひと振り」が完成しました。
それぞれ配合が異なる、あのコンビニカレー専用のスパイスを3種同時発売。
1)コンビニカレー専用スパイス「Fブレンド」 【パッと華やぐ香りとコクの黄金比率】
⚪︎このブレンドに配合されている希少スパイス(※配合しているスパイスの一部です)
①グリーンカルダモン
キリスト誕生以前から香水の原料になっているスパイスの女王とも呼ばれています。
フレッシュで甘い香りが特徴で、そのユニークな風味は、料理に華やかさと深みを与え、一口食べれば心を掴まれること間違いありません。
②ブラウンカルダモン
インド北東部やネパールの限られた地域でのみ栽培される、通常の小売店で市販されていることは極めて少ない珍しい「幻のスパイス」。同じカルダモンですが、グリーンカルダモンとは風味が異なり、スモーキーでウッディな香りが特徴。少量でも料理に特別なインパクトを与え、料理を一瞬で別次元の美味しさに引き上げてくれる希少なスパイスを今回はふんだんに使用しています。
③メース
日本でも馴染み深い「ナツメグ」の種を包むレース状の種皮部分が「メース」です。
高価なナツメグよりも、メースはさらに希少性が高い高級スパイス。ナツメグよりもマイルドで繊細な香りがあり、料理に独自の風味とエレガンスを添えます。
2)コンビニカレー専用スパイス「Lブレンド」【インドの風、薫る。コクと深みのヤミつきブレンド】
⚪︎このブレンドに配合されている希少スパイス(※配合しているスパイスの一部です)
①アジョワン
インドの家庭に常備されている「アジョワン」。強い香りと独特の風味が特徴で、料理に深い味わいを加えます。その風味はタイムやオレガノに似ていますが、よりスパイシーで温かみのある味わいに。
②ヒング
ジャイアントフェンネルという植物の根から摂れる樹液を粉末にしたスパイスで、「悪魔の糞」とも呼ばれる強い香りを放ちます。ヒングは、蛇の王「タクシャカ」が「釈迦(ブッタ)」に贈ったスパイスの一つという伝説を持ち、インドの食文化の遺産とも呼ばれるほど希少性と魅力をもったスパイスです。
3)コンビニカレー専用スパイス「Sブレンド」【ピリッと香る辛さと旨味の赤の品格】
⚪︎このブレンドに配合されている希少スパイス(※配合しているスパイスの一部です)
カシミールチリ
日本では、ほとんど手に入れることができない流通量の少ない希少なスパイス。「チリ」と名のつくスパイスは辛いものが多いですが、「カシミールチリ」の特徴は鮮やかな赤色と香り。辛さはマイルドで、辛さよりもコク深い旨味が特徴です。
まずはひと振り。インドの本格風味を体験してください。
スプーンの端にのせる程(約2g)くらいでお召あがりください。カレー全体に混ぜて食べることで、カレーのレベルが爆上がりします。
(※よく混ぜないとむせ込む場合がございますのでご注意下さい)
お好みで量を増やしていただくと、より本格インド料理の味を体験いただけます。
さらにあのカップラーメンのレベルを爆上げするブレンドスパイスも。
開発する中で、あの有名な「カップラーメンのカレー味」をレベルを爆上げする最適なブレンドを発見。この「Cブレンド」は他のブレンドよりも、辛味と旨味をより感じられるように設定。いつものあの味も、ブレンドスパイスをかけるだけで本格インド料理の味にします。劇的に変化するスパイス体験を、ぜひあのカップラーメンでもお試しください。
自分のベストなブレンドを作れる3種のオリジナルスパイスも発売
⚪︎「ポピーズ・シークレット」3種のオリジナルスパイス
秘伝のブレンドを使用し、自分だけのブレンドを作ることが可能な3種類のスパイスもリリースします。ご自身で3つを掛け合わせたり、コンビニブレンドにちょっと足して味をより尖らせたり、使い方はさまざま。
ぜひ、あなただけのブレンド比率を教えてください。この比率で、これに合わせたなどの報告もお待ちしています!
