青汁のダイエット効果に関する実態調査(44商品・3291件の本音口コミを徹底分析)

ダイエットカフェ株式会社

【サマリー】
・痩せたと報告された青汁商品は、全体の僅か6.3%に留まる
・青汁の満足度評価では、「少し悪い」という評価が最も多く、34.1%を占める
・ダイエット目的で青汁を選択する方の多くは、30代後半から40代前半の女性で、BMIが標準体重(22)付近にある

株式会社T.M.Community(TMC、北海道札幌市、代表取締役社長:福田尚広)が運営するダイエット商品の口コミサイト「ダイエットカフェ(https://www.diet-cafe.jp)」では、青汁のダイエット効果に関する実態調査を実施しました。対象となったのは44商品の3291件の口コミデータです。

■調査の背景
ダイエットカフェは、設立当初よりダイエット商品の真実を伝える活動を展開しています。近年、健康志向や美容への関心が高まる中で、数多くの青汁商品がダイエット効果を宣伝していますが、消費者にとって青汁の実際の効果や満足度が明確でない状況があります。そこで、本調査では口コミを分析し、青汁商品のダイエット効果と消費者評価を明らかにすることを目的としています。これにより、消費者が適切な選択を行えるよう、客観的な情報提供を目指します。

■調査結果
※本調査結果を引用する場合、ダイエットカフェの調査URL(https://www.diet-cafe.jp/survey/aojiru.html)をご使用ください。

(1)青汁のダイエット効果
44種類の青汁商品に対して、「痩せた」と「痩せなかった」の口コミが合計3件以上寄せられた32商品を分析しました。その結果、痩せたという口コミが過半数を占める商品は、全体のわずか6.3%(2商品)であることが明らかになりました

○痩せなかった商品の特徴
「痩せなかった商品」に投稿された口コミから、以下の共通点が明らかになりました。
・体重減少やダイエット効果は感じられなかった
・便通や健康面での効果はある程度感じられた

以下は「痩せなかった商品の口コミ」の一部抜粋です。

  • 健康のためと思い飲み始めました。あまりダイエットには効果はないようでした。飲みやすくよかったです。これと言った変化は感じられませんでした。

  • ダイエットのためというより、健康維持のために飲んでいます。味は飲みやすいです。 青汁にありがちな青臭さも気になりません。 もともとひどい便秘でしたが、だんだん改善してきたように思います。

  • 味は良かったです。お値段も安いとおもいます。でも、痩せませんでした。と言っても食事制限、運動をしなかったからだと思いますが。。。


○痩せた商品の特徴
「痩せた商品」に投稿された口コミから、以下の共通点が明らかになりました。
・青汁により野菜不足が解消された
・食事制限も並行して行ったため、青汁だけの効果かは不明瞭

以下は「痩せた商品の口コミ」の一部抜粋です。

  • 平日の朝ごはんを、この青汁とイージーファイバー、フルーツ酢(ミチョ。かなり飲みやすくなる)に置き換える用にしました。午前中は仕事も慌ただしくてあまりお腹も減らないので、全くつらさはありません。なかなか野菜の量をご飯では増やせないので、私にはあっているなと思います。

  • 結果的に2キロ痩せたものの、お昼にサラダチキン、ゆで卵などを食べ炭水化物を抜いたので青汁の効果かどうか不明。運動はしませんでした。

  • 青汁と同時に夕食の炭水化物抜きもやりだしたので、これで痩せているのかはわかりませんが… 特に実感はありませんが、野菜不足では無くなっていると思うのでまぁ普通の青汁と同じくらいかも。


○青汁のダイエット効果に関する所感
「痩せた商品」は全体の6.3%と少なく、多くの口コミがダイエット効果を特に感じなかったと報告しています。痩せた口コミを見たところ、他のダイエット方法(食事制限など)と並行して行っていたケースも多く、青汁だけでのダイエット効果はあまり期待できなさそうです。

(2)ダイエット効果が期待される青汁の満足度評価
ダイエット効果が期待される青汁44商品に寄せられた3291件の口コミを分析したところ、34.1%の商品が「2.5-3.0点(少し悪い)」という評価を受けていることが判明しました。

 
○低評価商品の特徴

「低評価商品」に投稿された口コミから、以下の共通点が明らかになりました。
・ダイエット効果が感じられない
・味に不満がある
・顧客サポート面での対応の悪さ

以下は「低評価商品の口コミ」の一部抜粋です。

  • 水で溶かして飲んでいたのですが、味は美味しくないです。体重に変化はありませんでした。 便通も肌質も良くなった気はしません。

  • SNSや、ウェブ上の広告や評判から、結構効果ぎ期待できるのではないかと思い、購入しました。しかし、まずくて飲めたもんじゃない。続けようにも無理でした

  • 定期購入をしていたのですが、中止をメールで依頼しました。すると、返事がありませんでした。しさも、支払いを確認もなく突然、勝手に手数料のかかる着払いに変更されました。


○高評価商品の特徴
「高評価商品」に投稿された口コミから、以下の共通点が明らかになりました。
・味が飲みやすい
・便通が改善した
・体調や肌の調子の向上

以下は「高評価商品の口コミ」の一部抜粋です。

  • まいあさ一箱を飲んだ結果、お通じが良くなりました。 青汁の苦味とかも特に感じず、抹茶の様な味で飲みやすいので続けて飲みたいと思います。

  • 青汁的なものですが、朝のスムージー代わりに飲むと体調とお肌の調子がよい気がしました。
     ダイエット効果はわかりませんが、健康と美容、体調管理におススメできます!

