プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

象印マホービン株式会社
会社概要

おいしいごはんで日本中に笑顔を!「ライスマイルプロジェクト」始動

象印マホービン株式会社

象印マホービン株式会社では、「ごはん」好きの輪を広げるための活動、「ライスマイルプロジェクト」を平成25年10月1日より開始いたします。本企画は、お米離れが進んでいるといわれる昨今、炊飯ジャーや精米機など、ごはんに携わるメーカーとして、「おいしいごはんで笑顔を増やしたい」、「日本のごはん文化を守りたい」という当社の思いからスタートするプロジェクトです。
「ライスマイルプロジェクト」では、①ごはんや炊飯に関する正しい知識の啓発活動、②パパイヤ鈴木さん振りつけの「ダンスde米とぎ」、③ごはん好きが集まるコミュニティサイトの提供 といった3つの取り組みを行っていきます。
main image

 象印マホービン株式会社では、「ごはん」好きの輪を広げるための活動、「ライスマイルプロジェクト」を平成25年10月1日より開始いたします。本企画は、お米離れが進んでいるといわれる昨今、炊飯ジャーや精米機など、ごはんに携わるメーカーとして、「おいしいごはんで笑顔を増やしたい」、「日本のごはん文化を守りたい」という当社の思いからスタートするプロジェクトです。

 当社は、昭和45(1970)年の電子ジャーの発売以来、常においしいごはんをご家庭に提供することを追求してきました。現在では、炊飯ジャーの開発・販売のみならず、より稲作に近い川上の領域である玄米保冷庫事業や家庭用精米機、おいしいごはんを炊くための炊飯浄水ポットなどに幅広く取り組んでいます。お米の収穫から炊飯に至るまでの総合的な製品提供を行うことで、おいしいごはんを多くのご家庭に届けることを目指しています。
 ライスマイルプロジェクトでは、おいしいごはんに関わるソフト面での提案を強化し、以下の取り組みを行っていきます。

 

  ライスマイルプロジェクトの内容 
 ①ごはんや炊飯に関する正しい知識の啓発活動
 ②パパイヤ鈴木さん振りつけの「ダンスde米とぎ」
 ③ごはん好きが集まるコミュニティサイトの提供

 ●ウェブサイト(平成25年10月1日より公開)
 URL: http://www.ricemile.jp/

 

■ごはんや炊飯に関する正しい知識の啓発活動
 炊飯ジャーが日本で生まれて約40年。その間、炊飯ジャーは次々と進化を遂げてきましたが、「おいしいごはん」を届けるためには、お米を保存してから炊飯するまでのご家庭での正しい知識が必要不可欠です。そこで、当社では長年の炊飯ジャーの開発で培ってきたノウハウをもとに、おいしいごはんを炊くためのポイントや正しい知識などを積極的に公開、啓発していきます。

 あっぱれ!五つ星ごはん
 「あっぱれ!五つ星ごはん」と題して、お米の保存方法、計り方、洗い方、炊き方、料理とお米、という5つの切り口から写真を交え、  分かりやすく解説しています。ウェブサイトではもちろん、店頭でも小冊子をご用意し、啓発していきます。

■パパイヤ鈴木さん振りつけの「ダンスde米とぎ」
 食育の一環として、小さな子ども達にも洗米方法に興味を持ってもらうため、正しい洗米方法を分かりやすく紹介するダンスを作成しました。その名も、「ダンスde米とぎ」。大人だけでなく、子ども達にも楽しく学んでもらいたい、という願いから、ダンサー・振付師でもあるタレントのパパイヤ鈴木さんに振りつけをお願いしています。親子やお友達同士で「ごはん」について考えるきっかけになるような、遊び心あふれるダンスとなっています。ウェブサイト上でダンスの動画や振りつけポイントを公開し、今後も積極的に展開していきます。

 ダンスde米とぎ(歌詞の一部)

   「さぁみんな、こめとぎブギウギの時間だよー!」
   おこめ シャカシャカ おこめグルグル おこめ トギトギ ドキドキ ブギウギ ※くりかえし
   「手をあらったら おこめをカップで正しくはかってね!
    おこめをおなべに入れたら すすぎのお水もたっぷりいれるんだよー」
         (中略)
   おいしいごはんの できあがり 「すぐにほぐして いただきまーす!」

■ごはん好きが集まるコミュニティサイトの提供
 「ごはん」は日本の食文化の原点であり、「ごはん」を好きな人はたくさんいます。そのごはん好きな人同士がつながれるようなコミュニケーションの場を、ウェブサイトやSNSを利用して提供します。そこでは、「ごはんが好き!」という気持ちから生まれるアクションをしていただくと、マイレージサービスのように「米(マイ)ル」が貯まっていくという仕組みを導入。「米ル(マイル)」をたくさん貯めれば、五ツ星お米マイスターが季節にあわせ厳選したお米などのオリジナルグッズが当たる、という特典もあります。

 また、「探せ!究極のベス友(とも)ごはん」のコーナーでは、全国の象印マホービン社員が日本全国の「ごはんのお供」を紹介していきます。同時に、「ライスマイルプロジェクト」のFacebookページも開設し、ごはん好きのみなさんとの相互コミュニケーションを強化していく予定です。Facebook上では、「ベス友ごはん」のプレゼントも行っていきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
調理・生活家電農林・水産
関連リンク
http://www.zojirushi.co.jp/corp/news/2013/130926/RICEMILE.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

象印マホービン株式会社

27フォロワー

RSS
URL
https://www.zojirushi.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市北区天満1丁目20番5号
電話番号
06-6356-2311
代表者名
市川典男
上場
東証プライム
資本金
40億2295万円
設立
1918年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード