株式会社心力舎が手がける「tobiraドリームプロジェクト」の授業の中で東洋大学と買いクル、学生参加型キャンペーンを全国展開 。 学生と企業の新たな関わり方で、リユースと社会貢献の形を変える

大学生が“本部スタッフ”として挑み、採用された企画を全国に130拠点の出張買取チェーンの公式キャンペーンとしてお客様に届く

株式会社RC

出張買取サービス「買いクル」を展開する株式会社RC(本社:東京都大田区、代表取締役:大堀直樹)は、東洋大学経済学部井上ゼミと産学連携で共同開発した全国キャンペーン「WWWWWWWIN×WIN(ウィンウィン)」を、2025年6月1日より全国130拠点にて開始いたします。

公式キャンペーンページ

この取り組みは、学生と企業が連携するキャリア教育の授業の中で「tobiraドリームプロジェクト」の一環で、昨年に続き2年連続の実施。2024年度には拓殖大学:奥田ゼミとの協働で同様の取り組みを実施し、全国の大学からの問い合わせが殺到するほどの反響がありました。

【キャンペーン概要:WWWWWWWIN×WIN】

お客様・企業・社会の“三方良し”を実現する口コミ連動型社会貢献キャンペーン。

· LINEでの口コミ投稿によりお客様へ500円分のギフトまたは現金を進呈

· 投稿に応じて株式会社RCがNPO団体へ物資寄付を実施

· 投稿数に応じてサービス利用者にランクアップ制度を適用

· 全国1万件の口コミ収集を目標に実施

【企画の特長】 学生は一般的な「プレゼンター」ではなく、買いクルのフランチャイズ本部の“スタッフ”として参加。業界構造やフランチャイズの仕組み、顧客心理などを学んだ上で提案を行い、より実務的かつ社会性を備えたアイデアの社会実装を実現。

東洋大学「井上ゼミ」の学生さん達と買いクルFC本部メンバーとの記念撮影
東洋大学の学生さんと買いクル本部との講義内でのキャンペーンミーティング

【学生コメント全文】

<豊田陽梨さん>
『自分たちで企画したキャンペーンが採用され、社会で実施されることについて』
とても驚きました。学生のうちにこんな貴重な体験させていただいたRC様、井上教授、チームメンバー等々関わった全ての人に感謝申し上げたいと思います。

『企画で苦労した、大変だったこと』
企業側とお客様側双方にメリットがある企画を考えるのが大変でした。企画のデメリットを極限まで小さくできるように企画を考えました。

『この経験をどう活かしたいか』
今後のゼミ活動に活かしたいと思います。私たちは、地方創生がメインのゼミです。地方創生は、行政と市民の双方の視点が重要になってくると思います。
今回の企画もお客様の双方の視点から考えたことは、地方創生を学ぶにあたって大事な経験になったと思います。

<中田のんさん>
『自分たちで企画したキャンペーンが採用され、社会で実施されることについて』
自分の考えを実際に行動に移すことの大切さと大変さを知った。自分の考えが実際に実施されることはとても感慨深く、思っていたよりも身近なものであり他人事ではないと感じた。 狙いのターゲット層に見合うような既存には無い新しい試みを考え、その中で最大限の効果をだせるような工夫をすること。

『この経験をどう活かしたいか』
政策提言などをしていく上でクリエイティブな発想力を持って自分の中にある新しい考え方などを積極的に意見していきたい。

<伊藤統音さん>
『自分たちで企画したキャンペーンが採用され、社会で実施されることについて』
当初は自分たちのアイデアがこのように大きなことに繋がるとは想像していなかったのでとても夢のようなことで有難く思います。このキャンペーンに関わった人全員がwin-winな関係になれるようにと意識して内容を練ってきました。実際にこのキャンペーンが始動して、少しでも多くの人が「嬉しい」という気持ちを持てたらわたしも嬉しく思います。

『企画で苦労した、大変だったこと』
より現実的に、具体的に考えていくという段階が難しかったです。大雑把な案は直ぐに出てきますが、そこから綻びがないようにどんどん細かく案を詰めていくのが大変でした。ですが、今回は1人ではなくチームでやっていたので、メンバーみんながそれぞれ違った角度から指摘を出して対策を考えて…というのが出来て良かったです。

