ウェブマネジメント講座 対面研修2日間コース【2018年5月31日~6月1日に品川で開催】
~ウェブ担当者に求められるマネジメントスキルのエッセンスを2日間で習得~
当講座は企業のウェブマネージャー育成のための専門講座。ウェブサイト運営に求められる「マネジメント力」「 マーケティング力」「チームビルディング力」を体系的に習得できます。
https://web-management-academy.net/seminar/20180129074516/
<TOPICS>
- 企業のウェブ担当経験者が開発し、学習定着の専門家が監修
- 4部構成、合計23章の体系化されたカリキュラム
- 各章ディスカッション+講義+演習の3段階で理解度を深める
- 受講者の95%以上が受講後アンケートで「ためになった」と回答
企業の情報戦略におけるウェブサイトの重要性は日々高まるとともに、その手法は、より一層高度化しています。技術の進歩によって、広告出稿やデータ解析などの施策が手軽に実施できるようになりましたが、投資効果(ROI)を追求しないまま、貴重な資源を無駄にしていませんか?
企業におけるウェブサイトの役割は、事業の成果につなげることです。そのためには、社内の情報責任者であるウェブマネ―ジャーが、主体的にウェブサイト運営に関与する必要があります。
ウェブマネジメント講座とは、企業のウェブマネージャー(主体的にウェブサイト運営をコントロールする企業内の管理責任者)を育成するための講座です。
ウェブサイト運営に求められる「マネジメント力」「 マーケティング力」「チームビルディング力」を体系的に習得できます
【講座概要】
対象 | ウェブ担当部門のマネージャー層/ウェブ担当部門の実務担当者/マーケティング部 門、広報部門/経営者、経営企画部門/営業企画部門、営業推進部門 |
会場 | 株式会社日立システムズ 本社2階 ソリューションスクエア東京(品川区大崎1-2-1) |
時間 | 1日目:2018年5月31日(木曜日) 10時30分~18時 (受付開始:10時~) 2日目:2018年6月1日(金曜日) 9時30分~18時 (受付開始:9時~) ※2日間の連続開催です。1日のみのご参加はできません。 |
参加費 | 138,240円(税込) |
定員 | 20名 |
講座詳細URL | https://web-management-academy.net/seminar/20180129074516/ |
主催 | 合同会社あやとり |
協力 | 株式会社日立システムズ |
【カリキュラム内容】
・第1部:チームビルディング編
ウェブマネージャーとして着任したら、はじめにやることは、現在の運営状況を把握し、今後の運営に向けた良好な人間関係を築くことです。第1部では、ウェブマネージャーとしての心構えや、成果を上げるためのチーム作りのポイントについて学びます。
1章: ウェブマネージャーに必要な心構え |
ウェブマネージャーに必要な心構えやもつべき視点について学ぶ |
2章: 目的の理解 |
ウェブサイト運営の目的を理解し、そのためにウェブマネージャーとして何をすべきかをイメージできるようになる |
3章: ウェブサイト運営状況の把握 |
ウェブサイトの運営状況と社内外の関係者について、把握すべきポイントの理解をする |
4章: 社内のマネジメント |
ウェブサイト運営を円滑に進めるための、「社内関係者」とのコミュニケーションのポイントについて学ぶ |
5章: 社外のマネジメント |
ウェブサイト運営を円滑に進めるための、「社外関係者」(発注先業者)とのコミュニケーションのポイントについて学ぶ |
・第2部:日々の運営編
ウェブ運営業務は大きく分けると、新規構築やリニューアルをおこなう「構築フェーズ」と、日々の運営をおこなう「運営フェーズ」があります。リニューアル構築などは一大プロジェクトとなるため目立ちますが、携わる期間で考えると大半は「運営フェーズ」です。
第2部では運営フェーズにおけるウェブマネージャーとして必要なノウハウを学びます。
6章: コンテンツ更新の設計 |
既に存在するウェブサイトに、コンテンツを追加する際の企画と設計のしかたについて学ぶ |
7章: ページ制作 |
設計書に基づき、素材(原稿や写真)準備やページ登録をおこなう際の注意点について学ぶ |
8章: 設計業務や制作業務の発注管理 |
第6章と第7章の工程を外部発注する際の管理方法を学ぶ |
9章: プロモーション |
状況に応じた適切なプロモーション手法を選び、プロモーション計画を立てられるようになるためのポイントを学ぶ |
