ダイエットが続かない理由が判明!1分でわかる、20代女性がダイエットを継続できない理由
女性がダイエットに挫折してしまう理由が判明!女性の8割がダイエットに挫折する理由を、2分に1人がフォローする分散型動画メディアLilyが調査。
分散型動画メディアLilyを運営する株式会社Walnut(CEO:土金輝行、東京都渋谷区)では、20代を中心にLilyのユーザーとその周辺ユーザーにインターネット調査を実施致しました。その結果、なんと20代女性の79%がダイエットでの挫折経験があることが判明。
本調査は、「Lily」ユーザーの内、20代を中心に、その周辺ユーザーを対象としてアンケートを行ったものです。
(※)2017年7月3~7日実施、当社インターネット調査より。n=112
本調査は、「Lily」ユーザーの内、20代を中心に、その周辺ユーザーを対象としてアンケートを行ったものです。
(※)2017年7月3~7日実施、当社インターネット調査より。n=112
<Topics>
◆ 20代30代女性のダイエット挫折経験は約8割
◆ 継続できない3割の理由は「一人では辛い」という理由
◆ 継続を科学する動画メディアLilyの最新情報:http://walnut-inc.org/app/
<調査結果について>
◆ 挫折する理由の3割が「一人でやるのが辛い」
挫折してしまう主な原因は「一人では辛い」「楽しくない」「効果が出ない」というところがポイントです。もっとも多かったのが、「一人では辛い」ということがあげられています。
調査によると、「一人では辛い」が約3割、「楽しくない」が2割強、「効果が出ない」が約2割となっています。
共通する課題は「協働」と「共鳴」。誰かと一緒に、共感し励ましあいながら物事を行わないと、長続きは難しいもの。
ダイエットのように、自分が苦痛だと思っていることについては、何か他の目的を手段にしないと継続していくのは難しい。
逆に、ダイエット自体が楽しく、その活動の一環が目的になってしまえば、やり続けることが可能です。
例えば「誰かと話したい」「社会とのつながりを持ちたい」「おしゃれでありたい」といった根源的な欲求に答えていくことが大事だと我々は考えています。
◆ 新しいダイエット文化への挑戦
わたしたちは、ダイエットの継続の文化を創るためにも動画メディアLilyを立ち上げ、SNSを中心に急成長しているメディアです。
6月から7月の1ヶ月でInstagramのフォロワー増加数は22,850人と、2分に1人の女性がフォローしている動画メディアとなってます(フォロワー34,947人(7/5現在))
https://www.instagram.com/liy_dietgram/。
今後は、「いかにして継続できるか」を科学するアプローチで動画アプリを配信します。
コンセプトは「協働し、共鳴する動画アプリ」。
これまでの外発的なアプローチでのダイエットを脱却した、「内発的な動機でのダイエット継続」を促していきます。
アプリのローンチの予定は、7月末となっています、アプリ詳細は追って公開いたします。
(Lilyアプリの最新情報はこちら)http://walnut-inc.org/app/
◆会社概要
社名 :株式会社Walnut
英語表記 :Walnut, Inc.
代表者 :代表取締役 土金輝行
設立 :2017年2月2日
URL :https://walnut-inc.org
お問い合わせ先:info@walnut-inc.org
<調査概要>
調査主体:株式会社Walnut
調査方法:分散型動画メディア「Lily」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:20代、30代 / 女性
調査期間:2017年7月3日(月)~7月7日(金)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- フィットネス・ヘルスケアダイエット・健康食品・サプリメント
- ダウンロード