発売前重版・メディアで話題の新刊『二人の蔦屋』 蔦屋重三郎と増田宗昭の物語から「文化を届けること」を問う
江戸と令和、時代を超えて響きあう成功と挫折の物語
(株)太田出版は、川上徹也氏による『二人の蔦屋 蔦屋重三郎と増田宗昭』を2025年9月18日(木)に刊行。蔦屋書店創業者・増田宗昭氏と、江戸の名版元・蔦屋重三郎には、驚くほどの共通点があることを指摘。その軌跡をたどり「文化を届ける」ことの意味を時代を超えて探っていく本書は、発売前に重版となり、すでに「PRESIDENT Online」や「新文化」でも取り上げられ、話題となっています。

色町で生まれ育ち レンタルで商売を始め 時代の寵児になった二人――。
増田宗昭氏は、全国に広がるTSUTAYAフランチャイズ店、SHIBUYA TSUTAYA、代官山 蔦屋書店など、数々の企画を生み出した蔦屋書店の創業者。
そして蔦屋重三郎は、喜多川歌麿を育て、山東京伝を世に出し、謎の絵師・東洲斎写楽をわずか十ヶ月で時代の記憶に焼きつけた江戸の名版元。NHKドラマ『べらぼう』主人公のモデルとなっていたことも記憶が新しい。
当代きっての「企画マン」であり、「人たらし」であり、「商売人」だった二人の蔦屋、増田・蔦重の歩みをたどると、驚くほどにシンクロするシーンが続く。
増田は枚方・色町で生まれ育つが、蔦重は幼い頃に両親と別れ吉原で育った。増田は貸しレコード店の店主として手腕を振るい、蔦重も「貸本屋」を24歳にして運営開始する。
このほか二人の特徴的な性格や行動の描写、挫折、代官山蔦屋書店の再定義などの変換点を、時代を超えた二人の蔦屋の物語を通し、「商売」についてはもちろん、「文化を届けるとはどういうことか」という本質的な問いに対する答えを探っていく。
『二人の蔦屋 蔦屋重三郎と増田宗昭』は全国の蔦屋・TSUTAYAほか書店、Amazonなどの通販サイト、電子ブックストアで発売中。
書誌情報

『二人の蔦屋 蔦屋重三郎と増田宗昭』
太田HP:https://www.ohtabooks.com/publish/2025/09/16180603.html
Amazon:https://amzn.to/4mF6HoZ
定価:2,750円(本体2,500円+税)
ISBN:978-4-7783-4093-3
仕様:四六判上製/320ページ
発売:2025年9月18日
著者プロフィール
川上徹也(かわかみ・てつや)
湘南ストーリーブランディング研究所代表。
大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。 「物語」の持つ力をマーケティングに取り入れた「ストーリーブランディング」という独自の手法を開発した第一人者として知られる。
著書は『物を売るバカ』『1行バカ売れ』(ともに角川新書)、『ザ・殺し文句』(新潮新書)、『川上から始めよ』(ちくま新書)、『江戸式マーケ』(文藝春秋)など多数。海外6か国に30冊以上が翻訳され、台湾・中国ではベストセラーになっている本も。『あの日、小林書店で。』(PHP文庫)で2024ひょうご本大賞受賞。
目次より(一部抜粋)
プロローグ 平成の蔦屋重三郎
前史 1951~ 桜新地 蔦屋が蔦屋になるまで
●増田:色町で生まれ育つ
●蔦重:幼いころに両親と別れ吉原で育つ
一章 1983~ 枚方 蔦屋書店誕生
●増田:貸しレコード店の「話がおもしろくカッコいい」店主
●蔦重:蔦重もレンタルから商売を始める
二章 1985~ 江坂 蔦屋からTSUTAYAへ
●増田:蔦屋書店か?TSUTAYAか?問題
●増田:細かくて大雑把 大胆で繊細 クリエイターで商人
三章 1995~ 恵比寿 急成長とディレクTVの大失敗
●増田:社長解任と楽園の崩壊
●蔦重:寛政の改革で盟友たちが次々と断筆
四章 2000~ 渋谷 上場から上場廃止へ
五章 2011~ 代官山 蔦屋を再定義する
エピローグ 令和の蔦屋重三郎
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