SXL 新商品 「光 風(kofu)」 発売のお知らせ
SXL 新商品 「光 風(kofu)」 発売のお知らせ
新商品「光 風(kofu)」は、従来の商品シリーズと比較して、間取り変更のご要望に柔軟に対応できる可変性を大きく高めるとともに、長期間の利用に耐えるよう、強靱な構造と、美しいデザインを両立させた、高性能・高機能な住宅です。『世代をわたるここちよさ』をテーマに、①“多様な年齢世代”に受け入れられるデザインと性能・機能を備えていること、②“何世代”にもわたって住み継がれるための要素を兼ね備えていること、を商品コンセプトとして、当社が長年培ってきた独自技術を結集して開発いたしました。
「光 風(kofu)」は、住まう人の世代を問わず、多様なライフスタイルに対応が可能であり、何世代にも受け継がれるための可変性に代表される様々な性能を備えた住まいです。
[長期優良住宅の趣旨を先取りし商品化]
高齢化、ライフスタイルの多様化という社会的背景のもとに、住宅には、耐震性・耐久性等の基本性能に加え、ライフスタイルの変化に対する設計の柔軟性、長寿命化、さらにデザインの美しさなど様々な要素が求められています。当社では、政府の住宅の長期利用を促す「長期優良住宅の普及の促進に関する法律案」が2008年2月26日閣議決定されたのを受けまして、長期優良住宅の趣旨を先取りする形で、現在公開されている認定要件をふまえて、「光 風(kofu)」を開発いたしました。
[ブランディング戦略における第一弾商品]
当社は、日本の伝統・感性を継承し、気候・風土に最適な機能を備えた美しい住まいを提供することで、世代を超えて多くのお客様に安心・満足して頂ける住宅メーカーとして発展していくことを目指し、昨年8月「ブランディング委員会」を設置しました。そのブランディング委員会において、当社の技術力・設計力・デザイン力を基盤とするこれからの住まいづくりの方向性を当社ブランドとして検討してまいりました。
ブランディングの根底となるものは、エス・バイ・エルの創業者である小堀林衛の「住まいの哲学」です。エス・バイ・エル創業の精神は、ブランディングの根底となるものだと確信できたのです。エス・バイ・エルのブランドについて以下の6つの要素に集約し、今後の事業戦略の核となるブランディング戦略として発表します。「光 風(kofu)」は、当社のブランディング戦略に基づく第1弾の商品として、当社の誇る技術力・設計力・デザイン力を結集した商品としてご提供するものであります。
【エス・バイ・エルのブランドを構成する6つの要素】
エス・バイ・エルのブランドについては6つのポイントを「要素」として集約し、更に目指すところを具体的な言葉として表現していきます。
■ ブランドパーソナリティ(会社を人に例えると?)
「真面目、信頼できる」
■ブランドエッセンス(何が約束できる?)
「世代を超えて安心と満足のいく住まいの提供」
■ブランドビジョン(会社が掲げる「夢」は?)
「日本の伝統・感性を継承し、気候・風土に最適な機能を備えた美しい住まいを提供し続ける」
■ブランドアイデンティティ(会社の名前を聞いて何を連想する?)
「伝統・個性・先進性の調和」
「自然素材の生命を活かし、安心と優しさに包まれた上質な木の住まい」
■ブランドイメージ(ブランドを象徴する商品は?)
「『和』をアクセントとしたシンプルでモダンなデザイン」
■ブランドフレーズ(ブランドを簡単に表現するフレーズは?)