  • 疑い半分で試してみましたが、運動不足で重かった体が軽くなった気がして、悪かった数値も良くなってきました。悪くないと思います。ダイエットに効果があるかは分かりません(私の場合はあまり実感できず)。


○青汁の満足度評価に関する所感
痩せる効果があるとされる商品は6.3%に過ぎませんが、評価点数は「2.5-3.0点(少し悪い)」が34.1%で最も多く、「3.0-3.5点(少し良い)」が29.5%と続いています。これからわかることは、「ダイエット効果が低いからといって、満足度も必ずしも低いわけではない」ということです。口コミを調べると、「便通が良くなった」「体調や肌の状態が改善された」といった体質改善効果がある商品で、満足度が高くなっていることが確認できました。



(3)ダイエットに青汁を利用した方のプロフィール
ダイエット効果を期待して青汁を利用する方々のプロフィールについて、44種類の青汁商品に寄せられた3291件の口コミを分析しました。その結果、利用者の大半が女性であり、年齢層は30代後半から40代前半が特に多く見られました。さらに、肥満度指数(BMI)に関しては、健康的な標準体重(22)に近い「21-23」の範囲の方が27.0%と最も多いことが分かりました。

■調査結果の総括
この調査結果から、青汁によるダイエット効果は一般的には限定的であることが明らかになりました。痩せた商品はわずか6.3%しかないことから、青汁単体でのダイエット効果はほぼ期待できないと言えます。しかし、満足度の評価では、ダイエット効果の低さとは対照的に、便通の改善や体調・肌の調子の向上など、他の健康面での利点が多くのユーザーに認められていることが分かりました。

また、青汁を利用したダイエットの対象者は主に女性で、30代前半から40代前半の年齢層が該当し、BMI値も標準体重付近の方が多いことがわかりました。これは、青汁が単にダイエット目的の層だけでなく、健康維持や美容に対する関心が高い層に訴求されていることを示唆しています。

この調査を受けて、青汁メーカーや美容健康メディアは、青汁のダイエット効果についてより適切な情報提供やマーケティング戦略を検討することが求められます。一方で、消費者は、青汁を利用する際には、ダイエットだけでなく、その他の健康効果を重視した選択が望ましいと考えられます。

■調査概要
調査対象:ダイエットカフェの青汁カテゴリ内の44商品(※1)とそれらの商品に投稿された3291件の口コミデータ
調査期間:2009年9月7日(青汁商品への最古の口コミ投稿日)~2023年5月5日
調査実施者:株式会社T.M.Community
調査方法:調査対象の口コミデータを集計・分析(※2)


(※1)ダイエットカフェの青汁カテゴリ内143商品のうち、評価付きの口コミが3つ以上ある44商品を対象。
(※2)調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。

■担当者のコメント
株式会社T.M.Community 代表取締役 福田尚広

2008年から「ダイエット商品の真実を伝える」をモットーにダイエットカフェを運営してきました。今回初めてカテゴリ単位で調査リリースを実施いたしました。これにより、消費者により広範囲な情報を提供できると考えています。

調査リリースでは、以下の方針に従い公平性を目指しました。
・透明性:調査方法・分析方法の公開
・信頼性:大量の本音の口コミデータ収集
・中立性:個別商品名に調査報告内で触れない
・客観性:AI(ChatGPT)を活用して「口コミの共通点抽出」「抜粋口コミの選択」を実施

今後も、十分な口コミデータが集まったカテゴリについて、積極的に調査結果を発表していく予定です。

■青汁の個別商品名に関して
本調査は「青汁カテゴリ全体のダイエット効果の調査」を目的としており、中立性を保つため、個別商品名は調査内には記載していません。ただし、調査対象商品はダイエットカフェの青汁カテゴリページに掲載されています。興味がある方は、以下のリンクからご覧ください。

ダイエットカフェの青汁カテゴリページ: https://www.diet-cafe.jp/category/137/143/index.html

※新規口コミが日々投稿されるため、調査報告の内容とページ上の情報が完全に一致しない可能性があります。予めご了承ください。

■株式会社T.M.Communityについて
所在地: 北海道札幌市中央区南1条西16丁目1番地323春野ビル3F
代表者: 代表取締役社長 福田 尚広
事業内容: ダイエット商品の口コミサイト「ダイエットカフェ(https://www.diet-cafe.jp)」の運営等
設立年月: 2013年5月

■ダイエットカフェについて
ダイエットカフェは、2008年8月に設立されたダイエット商品専門の口コミサイトです。現在、9,000以上のダイエット商品と19万件以上の口コミを取り扱っています。

当サイトでは、ダイエット商品の真実を伝えることを目的とし、「ダイエット商品の販売なし」および「アフィリエイト広告・純広告の掲載なし」という独自の方針を採用。これにより、メーカーや販売企業に忖度のない本音の口コミを提供しています。

また、2019年から国立情報学研究所と提携し、口コミデータを学術向けに無償提供。現在、26の大学にデータ提供を行っており、学術研究の観点からもダイエット商品の真実に迫る活動を展開しています。

学術向けデータの無償提供:https://www.diet-cafe.jp/dietcafe_data.html

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ダイエットカフェ株式会社

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業種
情報通信
本社所在地
北海道札幌市中央区南1条西16丁目1番地323 春野ビル3階
電話番号
050-3703-5656
代表者名
福田尚広
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2013年05月