プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

サントリーワインインターナショナル株式会社
会社概要

稲垣吾郎出演 「ノンアルでワインの休日」新TV-CM 「この気持ちとってもワインだよ」とワインの気分に酔いしれた表情に注目! ワイン通の稲垣吾郎さんもオススメの飲み方とは?

〜名曲「さくらんぼの実る頃」を夏木マリさんが歌唱〜 『ノンアルソムリエ』篇 3月1日(火)から全国でオンエア開始

サントリーワインインターナショナル株式会社

  サントリーワインインターナショナル株式会社は、ノンアルコールワインテイスト飲料「ノンアルでワインの休日」の新発売に合わせ、ワイン通で知られる稲垣吾郎さんを起用した新TV-CM『ノンアルソムリエ』篇(15秒・30秒)を2022年3月1日(火)から全国でオンエア開始します。
  今回の新TV-CMは、夫婦が「ノンアルでワインの休日」を自宅で楽しみながら、豊かな時間を過ごす様子を描いています。稲垣吾郎さんが、まるでソムリエがボトルでワインを注ぐような動きで、缶の「ノンアルでワインの休日」をグラスに注ぐ姿や、「2022年モノです」「スキ」という仲睦まじい夫婦のやり取り、「この気持ちとってもワインだよ」のメッセージとともにノンアルコールなのにワインの気分に酔いしれた稲垣さんの表情など、みどころたっぷりの内容となっています。
  また、楽曲には、名曲「さくらんぼの実る頃(LE TEMPS DES CERISES)」を本CMのためにオリジナルでアレンジし、夏木マリさんに歌っていただきました。フランス語の歌詞を夏木マリさんが歌い上げ、ワインのもつロマンティックな雰囲気を演出します。まさにワインのような豊かな時間をイメージして披露いただいた夏木さんの歌声にもご注目ください。
 
 ■新TV-CM概要
 ・タイトル :『ノンアルソムリエ』篇(15秒・30秒)
 ・放映開始日:2022年3月1日(火)
 ・放送地域   :全国
 ・出演者  :稲垣吾郎
 ・楽曲         :「さくらんぼの実る頃(LE TEMPS DES CERISES)」
 ・歌            :夏木マリ
 ・YouTube(CM本編):
 https://www.youtube.com/watch?v=zDLKU4I10-4 (『ノンアルソムリエ』篇 15秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=za57ZKNeyag (『ノンアルソムリエ』篇 30秒)
 ・ノンアルでワインの休日 ブランドサイト : https://www.suntory.co.jp/wine/original/kyuujitsu/
 ※2月25日(金)9:00オープン予定
 
 ■CMストーリー
 ・『ノンアルソムリエ』篇(15秒)

  自宅のバルコニーで、食事と「ノンアルでワインの休日」を楽しむ夫婦。夕暮れの美しい風景の中、ソムリエのような姿の夫、稲垣吾郎さんが、ボトルワインを注ぐような動きで「ノンアルでワインの休日」の缶を妻のグラスに注ぎます。「2022年モノです」と冗談をいう夫に、妻は「スキ」と微笑みながら返し、夫婦の特別な時間を描いていきます。そんな気持ちを表現した「この気持ちとってもワインだよ」というメッセージとともに「ノンアルでワインの休日」が映し出され、最後に味の感想を会話しながら談笑する夫婦が映し出されます。
 
 ■撮影エピソード
  『ノンアルソムリエ』篇のバルコニーでの撮影は、夕暮れの時間帯、マジックアワーを狙い撮影されました。限られた時間の中での撮影のため、念入りに動きを確認されていた稲垣さん。本番ではさすがの演技力でテンポよく撮影が進み、美しい夕焼けを背景に撮影ができました。
  ボトルワインを注ぐような動きで、「ノンアルでワインの休日」の缶をグラスに注ぐシーンでは、慣れた手つきでリハーサルですぐにその動きを会得し、缶の傾きの角度まで熱心に確認されていました。そして、まるでソムリエがグラスにワインを注ぐような動きを披露していただきました。
 
 ■稲垣さんへのインタビュー
 ―ノンアルワイン大使として「ノンアルでワインの休日」のCMキャラクターに選ばれた感想は?

