【名刺がちいき食堂のごはんになる】新事業「mei-sis ちいき食堂」を開始

名刺をきっかけに、顔の見える経済を

オープンロード合同会社

オープンロード合同会社(本社:千葉県市原市、代表社員:小川起生)は2026年4月、【名刺の注文が、ちいき食堂のサポートに繋がる】新サービス「mei-sis」をスタートしました。

名刺注文によって届けられた食数は165食(2026年4月26日現在)となり、地域内で支援の輪が広まり始めています。

5月27日(水)には株式会社タカサ本社ビルにて企業版のちいき食堂の開催が決定。

子どもも大人も企業も自然に繋がっていく場として、新しい世界観にチャレンジしています。

■ mei-sisとは?

【名刺の注文が、子ども食堂のサポートに】

mei-sisは、名刺の制作・印刷費の一部が、市原市で開催される子ども食堂・ちいき食堂の支援につながるサービスです。

名刺一束のご注文ごとに、子ども食堂・ちいき食堂で提供される食事一食分の支援となります。

■ サービスの特徴

【“当たり前の消費”に価値を】

名刺は誰もが必要とするツールです。その消費行動に「誰かの役に立つ」という価値を重ねることで、無理のない継続的な支援を実現します。

【地域内で循環する仕組み】

mei-sisのちいき食堂は、地域の人々の居場所になるだけでなく、“企業版ちいき食堂” として地域の経済を循環させることを目指しています。

食堂の運営費にmei-sis事業での売り上げの一部を回すことで、無理なく継続可能な運営の仕組みを生み出しました。

また、食堂で使用される食材は、できる限り市原市内の農家から購入しています。

「寄付」ではなく「購入」という形で、地域内で「顔の見える経済」を広げていくこと、ボランティアとビジネスが両立する世界観を目指しています。

さらに、食堂の開催当日は地域の企業や団体がブース出店をすることで、自然に地域の人と企業が繋がり、企業の技術が地域の人へ知ってもらう機会となります。

mei-sis公式HP

mei-sis公式Instagram

■ 第1回ちいき食堂について

3月25日、地元企業である株式会社タカサの本社スペースを活用し、プレオープンとなる第1回のちいき食堂が開催されました。

会場では、同じく地元企業である小湊鐡道株式会社によるオリジナル紙芝居も披露されました。

また、民間学童「みなとキッズスクール」の生徒がボランティアで参加し、笑顔で配膳や片付けの手伝いをしてくれました。

■ 「mei-sis ちいき食堂」第2回開催

第2回は、さらに多くの地域企業・団体を巻き込んで様々なワークショップも行われます。

様々な体験ブースでは、大人も子どもも高齢者も一緒に楽しめる学びや体験が用意されています。

大人と子どもが一緒に紙芝居を楽しんだり、子どもがゲームを高齢者の方に教えたり、介護スプーンをみんなで体験したりと、世代や障害の有無を超えて、地域の人々がより自然に繋がっていく世界を目指します。

■ イベント概要

名 称:第2回 mei-sis ちいき食堂

日 時:5月27日(水) 17:00〜20:00(ラストオーダー19:30)

場 所:株式会社タカサ 4階(市原市五井東1-1-1)

主 催:オープンロード合同会社

協 力:株式会社タカサ 《会場提供・介護スプーン体験》

    小湊鐡道株式会社 《オリジナル紙芝居》

    みなとキッズスクール 《ボランティア・レゴ作品展示》

    千葉県eスポーツ運営局 《太鼓の達人体験》

    デンカ株式会社 千葉工場 《オリジナルペットボトル作り体験》

    達三 《風船体験》

参加費:一名につき100円(100円以上の寄付も受け付け)

後 援:市原市

◆取材・お問い合わせはこちら

mei-sis[メイシス]公式HP お問い合わせ

すべての画像


ビジネスカテゴリ
広告・宣伝・PR
関連リンク
https://mei-sis.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オープンロード合同会社

0フォロワー

RSS
URL
https://www.open-road.jp/
業種
情報通信
本社所在地
千葉県市原市五井中央西2丁目8−26 シンコープラザ1階
電話番号
-
代表者名
小川起生
上場
未上場
資本金
-
設立
-