【第2回】1000年ブランドまつり(経営層向けフォーラム)
1年先が見通せない時代には、1000年続く思いが必要だ。
一般社団法人ビーイング・バリュー協会(本社:東京都千代田区、代表理事 大谷 佳弘)は、令和2年11月1日(日)にzoomウェビナー配信にて、「【第2回】1000年ブランドまつり」(https://brand1000.jp/)を開催することを発表しました。
1年先が見通せない時代に、「いまここ」に専念する経営をする意志を持った経営者が、目先の利益、目先の課題に追われる経営から脱却し、今一度、自分たちのあり方を定め、「持続する経営」を実現していく、「感性のアップデート」のための新しい経営フォーラムです。
1000年続く経営をする、その思いが、にっぽんの未来を変えていきます。
1年先が見通せない時代に、「いまここ」に専念する経営をする意志を持った経営者が、目先の利益、目先の課題に追われる経営から脱却し、今一度、自分たちのあり方を定め、「持続する経営」を実現していく、「感性のアップデート」のための新しい経営フォーラムです。
1000年続く経営をする、その思いが、にっぽんの未来を変えていきます。
【動画】「1000年ブランドまつり」〈第1回・ダイジェスト版〉
「いまここに専念して、1000年続く経営を。日本の老舗企業の経験価値」
急激な西洋化、米国先導の資本主義のひずみを感じている人は少なくないでしょう。
昨年も、GAFAと呼ばれるIT企業のマネージャー層が集まるカンファレンスで、「組織経営は持続することで意味をなす、だからこそ行きすぎる資本主義は正していくべきだ。そのモデルは日本の老舗経営にある」といった発言がなされています。
老舗経営。
先代からバトンを受け取り、歴史、独自技術(単品専念)、誇りなどを、時代に合わせてそのあり方をつないでいく。
目に見えない価値を重んじる経営姿勢がここにあります。
マーケティング分析結果など目に見える数値データのみで、経営判断するとその経営施策は破綻しやすいという傾向を調査した研究では「目に見えないデータの存在を意識すべし」とその結果を結んでいます。
目に見えないことを扱ってきた経営、自分たちの「いまここ」に専念するアイデンティティの発揮が1000年の時間を紡ぎだすのです。
「KAIZEN の時代から、SENNEN の時代へ」
世界で、創業200年以上の企業は約5600社あるといます。そのうち約3100社が日本にあります。そして、世界に12社ある創業1000年を超える企業のうち、9社が日本にあるのです。世界最古の存続している企業は、日本の金剛組。578年創業の宮大工の技を継承する企業です。最古のホテルとしてギネス認定されている旅館、慶雲館は705年創業。武田信玄や徳川家康も訪れたという名湯で知られています。製造業では、奈良県にある五位堂工業。885年創業で、鋳物鋳造業を手がけ鍋釡か釣鐘、エンジン部品も手がける匠の技とテクノロジーを融合して続く経営をしています。また、一文字屋和輔はあぶり餅という和菓子を1000年以上同じ製法で提供しています。いずれも、「いまここに専念する力」の持続が長い時間の流れに寄り添い、価値を息づかせてきていると言えます。この力が日本の本当の価値と言えるのではないでしょうか。
「専念する力の連なりには、論理を超える何かがある。」
生産性や合理性が多くうたわれる世の中で、割り切ることができない、「人らしさ」を価値にする。人が問題を発見し、解決の場に専念する。「1000年ブランド 10の美意識」に取り組む企業を日本から発信し、新たな価値観を世界に問う取り組みに発展させ、日本から次の1000年に続く経営のあり方が広まる未来を描いています。
過去を懐かしがっても、未来を憂いてもつまらない。私たちは「いまここ」に専念する力で、1000年輝く価値を愉快に創造し続ける。共振を起こす仲間といっしょに、我々は共同体を作り出します。今年も、経営実践者 × リベラルアーツ × 研究者 の3つのかけ算で、感性の刺激を届けます。以下、イベントの概要です。
【第2回】1000年ブランドまつり
1年先が見通せない時代には、1000年続く思いが必要だ。
<開催日>
令和2年11月1日(日)13:00 - 18:30(入室は開始後30分まで)
<概 要>
13:10-14:10 「老舗が起こすイノベーション」(ライブ配信)
・渡辺 雅司氏 株式会社船橋屋 八代目当主
14:10-14:30 専念!特別対談
・渡辺 雅司氏 株式会社船橋屋 八代目当主
・眞鍋 昇氏(国立大学法人東京大学名誉教授)
15:40-16:40 「能と日本人の死生観」(録画配信)
・武田 宗典氏(能楽師観世流シテ方)
16:50-18:00 「意味に価値が生まれる」(ライブ配信)
・山口 周氏(独立研究者、著作家)
[ライブセッション]
福田 光修氏(株式会社クロスランゲージ 代表取締役)
金子 雅一氏(金子乳業有限会社 代表取締役)
小野 裕子(ツクリビト株式会社 代表取締役/ビーイング・バリュー協会 理事)
<定 員>
1,000名(完全オンライン配信) ※申込先着順
<参加費>
一般:11,000円(税込)
支援チケット:16,000円(税込)
※ 売上の一部を子供たちの教育支援団体に募金します。「BeSmile」グッズ付き。
【寄付先団体】
・認定特定非営利活動法人カタリバ
・特定非営利活動法人フローレンス
「BeSmile」グッズは寄付活動のお礼として、下記をプレゼントいたします。
・BeSmileクリアファイル
クリアマスクになるクリアファイルです。
・Be Smileステッカー
【寄付金額】
通常チケット代、配送費の差額を上記団体へ寄付いたします。
<対 象>
・経営者および経営幹部の方
・起業や独立を検討されている方
・「持続する経営」に興味のある方
主 催:一般社団法人ビーイング・バリュー協会「1000年ブランドまつり」実行委員会
■一般社団法人ビーイング・バリュー協会について
所在地:東京都千代田区外神田6丁目11-14 3331 Arts Chiyoda 312A
代表者:代表理事 大谷 佳弘(おおたに よしひろ)
設立:2014年12月5日
事業内容:あり方に関するコンサルティング、あり方に関する講演・セミナーの実施、あり方に関する研修カリキュラムの開発及び提供
URL:https://being-value.org/
■1000年ブランドまつりの取材やお問い合わせについて
「1000年ブランドまつり」実行委員会
担当:大谷、中西
電話: 03-6240- 1125
メール: info@being-value.org
URL:https://brand1000.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティングマーケティング・リサーチ
- ダウンロード