 嬉しいですね。ワイン好きとして、赤、白に次ぐノンアルコールという新しいワインのジャンルのCMに出演することが出来て本当に嬉しく思っております。ワインもそうなんですけれども、ノンアルワインの普及にも努めていければなと思っております。「ワインの休日」は、ノンアルコールなのに本当にワインのような豊かな味わいなので、ワインの気持ちが味わえ、とても感動しました。そういった思いもCMで伝えられればと思っておりますので、楽しみにしていてください。
 
 ―「この気持ちとってもワインだよ」というコピーがありますが、
 休日にこれをすると特別な気持ちになれることはどんなものでしょうか?

 やっぱり、ワインは料理と合わせて楽しみたいじゃないですか。僕も料理することが大好きなんですね。普段なかなか忙しいのですが、好きな音楽をかけながら料理を作っているときは、とっても特別な時間だと思います。まさに“とってもワインの気持ち”ですね。
 
 ―「ノンアルでワインの休日」の登場で、ノンアルに新しい選択肢が生まれました。
 稲垣さんに最近増えた新しい選択肢はどんなものがありますか?

 元々気を付けていましたが、より心と体の健康を目指して、ちょっとの移動であれば歩くようにしています。歩いていると普段見られないものが見れたり、歩きながら色々なことを考えられたり。以前は車で移動することが多かったのですが、健康に気を使って歩くことを意識しています。やっぱり家にいる時間が増えて、体を動かしたいなと思うようになって。ノンアルワインでしたら、飲んだ後に散歩しても良いですね。
 
 ―CMでは、まるでボトルワインのように缶を注ぎサーブしていましたが、
 ワインらしい気分を楽しむために、他にどのようなところにこだわるのがオススメでしょうか?

 ワインらしく注ぐというのは、気分が盛り上がりますよね!相手に、銘柄を見せながら注ぐのは、すごくワインの気分が味わえると思います。あとは、お気に入りのワイングラスや、「ノンアルでワインの休日」は発泡性なのでシャンパングラスを用意することで泡がキレイに出るので、より楽しめると思います。また、休肝日は必要だと思いますので、そういった日でもワインらしい豊かな気分が楽しめると思います。
 
 ―「ノンアルでワインの休日」を飲んでみての感想をお聞かせください。
 本当に美味しかったですね。ストレートに美味しい!という感想なのですが、ワイン的な表現で言うと、鼻に抜けていく香りやフルーティな味わいがノンアルコールなのに、本格的な高級ワインのようでとても感動しました。赤も白も気に入りました。ワイン好きの僕としても、多くの方におすすめしたいですね。
 
 ―ワイン好きの稲垣さんオススメの「ノンアルでワインの休日」とのマリアージュは?
 ワインはマリアージュが大切ですからね。スタンダードに考えると、赤にはお肉、白にはお魚を合わせたいなと思いますが、スタンダードに捉われることなく、いろいろな組み合わせを試して自分なりの組み合わせを発見してもらいたいですね。あとは、お酒が飲めない日でもワインの気分を味わって楽しむことができるので、料理との合わせ方の幅も広がるのではないかと思います。
 
 ■出演者プロフィール 


 稲垣吾郎(いながきごろう)
 1973年12月8日 東京都生まれ O型。
 主演ミュージカル『恋のすべて』が2月27日まで「東京建物Brillia HALL」にて上演中。
 レギュラー番組では「7.2 新しい別の窓」(ABEMA SPECIAL2チャンネルにて毎月第一日曜15時〜)、エフエム東京「THE TRAD」、文化放送「編集長 稲垣吾郎」、NHK「不可避研究中」などがある。
 特集ドラマ『風よ あらしよ』は、3月下旬にNHK BS8Kで、秋にBSプレミアム/BS4Kで放送予定。
 フジテレビ系列『ソムリエ』(1998年)の主演を務めたことをきっかけにワインの魅力に引き込まれる。現在では、フランス・ボルドーから「ワイン騎士号」の称号授与など、芸能界きってのワイン愛好家として知られる。
 