「ジャパニーズ・モダン宣言」
【新住宅商品「光 風(kofu)」の特徴】
1.シンプルで飽きのこない外観デザイン
(1)ウッドウォールのやわらかな表情がずっと
木のやわらかで自然な風合いが美しい「ウッドウォール」を、外観アクセントとして採用。一枚一枚で異なる木目柄が、住まいにぬくもりのあるここちよい表情を実現。「ウッドウォール」は経年と共に落ちついた雰囲気を醸し出し、時を重ね重厚な味わいを増しながら、住まいを美しく彩ります。
(2)新しい日本らしさ「『和』をアクセントとしたシンプルでモダンなデザイン」
流行を追うのではなく、住まいの本質を極めることを考えて、飽きのこないシンプルなデザインを追求しました。木のやわらかな風合いはもちろん、日本家屋風の塗り壁や格子デザインをさりげなく採用。また、ガルバニウム鋼板屋根や大型サッシなどの素材のシャープなデザインを組み合わせることで、新しいモダンスタイルを実現しました。
(3)太陽を住まいの演出装置にしたデザイン
住まいをずっと照らしつづける太陽光を、ひとつの演出装置として活用。外観に浮かぶやわらかな陰影や光の表情は、いつまでも変わることなく住まいを飾り、百年後も凛とした美しい表情を描きます。
2.ライフスタイルの変化にフレキシブルに対応できる住まい
(1)日だまりに家族が集う、ぬくもりのある空間プラン
住まいに差し込む陽光も空間設計に取り入れ、暮らしの中心となるリビングには、ここちよい日だまりをプランニング。親から子へ、子から子へと住み継いでいく中で、ずっと変わらない「ここちよさ」をお届けします。
(2)ライフスタイルの変化に合わせた間取りの変更に対応
①構造壁と非構造壁を明確にし、将来のリフォーム対応を容易にします。
②間仕切り収納家具、間仕切り建具を開発し、空間の使い方に応じた変化対応を可能にしました。
③家庭の中で、特に収納スペースが手薄なリビングにリビング収納を提案いたします。
3.50余年に亘り、住まいを研究し続けた成果を結集した住まい
(1)外力に強さを発揮する木質パネル一体構法
「ストレストスキンパネル」と呼ばれる独自の木質パネルを採用。釘を使わず、枠材と合板を「面」で一体化することで、外力に対して優れた耐性(フランジ効果)を発揮。面全体で外からの力を受け止め分散させるストレストスキン効果で縦方向・横方向どちらからの力にも強く、安全で安心できる住まいです。
(2)呼吸して湿気を逃がす、「壁体内換気システム」を採用
太陽によって温められた壁や小屋裏の空気と、床下の冷たい空気の温度差で、壁の中に空気の流れを起こすのが「壁体内換気システム」です。この空気の流れによって、住まい全体が呼吸するように、壁の中の湿気を屋外へ自然に排出。内部結露を防ぎ、高い耐久性を実現します。
(3)「光 風(kofu)」における住宅性能表示等級
①「壁体内換気システム」と「外壁通気構法」のW通気工法により、優れた耐久性能を実現。
住宅性能表示制度の「劣化対策等級」の最高等級3を確保。
②木質パネル一体構法により、住宅性能表示制度の「耐震等級」「耐風等級」「維管理対策等級」などで最高等級3を確保。
③木質系住宅では最高水準の防・耐火性能を備え、「省令準耐火構造」を標準仕様。
④住宅性能表示制度の「ホルムアルデヒド発散等級」で最高等級3を確保。
⑤充実のアフターメンテナンス体制に加え、建物お引渡し後10年目以降、5年毎に有償点検、有償メンテナンスを受けていただくことで、建物構造体を永久的に保証する「住まいの生涯サポートシステム」により、末永い安心をお約束いたします。
※ 主要設備
(1)大型サッシ
1階から2階まで届く大型サッシは視線を遮らず、伸びやかで開放的な空間を演出。遮熱・防犯複層ガラスを装備し、夏の強い日差しや、冬の外の冷気に効果を発揮すると共に安心・安全な住まいです。
(2)タテ型ブラインド
大型サッシ部には、シャープでモダンな印象を与えるタテ型ブラインドを装備。スラットを回転させれば、外からの視線を遮り、室内への光量も調節できます。
(3)ライブナチュラルフロア
木の美しさをそのままアピールするライブナチュラルフロアは、無垢にも劣らない自然そのものの美しい表情。特殊な塗装技術により、みずみずしい木目はそのままに、高い耐傷性を備えています。
(4)システムキッチン
スライド収納を備え使い勝手の良い、スタイリッシュなシステムキッチン。食器洗浄乾燥機や浄水器、キッチン収納キャビネットも備え、快適なキッチンライフを演出します。
(5)バスルーム
落ち着いたシックなカラーから、カジュアルなトーンまで、お好みに合わせた空間コーディネートが可能。壁や浴槽には断熱材が組み込まれているので保温性が高く、ゆったりとした入浴がお楽しみいただけます。
(6)洗髪洗面化粧台
人工大理石一体型の大きなボウルで、使い勝手の良いシンプルな表情の洗面化粧台を採用。豊富な収納量が魅力のサイドキャビネットも装備。タオルや水まわりの小物もしっかりストックできます。
「光 風」 概要
1.商品名:光 風 (kofu)
2.発売日:平成20年4月20日(日)
3.販売価格:3.3平方メートルあたり税抜き65万円から(首都圏価格)
※カスタム仕様:3.3平方メートルあたり税抜き53万円から(首都圏価格)
4.プラン数:完全フリー設計
5.販売地域:全国(ただし北海道、沖縄及び一部の地域を除く)
6.構造:木質パネル一体構法
[お問合わせ先]
〒530-6005 大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー5階
エス・バイ・エル株式会社
営業企画グループ 田中克宜 TEL.06-6242-2872
IR広報企画グループ 西中尚之、永吉多恵 TEL.06-6242-0558
[お客様お問合せ先]
住まいの情報室 0120-58-5501
すべての画像