『この経験をどう活かしたいか』
この経験は、私自身に「チームでひとつの事を完成させていくことが好き」ということを改めて実感させてくれました。この気づきは自己理解を深め、また今後自分が本当にやりたいことは何かを知れるひとつの判断材料として活きてくると思います。

<江端歩香さん>
『自分たちで企画したキャンペーンが採用され、社会で実施されることについて』
今回のように自分たちが考えた企画が社会で実施されるということは、私にとって初めての経験であり、達成感を感じています。そして、これからはこのように社会の一員として活動していくことを実感しました。

『企画で苦労した、大変だったこと』
企画を考える際に、「やってみたいこと」を単に挙げていくだけでは不十分であり、企業と利用者の両方の利益や予算などを考えなくてはいけないことが大変でした。お互いが満足できるように両者の立場になって考えることの大切さを感じました。

『この経験をどう活かしたいか』
このキャンペーンを通して、企業が企画を行う際に気をつけていることや大切にしていること、企画に携わる人々など今まで知らなかったことが明らかになり、職業選びの幅が広がったと感じます。ここでの経験をアルバイトや就職活動などに活かしていきたいと思いました。

<櫻井優華さん>
『自分たちで企画したキャンペーンが採用され、社会で実施されることについて』
自分たちで企画したキャンペーンが採用されることについてとても嬉しく思うと共に、企画が社会で実施されることに緊張を感じています。

『企画で苦労した、大変だったこと』
この企画を出す際に口コミを書くことを負担に感じないように、ターゲットにどうアプローチをするのかとても悩みました。

『この経験をどう活かしたいか』
この経験を今後のゼミ活動や就職活動で互いがウィンウィンになれるような企画を出せるよう活かしていきたいと思います。

<町田 妃南美さん>
『自分たちで企画したキャンペーンが採用され、社会で実施されることについて』
自分たちが企画した案をここまで忠実に形にしてくださり有難うございます!とても嬉しいです。本当に実現可能なのか話し合って、より良いものを提案できるように工夫しました。貴重な経験を通して、相手の立場に立って物事を考える重要性を再確認しました。

『企画で苦労した、大変だったこと』
自分たちがお客様の立場で口コミを書くメリットを考えるのは比較的簡単だったが、その時の企業側の負担やデメリットとのバランスを取るのが難しかったです。

『この経験をどう活かしたいか』
ゼミでのグループ活動や就職活動に活かしたいです。全員の意見をまとめながらより良い企画を生み出す経験は、4年次の政策提言に役立つと思います。

【井上教授コメント】
本学ゼミ生の提案が株式会社RC様のキャンペーンとして実現したことに、大きな喜びを感じております。企業からお話を聞く機会、また、企業に提案する機会は学生にとっても貴重でしたし、刺激と緊張感もあって非常に有意義でした。株式会社RC様には、このような機会に加えて、学生に丁寧なアドバイスと激励の言葉などもいただき、深く感謝申し上げます。

【株式会社RC 代表取締役 大堀直樹コメント】 社会に出ると、人は日々業務の中で分析し、課題解決を繰り返しますが、その過程で“常識”や“ルール”にとらわれ、視野が狭くなってしまうこともあります。 一方で、社会に出る前の大学生たちは、先入観にとらわれない発想力と、素直な疑問を持っています。 だからこそ、私たちはこのような取り組みを、利益追求だけでなく「学生の初めての社会体験」として捉え、今後も全国の大学と共に、新しい未来を形にしていきたいと考えています。

【株式会社 RC CSO 島津大輔 コメント】
各グループともにしっかり分析してプレゼンをしてくれて、本当に授業という環境ではありながらもイチ本部スタッフとしての意見を学際さん達から頂けたので、私達も採用した企画を必ず成功させたいという気持ちで取り組むことができました。井上教授を含む井上ゼミの学生の皆さんには大変感謝しています。

