「経済学で売り方を科学する」 株式会社エコノミクス&ストラテジー設立のご報告
経済学の知見を経営戦略に活用するメディア・コンサルティング事業を展開する、株式会社エコノミクス&ストラテジー(京都府京都市下京区、代表取締役:三浦智紀)を、2025年2月に設立いたしました。

経済学の知見を経営戦略に活用するメディア・コンサルティング事業を展開する、株式会社エコノミクス&ストラテジー(京都府京都市下京区、代表取締役:三浦智紀)を、2025年2月に設立いたしました。
株式会社エコノミクス&ストラテジーは、ゲーム理論や産業組織論、メカニズムデザインといった経済学の知見を活用し、企業の価格戦略・市場競争・戦略立案における意思決定をサポートすることを目的として設立されました。
経済学はビジネスに大いに活かせます。有名な5フォース分析も、経済学の一分野である産業組織論から生まれました。しかし、経済学を活用した経営戦略やビジネスの考え方は、まだ十分に浸透していません。その理由の一つは、経済学の理論が複雑な数式で表現されているためです。株式会社エコノミクス&ストラテジーは、数式の論理をできるだけ自然言語で説明し、経済学的思考を実際の経営の意思決定に活用できるようにすることを目指します。
そして「価格競争をどう和らげるか」「競合の値下げをいかに抑止するか」など、従来あまり注目されてこなかった論点に真正面から取り組み、企業にとって実行可能な戦略を提示してまいります。また、学術論文を紹介し、産業組織論や経営経済学など学問分野のプラットフォームとして、研究促進に貢献します。
弊社は、「経済学で戦略を刷新する」という理念のもと、当社では以下の事業を展開しております。
①プライシング事業
支払意欲の高い人には高く、支払意欲の低い人には低く売ることを可能にする販売メニューの構築を、メカニズムデザインという学問分野の理論に基づき提案します。この第二級価格差別と呼ばれる手法では、販売者は事前に各消費者の支払意欲の高さなどの情報を調べる必要はなく、提示する販売メニュー内から消費者に自身で選択させることを通じて、支払意欲などのタイプごとに自然と消費者を分離し、異なる価格で販売することができます。そのため消費者情報保護の観点や、消費者からの反発が少なく公平性を担保できるという点で優れています。
特に、複数の商品を販売している場合に、製品間の関係性を踏まえた、利益を取りこぼさない最適な販売メニューの構築を提案できます。
②コンサルティング事業
「価格競争を避けたい」「競合の行動を予測したい」「独禁法リスクを避けつつ攻めたい」といった企業ニーズに対して、経済学の理論に基づいた戦略設計を行います。特に、価格競争の抑止策や市場構造分析、政策対応など、一般的なビジネスコンサルとは異なる専門性を活かし、仮説の構築から戦略立案まで一貫して支援します。
会社概要
社名:株式会社エコノミクス&ストラテジー
設立:2025年2月
代表者:三浦智紀
所在地:京都府京都市下京区
資本金:500,000円
メールアドレス:tomokimiura@economicsstrategy.com
会社HP:https://economicsstrategy.com/
代表取締役のプロフィール
三浦智紀
・東京出身
・京都大学経済学部卒
・京都大学大学院経済学研究科在学中
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティングシンクタンク
- ダウンロード