  ■楽曲について
 ・楽曲   :「さくらんぼの実る頃(LE TEMPS DES CERISES)」
 ・アレンジ :伊藤ゴロー
 ・歌      :夏木マリ


 夏木マリ(なつきまり)
 1973年歌手デビュー。1980年代より演劇にも活動の場を広げ、芸術選奨文部大臣新人賞などを受賞。1993年からコンセプチュアルアートシアター「印象派」で、身体能力を極めた芸術表現を確立。2017年パリ ルーヴル美術館公演でも成功をおさめた。2009年パフォーマンス集団MNT(マリナツキテロワール)を立上げ主宰。毎秋、京都清水寺にてパフォーマンスを文化奉納。バラと音楽の支援活動「One of Loveプロジェクト」を設立し、社会貢献活動にも従事。2020年よりBS TBS「むかしばなしのおへや」のリーディング。2021年、毎週金曜日FMヨコハマ「夏木マリのLife Goes On〜スワサントンBLUS〜」のDJ。YouTube朗読配信「GIFTiD」がある。2022年には舞台「千と千尋の神隠し」。2023年にはデビュー50周年を迎える。
 オフィシャルHP http://www.natsukirock.com
 
 ■夏木さんへのインタビュー
 ―名曲「さくらんぼの実る頃(LE TEMPS DES CERISES)」を歌うオファーが来た際の感想は?

 シャンソンやフレンチテイストの曲を歌っていたこともあり、好きなジャンルですので、とても心弾むお誘いだと思いました。
 
 ―実際歌われての感想をお聞かせください。またどういった気持ちを込めて歌われましたか?
 中々、旅行ができない状況の中で、フランスに思いを馳せて歌わせていただきました。収録当日は、敢えてヒールを履いて、パリジャンになりきって、デートしている気分で歌わせていただきました。「ノンアルでワインの休日」を飲みながら、豊かな気持ちで聞いていただければ良いなと思っています。
 
 ―「ノンアルでワインの休日」を飲んでみての感想をお聞かせください。
 白と赤どちらもテイストが違くて、どちらもとても美味しかったです。シャンパンが好きなんですけど、発泡性という点で、第一印象は白に惹かれました。赤も、お菓子と一緒に飲んだら合うと思うので、どちらも良いなと思いました。
 
 ―普段休肝日はどのように過ごされていますか?
 「ノンアルでワインの休日」でどんな休肝日を過ごしてみたいですか??
 お酒を楽しみたいけど、以前ほど量を飲めなくなってきて、それでもジュースでは気分が上がらない、といった葛藤があるので、私を含めた大人は「ノンアルでワインの休日」のような商品を心待ちにしていたと思います。
 身体を休めつつ、オシャレに楽しめる、というのは本当に有り難いと思います。
 最近は行えていないのですが、毎年5月の誕生日にパーティーを開いていて、そこで思いっきり「ノンアルでワインの休日」を楽しみたいですね。最近はお酒を飲むと眠くなってしまうので、今後状況が許せば、みんなで楽しみたいですね。
 
 ■商品情報 

 ・商品名            :「ノンアルでワインの休日(赤)」
                            「ノンアルでワインの休日(白)」
 ・容量               :350ml
 ・アルコール度数:0.00%
 ・希望小売価格 :オープン価格
 ・発売期日         :2022年3月1日(火)
 ・発売地域         :全国
 ・品目               :「ノンアルでワインの休日(赤)」 18%混合果汁入り飲料(炭酸ガス入り)
                            「ノンアルでワインの休日(白)」 21%ぶどう果汁入り飲料(炭酸ガス入り)
 ・ノンアルでワインの休日 ブランドサイト : https://www.suntory.co.jp/wine/original/kyuujitsu/
 ※2月25日(金)9:00オープン予定

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

サントリーワインインターナショナル株式会社

2フォロワー

RSS
URL
https://www.suntory.co.jp/company/group/wine_inter/index.html
業種
製造業
本社所在地
東京都港区台場2-3-3
電話番号
-
代表者名
吉雄 敬子
上場
未上場
資本金
20億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード