トヨタ自動車と新CMを共同制作
~「トヨタの家に、ようこそ。」をコンセプトに新CMをオンエア~
トヨタホーム株式会社(名古屋市東区泉1丁目23番22号、代表取締役社長 西村祐)は、トヨタ自動車株式会社と共同制作した新CM『TOYOTAHOMEstay「トヨタの家」』篇(30秒、60秒)を、9月19日(土)より放映します。住宅事業創設50周年の節目を経て、両社が共同でCMを企画・制作し、次の50年に向けて新たなブランドメッセージを発信します。
新CMのコンセプトは、「トヨタの家に、ようこそ。」です。この言葉には、トヨタ自動車の住宅事業をルーツとする企業としての誇りと、トヨタの住まいづくりをより多くの方に知っていただきたいという想いを込めています。私たちトヨタホームは、クルマづくりで培われた技術や品質へのこだわりを受け継いだトヨタから生まれた住宅会社です。クルマも、家も、同じ「トヨタ」。本CMを通じて、トヨタホームがつくる家も、トヨタ自動車がつくるクルマと同じ「トヨタの商品」であることを、改めて発信します。
本CMには、トヨタホームのイメージキャラクターを務める吉田羊さんに加え、新たに當真あみさんが出演します。留学生のベッカーを自宅に迎える場面を舞台に、母親役の吉田さんと娘役の當真さんが、わが家が「トヨタの家」であることを紹介します。ベッカーの「トヨタのクルマが好き」という一言をきっかけに、クルマと住まいが同じトヨタでつながっていることに気づく場面を、三人の軽妙な掛け合いでコミカルに描いています。親しみやすくユーモアあふれる展開を通じて、トヨタホームが「トヨタの家」であることを伝えます。
また、CMの放映開始と同日の9月19日(土)には、トヨタのオウンドメディア「トヨタイムズ」で記事を公開します。CMでは、クルマと住まいが同じトヨタでつながっていることを描き、トヨタイムズでは、その背景にある住宅事業の歴史や技術、品質、工場でのものづくりを紹介します。両コンテンツを通じて、「トヨタの家」の魅力を発信します。


■ 新CM概要
|
タイトル |
『TOYOTAHOMEstay「トヨタの家」』篇 |
|
公開日 |
2026年9月19日(土) |
|
公開媒体 |
テレビ/デジタル広告(YouTube、TVer、Amazon Prime Video、Netflix) |
|
出演者 |
吉田羊、當真あみ、ヴィンセント(留学生役) |
|
CM尺 |
60秒/30秒 |
|
放映エリア |
トヨタホーム販売エリア |
|
YouTube |
|
|
特設サイト |




このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像