銭湯サウナ × デカフェ × あんバターホットケーキで地域をつなぐ。金春湯×ペドラブランカが連携イベントを開催
サウナ後に飲むためのカフェインレスの「サウナプレッソ」とあんバターの試食・試飲会を実施

本イベントでは、品川区大崎の「金春湯」にてサウナ体験後、戸越銀座商店街のカフェ「ペドラブランカ」にて、新商品「サウナプレッソ(デカフェ)」と「郡山製餡のあんこを使った米粉のホットケーキ」の試飲・試食会を同時開催しました。
銭湯・カフェ・商店街、それぞれが持つ日常の風景が静かに交わるような、ローカルならではの連携のかたちを模索しました。
サウナ専門の設計事務所「SAUNaiDEA」の創業者がつくる「サウナのためのコーヒー」
本イベントで試飲提供した「サウナプレッソ(デカフェ)」は、サウナ専門設計事務所を創業し、現在は食と空間を横断した事業を展開する代表・北川慶一が監修した"サウナ後に本当に飲みたくなるコーヒー”です。
「夕方や寝る前のサウナ後にも、とびきり美味しいコーヒーを楽しみたい」
そんな北川の声から、ペドラブランカのオーナー白石が開発に取り組みました。
カフェインレスで体にやさしく、それでいて深みのある香りと甘みが残るブレンド、爽やかな炭酸水の飲み心地は、サウナ体験を一段深く味わえる新しい選択肢として好評をいただきました。
伝統の“あんこ”がカフェを変える。郡山製餡×米粉ホットケーキ
今回の試食体験では、『and3』のパッケージでお馴染みの福島県の老舗「郡山製餡」から特別に取り寄せたあんこを使用。
やさしい甘さと、素材の風味をしっかり感じられる質の高いあんこが、グルテンフリーでふんわりと仕上げた米粉のホットケーキと絶妙にマッチしました。
当日は「カフェで和のあんこを食べる新鮮さ」「おやつとしても満足感がある」といった声が多く寄せられました。

地域の銭湯・カフェが、人とまちをつなぐハブになる
サウナやコーヒーというテーマを起点に、まちの中で新たな交流の導線が生まれる仕掛けとして、商店街の賑わいづくりや場に繋がる可能性を感じる1日となりました。
ペドラブランカではフィンランドサウナや日本の銭湯、温泉に至るまで幅広いトピックで盛り上がりました。

リアルな現場の声はポッドキャストで
イベントの様子は、Hotcast 「サウナ屋とホットケーキ屋のトークショー」で配信中!
現場の空気感や関係者のリアルな声を、ぜひ音声でもお楽しみください。
今後の展開に向けてアルバイト・インターンを募集中
このイベントは、今後予定している夜営業の立ち上げに向けたプレ実証でもあり、現在はペドラブランカにて夜営業スタッフ(アルバイト・インターン)の募集も開始しています。
人とまちをあたたかくつなぐ場所づくりに興味のある方、サウナやコーヒー、生成AIに関心のある方は、ぜひご連絡ください。
▼アルバイト応募・お問合せ先
📩 pr@ricehotcake.com
ライスホットケーキ株式会社について

「米粉のホットケーキで世界にしあわせを届ける」を理念に、食と地域、テクノロジーをつなぐ新しい体験価値を提供。カフェ運営・商品開発・地域連携を軸に、持続可能であたたかな未来を描いています。生成AIを最大限活用して地域や農業課題にも貢献する新しいカフェ体験を創造しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像