ライブコマースで中小企業のASEAN販路開拓を支援するサービスを開始
中小ブランドの成功事例続出。現地100名超のライブ配信者による販売網を活用し、現地での拡販からTikTok Shop構築までを一貫して支援

【事業背景と概要】ASEANの新たな販路としてのライブコマース
SOCIAL AGENT UNIVERSAL SDN. BHD.(本社:マレーシア セランゴール州)はライブコマース配信者・KOL・アフィリエイターなど100名超の現地ネットワークを活用したASEAN地域向けの新しい越境EC支援サービス「AGENTS」の提供を開始しました。
いまライブコマースの市場が世界的に急成長しています。とりわけ2030年に市場規模が10兆円に達すると予測されるASEAN地域では主要な購買手段のひとつとして存在感を強めています。EC化が進み日本ブランドへの信頼も高いASEAN市場ではライブコマースを起点とした販路拡大は、日本企業にとって大きなチャンスです。
本サービスでは現地100名以上の配信者やKOLなどと提携し、販売・市場調査・口コミ形成を同時に実現します。すでに導入初月で月商300万円を超える成果を挙げた中小美容ブランドも登場しています。
また、同社ではサービスの開始に伴い導入事例や活用方法を詳しく紹介する無料オンラインセミナーを2025年6月24日に開催します。
【課題】参入しやすく成果が出にくいASEAN越境ECの実情
ASEAN市場への越境ECは、参入こそ容易になりましたが、期待した成果が得られず撤退する日本企業も少なくありません。従来型のアプローチには、以下のような構造的な課題があります。
- ECモールでは強いブランド力がなければ売れにくく、集客施策も限定的
- モール広告もタグ・リタゲ不可など制限が多く、PDCAが回しづらい
- 自社ECでは広告費の高騰が初期投資の重荷に
- ライブコマースも配信者やプラットフォーム選定を誤ると成果が出ない
こうした現状を踏まえ、「AGENTS」では“まず売ることで市場を知る”ことを起点にした、リサーチ・販促・拡販・投資判断の”段階的展開モデル”を提案しています。
【主な機能と支援内容】
⚫︎セラーネットワークの活用
ASEANを中心にライブ配信者・KOL・アフィリエイター・マイクロセラー・ドロップシッパーなど100名以上のセラーと提携。商品特性やターゲット層に応じた販路の設計が可能です。
⚫︎販売起点での市場調査とニーズ把握
まず販売を通じた反応を測定し、現地消費者の嗜好や購買動機を定量・定性の両面から抽出します。これにより、机上では見えづらい「市場の実感値」を得ながら販路を構築できます。
⚫︎成果報酬型の販売モデル
販売に対する実績に応じコミッションを設定し、提携セラーへ販売を依頼する成果報酬型モデルで実売を進めます。大きな初期投資が求められずスモールスタートが可能です。
⚫︎口コミ・UGCの醸成
提携セラーによるSNS投稿や配信を通じUGCを形成。このUGCは信頼性が高く認知獲得のみならず広告素材として二次利用することで中長期的なマーケ効果にもつながる資産となります。
⚫︎フルフィルメントから売上回収まで対応
在庫の輸入や販売許可の取得から商品発送・フルフィルメント・返品管理・顧客対応まで一括代行。海外向け物流の手間を最小化し、スムーズな販売体制を構築できます。
⚫︎TikTok Shopや現地ECモール店舗の構築・運用代行
Tiktok Shopや東南アジア主要ECモールへの出店・店舗設計・運用代行にも対応。「売れる商品ページの作り方」から日々の投稿・運用改善までをサポートします。

▼サービスの詳細・導入事例はこちらのサービスページをご覧ください。
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▫️ 形式:オンライン開催
▫️ 詳細・申込:特設セミナーサイトをご確認ください。→ https://seminar.go-asean.com
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