人数限定。マダム・ポピーとあなただけの専用ブレンドを作るワークショップも開催
あなただけのスパイスブレンドを作るワークショップを開催いたします。マダム・ポピーと一緒に、カレーはもちろん、グリルチキンやナンなどを試食しながら、あなたの好みに合わせたブレンドスパイスを作ります。実際に作ったブレンドスパイスは、オリジナルデザインの容器に入れてお持ち帰りいただくことが可能です。
一人ひとりに合わせて配合するため、人数限定とさせてください。平日と土曜日の2回開催いたします。ご都合のいいお日にちをどちらかお選びください。
ここでしかできないスパイス体験をぜひ。
・【2月5日(水)19時】プラン 限定10名 20,000円
・【2月8日(土)19時】プラン 限定10名 30,000円
*各回1〜2時間程度を想定しております。
各社様、コラボのお話もお待ちしております
弊社ブランドとコラボをご希望の企業様向けに、コラボの交渉権をご用意いたしました。
東京・四谷のポピーのお店で実際にスパイスをご試食いただきながら、企業様と商品開発のお話をさせていただきます。なお、今回は”交渉権”ですので、商談の設定はさせていただきますが、商品化を確約するものではございませんのでご了承ください。
・コラボ交渉権 5,000円
*すでにビジネスを展開されていて、ビジネス運営実績のある方に限らせていただきます。
【Sang Ka Rang株式会社(サンカラング)】
インドと日本を繋ぎ新しい文化を生み出すプロデュースカンパニー。
インド料理ビジネスを約20年にわたって、東京を中心にビジネスを展開してきたインドにルーツを持つ代表のポピーのこれまでの経験やつながりをもとに、まだ日本では広がっていない新しい食や衣服、文化を広げる企画を今の時代に合わせてプロデュース。個性があり、気分を上げるここでしか体験できない特別な時間を生み出します。
「Rangiilaa(ランギーラ)」はSang Ka Rang株式会社が提供する特別な個性が化学反応を起こす本格スパイス料理のスペシャルブランドです。
黒田ポピー
代表取締役 社長
インド料理ビジネスのプロフェッショナル
ムンバイグループ運営会社「有限会社イートウェル」CEO。
元外交官の父を持ち、ティーンエイジャー時代の3年間を生まれ故郷インドで暮らす。
海外で様々な食文化に触れる一方、母親が作るインド料理の奥深さに魅了され、インド文化への思い入れが強くなる。
子育てが落ち着いた頃、家に人を招き手作りのインド料理をふるまったことをきっかけにレストラン経営の道に。
インド文化の情報発信地として、またインドに興味をもつ日本人が集まれる場所としてインド料理レストランを2005年に開業。インド大使館隣に本店となるインド料理ムンバイ九段店をオープンし、大使館へのケータリングも開始。
2024年現在、東京都内を中心にインド料理ムンバイおよびムンバイグループを17店舗展開する。
久々野智 小哲津(くくのち こてつ)
取締役 副社長
ブランドプロデューサー 連続起業家
商品やブランドや企業の魅力を高め、世の中に届ける仕事。 個人向けの海外ブランドの日本進出から、IT関連の事業、エンターテイメント事業など、経営してきた会社は多岐に渡り、合計7社を経営。 その後、今日に至るまで、海外ブランド・国内の人・もの・企業・番組・イベント・タレント・テレビCM・広告などブランドのクリエイティブなど130のプロジェクトを担当する。 現在も、多種多用な業界の15社前後の上場企業や、業界トップ企業の、 ブランド顧問・アドバイザー・プロデューサーなどを務めている。 tHE GALLERY HARAJUKUというギャラリーブランドを、アートキュレーター米原康正さんと組んでギャラリーをスタート。
<クラウドファンディング概要>
プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/rangiilaa/
実施期間:2024年11月25日(月)9:00 〜2025年1月26日(日)22:00
<リターン内容>
⚫︎コンビニカレー専用スパイスセット(S・L・F 各40g)
コンビニ各社のカレーに合わせて開発された3つのブレンド。ふりかけるだけで、味わいがワンランク上がります。(通常価格 4,980円 → 【早割】3,980円)
⚫︎コンビニカレー+カップ麺専用スパイスセット(S・L・F・C各40g)
コンビニカレー専用スパイス+カップラーメンのカレー味専用のスパイスブレンド「Cブレンド」の4種セット(通常価格 6,640円 → 【早割】5,980円)
⚫︎オリジナルスパイス「ポピーズ・シークレット」3種セット(各40g)
秘伝のブレンドを使用し、自分だけのブレンドを作ることが可能な3種類のスパイスもリリース。
(通常価格 4,980円 → 【早割】3,980円)
⚫︎あなただけの専用ブレンドを作るワークショップ参加券
・【2月5日(水)19時】プラン 限定10名 20,000円
・【2月8日(土)19時】プラン 限定10名 30,000円
⚫︎【企業様限定】コラボ交渉権
・5,000円
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