10章: 顧客対応 |
ウェブサイトから顧客の反応があったときの適切なやりざま(対応フロー)を決めるために注意すべき点を学ぶ |
11章: 効果検証 |
実施した施策の効果を検証し、次の施策に向けてのヒントや、改善活動をおこなうためのポイントや注意点について学ぶ |
・第3部:リニューアル編
ウェブサイトには耐用年数があり、数年に1度のペースで大規模なリニューアルが必要となります。リニューアル時には、ウェブサイト全体の再設計やシステム構築、システム連携などをプロジェクトチームで取り組むことが必要になり、日々の運営業務とは異なる進行管理能力が求められます。
第3部ではウェブマネージャーとして、ウェブサイトリニューアル構築プロジェクトをマネジメントする方法を学びます。
12章: プロジェクト計画 |
ウェブサイトリニューアルのプロジェクト計画を立てて、社内で稟議を通すために検討すべき要素について学ぶ |
13章: プロジェクトチームの編成 |
社内のプロジェクトメンバーを選定し、プロジェクトチームを編成するときのポイントについて学ぶ |
14章: ウェブ戦略立案 |
プロジェクトメンバーでウェブ戦略を立案する際に必要な議論や明文化すべき内容について学ぶ |
15章: RFP(提案依頼書)作成と業者選定 |
リニューアル業務を発注する業者を選ぶための、RFP作成の手順と、業者選定のポイントを学ぶ |
16章: 要件定義 |
業者との間で検討すべき要件定義とは何かを知り、会社としての意思決定方法を学ぶ |
17章: 設計 |
ウェブサイトの構築に必要な、さまざまな設計作業の意味や確認のポイントを学ぶ |
18章: 制作工程の進捗管理と制作物の確認 |
要件定義書や設計書で規定したとおりの制作物が、スケジュールどおりに制作できるように、社内外の関係者の業務を管理するためのポイントを学ぶ |
19章: 公開 |
完成した新サイトを公開する際の作業での注意点を学ぶ |
・第4部:ガバナンス編
企業として信頼性のあるウェブサイト運営をするためには、組織内の各部門と連携しながら、運営ガバナンスの体制を強固にしておくことが大事です。
第4部では、ウェブサイト運営におけるさまざまなトラブルを防止し、経営計画や事業計画と連動してウェブサイトを運営するためのポイントを学びます。
20章: 関連法規 |
ウェブサイト運営に関係する法律の要点をおさえ、法令を遵守した運営のためのポイントを理解する |
21章: リスク管理 |
ウェブサイト運営におけるリスクの種類を知り、自社サイトを見てリスク評価をし、関連部署や関連業者に課題提議ができるようになるための基礎知識を身につける |
22章: 単年度事業計画との連携 |
来年度の事業計画とどのように連携していくかを考慮して、ウェブサイトの年間運営計画を立てるためのポイントを学ぶ |
23章: 中期経営計画との連携 |
中期経営計画を考慮して、ウェブサイト運営で何をおこなうべきかを中長期的に計画を立てるポイントを学ぶ |
【過去の受講者アンケート集計】
Q:カリキュラム内容はためになりましたか?
Q:講義内容はいかがでしたか?
Q:講師の解説や指導は明快でしたか?
Q:社内の他の人にも受講してほしいと思いますか?(お勧めする価値はあると思いますか?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【企業情報】
会社名:合同会社あやとり
代表社員:生田 明子
本社:〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-6-18
URL:https://ayatori.co.jp/
事業内容:BtoBに特化した戦略的ウェブサイト構築、運営支援/企業のウェブマネージャー育成講座「ウェブマネジメント講座」の運営
【本リリースに関するお問い合わせ】
合同会社あやとり 担当:谷川
問い合わせフォーム: https://web-management-academy.net/form-contact/
セミナー詳細URL: https://web-management-academy.net/seminar/20180129074516/
▼第5回ウェブマネジメント講座リーフレット
https://prtimes.jp/a/?f=d32902-20180328-2554.pdf
▼プレスリリース
https://prtimes.jp/a/?f=d32902-20180329-3746.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像