【ウイルス対策】腸内環境・免疫力対策に!乳酸菌摂取の目的や頻度、効果を聞きました!
2020年2月、サプリメントの情報を栄養士や薬剤師などの専門家が解説するサイト「サプリポート」を運営する株式会社サプリポートは、株式会社スタルジーと共同で、全国400人の乳酸菌製品の愛用者を対象にアンケート調査を行いました。本アンケートでは、乳酸菌を摂取するためにどのような製品を利用しているか、どのような目的でどのくらいの頻度で摂取しているのか、効果は感じているのか、といった点をうかがいました。
【本アンケートの目的】
近年は乳酸菌の効果に対して注目が高まっていることから、乳酸菌入りのお菓子や各メーカー独自の乳酸菌を配合したサプリメントが販売されるなど、商品ラインナップも多様化しています。そこでサプリポートを運営する株式会社サプリポートと株式会社スタルジーは、乳酸菌製品の利用実態を明らかにするため、乳酸菌製品の愛用者を対象にアンケートを実施しました。
【調査概要】
【免疫力に関するアンケート 質問項目】
【花粉症に関するアンケート 回答結果】
アンケート全体回答者属性(有効回答数:400)
乳酸菌を摂取するようになったきっかけ(有効回答数:400)
乳酸菌の摂取方法(有効回答数:400)
1ヶ月あたり乳酸菌製品にかけている金額(有効回答数:400)
乳酸菌を摂取する頻度(有効回答数:400)
乳酸菌製品を選ぶ時のポイント(有効回答数:400)
乳酸菌を摂取している理由(有効回答数:400)
乳酸菌を摂取することによって感じた効果(有効回答数:400)
乳酸菌を飲み始めてからどのくらいで効果を実感したか(有効回答数:331)
乳酸菌摂取後の具体的な変化など、アンケートの詳細を知りたい方は以下の記事をご覧ください。
なお、アンケート結果を引用する場合は以下の記事へのリンクを張ってください。
https://stalgie.co.jp/suppleport/lactic-acid-bacteria-survey/
乳酸菌サプリメントに関しては以下の記事で詳しく解説しております。
https://stalgie.co.jp/suppleport/lactic-acid-bacteria-supplement/
免疫力を高めるサプリメントに関しては以下の記事で詳しく解説しております。
https://stalgie.co.jp/suppleport/immunity-supplement/
■サプリポート
https://stalgie.co.jp/suppleport/
■株式会社サプリポート 会社情報
https://suppleport.com
■株式会社スタルジー 会社情報
https://stalgie.co.jp
近年は乳酸菌の効果に対して注目が高まっていることから、乳酸菌入りのお菓子や各メーカー独自の乳酸菌を配合したサプリメントが販売されるなど、商品ラインナップも多様化しています。そこでサプリポートを運営する株式会社サプリポートと株式会社スタルジーは、乳酸菌製品の利用実態を明らかにするため、乳酸菌製品の愛用者を対象にアンケートを実施しました。
【調査概要】
- 調査時期:2020年2月
- 調査方法:インターネット調査
- 調査地域:全国
- 本アンケート対象者:乳酸菌入り製品の愛用者400人
【免疫力に関するアンケート 質問項目】
- あなたの性別を教えてください
- あなたの年齢を教えてください
- 乳酸菌を摂取するようになったきっかけを教えてください
- 乳酸菌の摂取方法を教えてください
- 1ヶ月あたり乳酸菌製品にかけている金額を教えてください
- 乳酸菌を摂取している製品のメーカー・商品名を教えてください
- 乳酸菌を摂取している頻度を教えてください
- 乳酸菌を摂取する製品を選ぶ時のポイントを教えてください
- 乳酸菌を摂取している理由を教えてください
- 乳酸菌を摂取することによって感じた効果を教えてください
- 乳酸菌を飲み始めてからどのくらいで効果を実感したか教えてください
- 乳酸菌を摂取する前と摂取した後の変化を具体的に教えてください
【花粉症に関するアンケート 回答結果】
アンケート全体回答者属性(有効回答数:400)
- 男性:33.8%(135名)、女性:66.2%(265名)
- 20代以下:23.0%(92名)、30代:32.8%(131名)、40代:30.2%(121名)、50代以上:14.0%(56名)
乳酸菌を摂取するようになったきっかけ(有効回答数:400)
- 半数近くが店頭、テレビ番組・CMがきっかけで乳酸菌の摂取を始めている
乳酸菌の摂取方法(有効回答数:400)
- ヨーグルト、乳酸菌飲料を利用している方の割合がそれぞれ7割、6割を超えた
1ヶ月あたり乳酸菌製品にかけている金額(有効回答数:400)
- ・1ヶ月あたり乳酸菌製品にかける金額が3,000円未満である方が約9割となった
乳酸菌を摂取する頻度(有効回答数:400)
- 乳酸菌入り製品を愛用している方のうち、約半数の方が毎日乳酸菌を摂取している
乳酸菌製品を選ぶ時のポイント(有効回答数:400)
- 味と価格を重要視している人が多く、乳酸菌の質や量はあまり重要視していない傾向がある
乳酸菌を摂取している理由(有効回答数:400)
- 乳酸菌を摂取している理由は「腸内環境の改善」「免疫力の向上」「便秘対策」がトップ3となった
乳酸菌を摂取することによって感じた効果(有効回答数:400)
- 乳酸菌を摂取している理由では「免疫力の向上」が2番目に多かったものの、摂取することによって感じた効果では「便秘の改善」が2番目に多くなっている
- 乳酸菌の効果を感じていない方は2割未満となった
乳酸菌を飲み始めてからどのくらいで効果を実感したか(有効回答数:331)
- 乳酸菌の効果を実感している人のうち、約半数が摂取開始から1ヶ月以内に効果を実感しはじめている
乳酸菌摂取後の具体的な変化など、アンケートの詳細を知りたい方は以下の記事をご覧ください。
なお、アンケート結果を引用する場合は以下の記事へのリンクを張ってください。
https://stalgie.co.jp/suppleport/lactic-acid-bacteria-survey/
乳酸菌サプリメントに関しては以下の記事で詳しく解説しております。
https://stalgie.co.jp/suppleport/lactic-acid-bacteria-supplement/
免疫力を高めるサプリメントに関しては以下の記事で詳しく解説しております。
https://stalgie.co.jp/suppleport/immunity-supplement/
■サプリポート
https://stalgie.co.jp/suppleport/
■株式会社サプリポート 会社情報
https://suppleport.com
■株式会社スタルジー 会社情報
https://stalgie.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像