【株式会社 RC FC 本部 マネージャー 宮川 礼奈】
学生ならではの柔軟な思考により素晴らしい企画が完成しました。実際にキャンペーンとして形にするにあたって難しい部分は出てきましたが、出来るだけ最初の意図からずらさないように試行錯誤して進めさせていただきました。今回のような機会は、お互いに普段なかなか体験できるものではないため、今後の人生に活かすことが出来る体験になったと思います。

【株式会社 RC FC 本部 サブマネージャー 牧野 美瑚】
東洋大学の生徒さんにプレゼンして頂いた企画やキャンペーンの中には、弊社では思い浮かばないようなものや、ハッとさせられるようなことが多くあり、普段味わうことのできない良い刺激になりました。今回、WINキャンをスタートするにあたり、実現できることとできないことがある中で「チームみんな」が考えてくださったキャンペーンを忠実に再現できるよう対応させていただきました。生徒さんとコミュニケーションを取りながら生の声で、プレゼンや企画内容に至った経緯などをきくことで、これまでになかった新しい気付き得ることができ、私自身とても良い勉強になりました。

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【株式会社RC 会社概要】

社名:株式会社RC
代表取締役:大堀 直樹
設立:2008年7月17日
資本金:1,430万円
本社所在地:〒146-0094 東京都大田区東矢口2-18-5 エミネンスコート多摩堤通り1F
電話番号:03-6715-4666
公式サイトhttps://kaikuru.com
事業内容
・出張買取サービス「買いクル」の運営
・フランチャイズ事業
・リサイクル商品の海外輸出事業

主なサービスブランド

買いクル(全国130拠点で展開する出張買取サービス)

関連子会社:SevenStarsIslands株式会社

特徴・強み
株式会社RCは「一期一会」の精神を大切にし、出張買取を通じてお客様一人ひとりの生活に寄り添うサービスを提供しています。リユースを通じた社会課題解決と循環型社会の実現を目指し、単なる買取にとどまらない「感謝と再活用」の価値提供を行っています。

【tobiraドリームプロジェクトについて】

運営会社:株式会社 心力舎

代表者 代表取締役:三浦尚城

設立 平成10年1月29日

資本金 1,000万

HP: https://tobira.live/

業務内容 商品企画、デザイン/印刷、製本/編集、出版事業/環境事業商品の企画・販売/インターネット事業/古物買取・販売

取引先  東急不動産(株)、東急リバブル(株)、(株)東急コミュニティー、三井不動産販売(株)、

野村不動産ソリューションズ(株)、大成有楽不動産販売(株)、三菱地所(株)、

(社)不動産流通経営協会、(株)日進産業、筑波大学、(財)全日本剣道連盟、

品川区剣道連盟、港区体育協会、港区役所 他

従業員数 14名

関連会社 (有)三浦印刷所、 心力舎企画株式会社

【東洋大学 文京キャンパス 井上ゼミ】

東洋大学 文京キャンパス(白山キャンパス)

キャンパス所在地:〒112-8606 東京都文京区白山5-28-20

学長:矢口 悦子(やぐち えつこ)

公式サイトhttps://www.toyo.ac.jp/

井上ゼミ(井上 武史 教授)

教授名:井上 武史(いのうえ たけし)

所属:東洋大学 経済学部 総合政策学科

専門分野:地方財政論、都市政策論

研究キーワード:地方創生、政策評価の意義と課題、地方港湾都市の再生、原子力発電と地域経済、電源三法交付金

ゼミテーマ:地方財政、都市政策

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社RC 広報部

TEL:03-6715-4666

E-mail:honbu@kaikuru4.com

キャンペーン公開URL:

https://kaikuru.com/win-campaign_news

キャンペーン❶「ランクアップカード」公式HP: https://kaikuru.com/win-campaign02

キャンペーン❷「あなたの口コミが世界を数う」公式HP: https://kaikuru.com/win-campaign

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会社概要

株式会社RC

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URL
https://www.rc200807.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都大田区東矢口2-18-5 エミネンスコート1F
電話番号
03-6715-4666
代表者名
大堀直樹
上場
未上場
資本金
1430万円
設立
2008年07月