【中国人が困る日本のマナーや習慣に関する調査】訪日を検討している約8割の中国人が日本でのマナーや習慣を気にしていることが判明
訪日中国人にとってマナーや習慣で最も困る場所は「温泉・浴場に入るとき」で、「エスカレーターの立ち位置がわからない」や「飲食店での冷たい水に戸惑った」などの意見も
株式会社オズマピーアール(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:八田 祥孝、以下、オズマピーアール)は、日本最大級の在日中国人女性プラットフォーム「一般社団法人美ママ協会(本社:東京都中央区、代表理事:李佳霖/Lee Karin)」の会員(以下、中国人)を対象に、日本のマナーや習慣に関する調査を行いました。
来年にかけ、国際的なスポーツイベントが日本で多く開催される影響で、今後さらなる訪日外国人観光客の増加が見込まれています。訪日外国人が増加する一方で、訪日外国人のマナーや習慣に対しての注目も高まっています。
数多くのインバウンドコミュニケーションを手がけているオズマピーアールでは、訪日外国人観光客の中でも、特にボリュームの多い中国人に対して日本でのマナーや習慣に関する調査を実施いたしました。
【調査結果トピックス】
オズマピーアールでは、日本にいる外国人を情報起点として活用し、海外に日本の情報を発信する「在to外(https://ozma.co.jp/zaitogai/)」フレームを開発し、さまざまなインバウンド課題を解決しています。日本とグローバル両方の視点を盛り込んだコミュニケーションが可能で、海外の潜在日本興味層にリーチすることが可能です。
来年にかけ、国際的なスポーツイベントが日本で多く開催される影響で、今後さらなる訪日外国人観光客の増加が見込まれています。訪日外国人が増加する一方で、訪日外国人のマナーや習慣に対しての注目も高まっています。
数多くのインバウンドコミュニケーションを手がけているオズマピーアールでは、訪日外国人観光客の中でも、特にボリュームの多い中国人に対して日本でのマナーや習慣に関する調査を実施いたしました。
【調査結果トピックス】
■「初来日時に日本のマナーや習慣に戸惑った」と日本に住む中国人の約6割が回答 ■ 訪日を検討している中国人の約8割が日本でのマナーや習慣を気にしていることが判明 ■「エスカレーターの立ち位置がわからない」や「飲食店での冷たい水に戸惑った」などの意見も ■「中国の知人家族から日本の情報を聞かれた経験がある」と日本に住む中国人の約9割が回答 |
【調査内容】
- 日本に住む中国人の約6割が「初来日時に日本のマナーや習慣に戸惑った」と回答
- 中国人の75.7%が初来日時に「日本のマナーや習慣について人に尋ねた」と回答
「初来日時に日本でのマナーや習慣について人に尋ねたことがあるか」という質問に対して、約半数の45.8%の人が「あてはまる」と答えました。「ややあてはまる」と答えた人とあわせると、75.7%の中国人が初来日時に、日本のマナーや習慣について人に尋ねた経験があることが判明しました。訪日中国人のマナーについて注目が集まる一方で、訪日する側の中国人自身も、日本でのマナーや習慣を気にしており、日本式のマナーや習慣について身近な人に相談していることがわかりました。
- 訪日を検討している中国人の約8割が日本でのマナーや習慣を気にしていることが判明
さらに、「日本のマナーや習慣について、地元から来る友人や家族から尋ねられたり、あなたご自身が困った・気になった経験があるものは」という質問に対しては、約半数の48.9%の人が「温泉・浴場に入るとき」と答えました。また、 「エスカレーターの立ち位置がわからない」や「飲食店での冷たい水に戸惑った」などの意見もあり、様々なシチュエーションでのマナーや習慣について関心が高いことが判明しました。
- 日本に住む中国人91.6%は「知人や家族から日本の情報を求められている」と回答
- 考察
オズマピーアールでは、日本にいる外国人を情報起点として活用し、海外に日本の情報を発信する「在to外(https://ozma.co.jp/zaitogai/)」フレームを開発し、さまざまなインバウンド課題を解決しています。日本とグローバル両方の視点を盛り込んだコミュニケーションが可能で、海外の潜在日本興味層にリーチすることが可能です。
この調査に関する詳細は、株式会社オズマピーアールの担当者へお問い合わせください。
担当:呉 昱(うー・ゆー/WU YU)
北京第二外国語大学日本語学部卒業。日系PR会社にて4年間勤務後、日系電機メーカー 広報部に出向。慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程を経て、オズマピーアール入社、日本企業の中国コミュニケーション戦略に従事。2011年、日中コミュニケーショについてのコラムをビジネスサイト「Business Media誠」内で連載。
<著書>『やっかいな中国人のホンネがわかる本』
【調査概要】
調査方法:WEBアンケート方式
調査対象:20歳~59歳までの日本在住の中国人
有効回答数:107名
調査実施日:2019年6月21日(金)~7月5日(金)
【問い合わせ先】 株式会社オズマピーアール ビジネス開発本部 コミュニケーションデザイン部 在to外担当 呉 昱(うー・ゆー/WU YU) Tel: 03-4531-0232 ・ Email: wuyu@ozma.co.jp |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像