【新発売】性格タイプをテーマにした新キャラクターブランド「16 TYPE MATE(ジュウロクタイプメイト)」を発売開始
6月上旬よりドン・キホーテの一部店舗にて第1弾は人気キャラ「らぶいーず」とのコラボグッズを発売開始

K&H株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:堀井 昭一)は、性格タイプ別にデザインされたキャラクターグッズ全128アイテムを、2025年6月上旬より全国のドン・キホーテにて順次発売いたします。
性格に合わせた個性あふれるキャラクターたちが勢ぞろい。自分用にはもちろん、プレゼントとしてもお楽しみいただける商品展開となっています。
※一部取り扱いのない店舗がございます


「16 TYPE MATE」について
「16 TYPE MATE」は、性格タイプに着想を得た16の個性豊かなキャラクターで構成される、新感覚のキャラクターブランドです。
Z世代の間で親しまれている「性格タイプ診断」カルチャーを背景に、それぞれの“性格の魅力”を前向きに伝えることで、「自分らしさをもっと好きになれるきっかけ」を届けることを目的としています。
ブランド名「16 TYPE MATE」には、「クラスメイト」や「ソウルメイト」のように、“MATE(仲間)”として親しみを持ち、キャラクターたちに感情移入しながら楽しんでいただきたいという想いが込められています。
「あなたにとっての“当たり前”は、誰かにとっての“すごいこと”」
「見方を変えれば、自分の“らしさ”は魅力になる」
そんなメッセージを、16人のキャラクターたちがそれぞれの個性を通して発信していきます。
また、「16 TYPE MATE」第1弾のコラボレーションとして、TikTok発の大人気キャラクター「らぶいーず」との企画が実現。
さみしがりやな“すもっぴ”と、ツンデレな“ぴょんちー”の掛け合いが話題を呼び、総フォロワー数200万人を超えるZ世代・カップルに支持されているコンテンツです。
Z世代に強い取り組み
本ブランドは、株式会社K&H(本社:東京都港区、代表取締役:堀井昭一)と株式会社yutori(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:片石 貴展)の協業事業となっており、K&H社がメーカーとして商品の生産や、小売店を中心とした卸の流通を担い、yutoriはプロデュース(商品の企画とプロモーション)を担います。
「16 TYPE MATE」は、“推し活”ならぬ“自分活”をコンセプトに、毎日を少し前向きにしてくれるキャラクターたちとして、世代問わず共感を得られるシリーズを目指します。





オリジナルグッズ発売について
定番のマスコットキーホルダーやポーチ、ステッカーに加え、16タイプそれぞれの性格に寄り添った「お守り」なども展開予定です。
自分の性格そのものを“推せる”、新感覚の応援アイテムとして、多様なラインナップをご用意します。
発売日や商品ラインナップの詳細については、今後ブランド公式SNSにて随時発信予定です。
公式HP :https://16typemate.com/loveez/
X公式アカウント:https://x.com/16typemate
Instagram公式アカウント:https://www.instagram.com/16typemate/
TikTok公式アカウント:https://www.tiktok.com/@16typemate_tiktok/
【会社概要】
社名:K&H株式会社
住所:〒107-0062
東京都港区南青山5-16-5 MA FIVE 2F
代表取締役:堀井昭一
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像