遺品整理業者に依頼した人の4割が後悔!後悔したことランキングTOP10と求められる業界の健全化
一般社団法人心結は、2025年4月に600名の『遺品整理業者へ依頼したことのある方』を対象に実施したアンケート集計結果を公表しました。
①あなたが遺品整理業者を選んだポイントはなんですか?

「あなたが遺品整理業者(不用品回収等を含む)を選んだポイントは何ですか?」という設問に対しては、全体の60.0%が『金額よりも信頼できそうかを重視した』と回答しました。
一方で、「金額の安さで決めた」と回答した人は31.5%にとどまり、
価格よりも“人柄”や“対応の丁寧さ”、“安心感”を重視している傾向が強く見られました。
これは、遺品整理というプライベートで感情的な作業において、
「安いから」ではなく「安心して任せられるかどうか」が選定基準になっていることを示しています。
②遺品整理業者に支払った金額はいくらですか?

▶半数以上が30万円未満、ただし物件状況・処分量により大きく変動
この結果から、一般的な家庭の遺品整理であれば数万円〜30万円程度が中心価格帯であることが
推察されますが、50万円〜数100万円に及ぶケースも少なくないことがわかります。
③あなたはどこで遺品整理業者を知りましたか

最も多かった回答は『WEB検索でホームページを見た(40.2%)』でした。
次いで多かったのが、『不動産業者・葬儀社・行政などからの紹介(35.0%)』であり、
「自力で探すWEB検索」と「信頼できる人や機関からの紹介」が主な認知経路となっていることが
明らかになりました。
④遺品整理業者に頼んで満足しましたか?

「遺品整理業者(不用品回収等を含む)に頼んで満足しましたか?」という設問に対し、
57.3%が「満足した」と回答しました。
一方で、42.7%は「満足していない」と感じており、一定の割合で不満を抱えている利用者が
存在することも分かりました。
⑤遺品整理業者に依頼して後悔したことランキングTOP10

業者を利用した人の多くが“何らかの後悔”を経験していることが明らかになりました。
後悔の理由として最も多かったのは、
「思ったよりも費用が高かった」(31%)という回答でした。
続いて、
「買取をしっかりしてもらえなかった」(17%)
「料金体系がわかりづらかった」(13%)
「作業が雑だった」(10%)
「作業員のマナーが悪かった」(8%)
など、価格の納得感と対応の丁寧さに対する不満が上位を占めました。
▶ 利用者が業者に求めるのは「価格の透明性」「誠実な対応」「安心できる作業体制」
この結果から、利用者は単に「安く片付けられること」だけでなく、
“信頼性”と“人としての誠実さ”を求めていることが分かります。
⑥「紹介で依頼」した人は満足度が高い傾向に
また、上記のアンケートを分析していくと、「紹介で依頼」した人は満足度が高い傾向に
あることが分かりました。

紹介で業者を選んだ人の52%は「後悔した点はなかった」と回答
一方、紹介以外(ネット・広告など)で選んだ人では、後悔がなかった人は41%に
とどまりました
信頼できる人からの紹介は、業者選びの安心材料になっていることが読み取れます。
遺品整理の需要と参入業者が増え続けているいまこそ、業界の健全化が求められています。
■調査概要
調査名:遺品整理に関する意識調査
調査対象:全国の遺品整理業者利用経験者(男女600名)
実施期間:2025年4月
調査方法:インターネット調査(Freeasy)
■報道関係・掲載依頼のお問い合わせ先
広報担当:松澤/川井田
MAIL:iejimai@shinn-yuu.jp
心結公式ホームページ:https://shin-yuu.jp/
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