事業承継投資および経営支援を行う新会社設立に関するお知らせ

Sales×AIによる実務的PMIで「日本の技術と文化」を再定義。

株式会社NOAH

株式会社NOAH(本社:東京都内、代表取締役:遠藤 龍、以下「当社」)は、2025年より事業承継投資および経営支援事業を開始いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1. 設立の背景と目的

近年、国内企業において後継者不在による黒字廃業が増加しており、産業基盤の維持が喫緊の課題となっております。当社は、こうした課題に対し、資金提供のみならず、実務的な経営支援を行うことで、円滑な事業承継と投資先企業の持続的な成長を実現するために設立されました。従来の短期的な売買を目的とした投資モデルとは異なり、「Nippon Organization Alliance Hub(NOAH)」として、日本企業の価値を次世代へ永続的に繋ぐプラットフォームの構築を目指します。

2. 事業概要

当社は、主に以下の手法を用いて企業価値の向上を図ります。

1.企業伴走型投資(日本型ホールディングスモデルの採用)

現在のM&A市場では、企業を安く買収し、短期間で高値で売買(Exit)することで利益を得る「マネーゲーム」的なモデルが散見されます。こうした短期的利益の追求は、時に現場の疲弊や企業文化の破壊を招き、最悪の場合、企業の資産のみを狙う「悪質な買い手」の問題へと繋がっています。 NOAHは、こうした業界構造へのアンチテーゼとして、企業を「金融商品」として扱わず、グループの一員として迎え入れ共に成長する「企業伴走型投資(ホールディングスモデル)」を採用いたしました。

(1)「売らない」投資

当社は原則として株式の売却(Exit)を行いません。そのため、当社の収益は「売買益」ではなく、投資先企業の「事業成長による果実」のみとなります。これにより、表面的なコストカットや化粧直しではなく、Sales(営業)とAI(技術)を現場に注入し、汗をかいて事業そのものを強くする「本質的なPMI」を実行する不可逆的な動機(インセンティブ)が生まれます。

(2) 腰を据えて支援するための資本基盤

自己資本および外部からの出資を組み合わせ、エクイティ総額20億円規模の投資プラットフォームを構築しました。 これにより、長期的視座で複数の事業承継案件に対して機動的かつ安定的な資本提供を行うことが可能となります。

2. Sales × AIによるPMI

当社は、従来のPMI(経営統合プロセス)における課題を解消するため、以下の独自手法を用いて投資先企業の利益構造を物理的に再設計いたします。

(1) Sales

  1. 営業DD(デューデリジェンス)の実施:財務・法務面の調査に加え、投資実行前に当社チームが試験的に営業活動を行う「営業DD」を採用しています。投資検討段階から、当社が実働部隊として営業を代行・検証することにより、机上の空論ではない「伸ばせる確信(成長可能性)」を実データで検証した上で投資を行います。

  2. 既存IPの再定義と事業モデルの拡張:投資実行後は、単なる既存製品の拡販に留まらず、企業が保有する技術やノウハウを独自IP(知的財産)として再定義し、事業の非連続な成長を目指します 。具体的には、海外市場への展開や、従来の請負型からIP活用型へのビジネスモデル転換といった未開拓の勝ち筋を確立します。

(2) AI

  1. 断片的データの統合と可視化:財務・営業・生産・人事など、各部門に散在するデータを一元化し、独自開発のAIダッシュボードへ集約します。

  2. データドリブンな意思決定の実現:従来の「勘と経験」に依存した経営から脱却し、ボトルネックの特定や利益最大化のシミュレーションをAIが定量的に提示する体制を構築します。また、リードスコアリング(営業)や原価管理(財務)、生産スケジュールの最適化などにAIエージェントを実装し、業務オペレーション自体の自動化・効率化を推進します。

3. 代表者について

代表取締役遠藤は、2020年に株式会社BINKSを設立し、約4年間で同社を成長させ、2024年に東証グロース市場上場企業(株式会社エフ・コード)への株式譲渡(M&A)を実行した実績を有しております。当社においては、当該実績に基づく経営ノウハウを活用し、事業再生および成長支援を統括いたします。

4. 代表取締役コメント

株式会社NOAH 代表取締役 遠藤 龍

「国内企業の事業承継問題に対し、資本と実務の両面から解決策を提供するため、新会社を設立いたしました。規律ある投資活動と実効性の高いPMIを通じ、日本経済の発展に寄与していく所存です。」

5. 新会社の概要

会社名:株式会社NOAH

本社所在地:東京都港区赤坂1-5-15 溜池アネックス4F

代表者:遠藤 龍

事業内容:事業承継投資事業

資本金:2.5億円

設立:2025年9月

会社HP:https://noahub.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社NOAH

4フォロワー

RSS
URL
https://noahub.jp/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都港区赤坂1-5-15 溜池アネックス4F
電話番号
-
代表者名
遠藤龍
上場
未上場
資本金
2億5000万円
設立
2025年09月