モバイル広告プラットフォームのMintegralがAppleのSKAdNetworkのサポートを追加
モバイル広告プラットフォームのMintegral(本社:北京)は、Appleの公式アトリビューションソリューションであるSKAdNetworkのサポート開始を発表しました。これによりMintegralはSKAdNetworkをサポートする中国初のモバイル広告プラットフォームの一つになりました。Mintegralと提携するパブリッシャーや開発者は、AppleがIDFAを非推奨とした後も、SKAdNetworkを介して正確なインストール・アトリビューションの取得が可能になります。
Appleは今年6月の世界開発者会議(WWDC)で、新たなユーザープライバシー機能をいくつか発表しました。その一つが、iOS 14以降ではアプリ開発者が広告主識別子(IDFA)にアクセスするためには、ユーザーの明示的な同意を予め取得しておく必要があるというものです。このニュースはモバイル広告エコシステム全体に大きな反応を引き起こしました。
IDFAとはAppleが個々のデバイスに割り当てる無作為の識別子のことで、GoogleのGAIDと同じものです。広告主はこれを利用してユーザーの行動のターゲティングや追跡をより正確に行うことができ、広告の効果を測定したり、広告予算の配分方法の改善に役立てたりできます。今はデフォルトで有効になっているIDFAを、iOS 14ではユーザーの同意を必要とするように変更するという、現在の方式によるAppleの動きによって、ユーザーがIDFAを無効にする可能性が大いに高まるのは間違いないでしょう。Appleは予定していたIDFAに関するプライバシーポリシーの変更を遅らせることにしましたが、遠くない将来にターゲット広告の効果は低下すると予想されます。そのため、ますます多くのモバイル広告プラットフォームが代替ソリューションを探し求めており、SKAdNetworkが適切な選択肢の一つであると一般に見なされています。
SKAdNetworkは、IDFAを取得せずにユーザーのクリックやインストールを追跡する一連のソリューションを広告主が組み入れることを可能にする、Appleの広告アトリビューションソリューションです。SKAdNetworkは広告プラットフォームとApple App Storeの間に埋め込まれ、目的の行動を引き起こしたのがどの広告であるかの情報を、その特定の行動をとったデバイスや人を明らかにすることなく、取得できます。IDFAへのアクセスが正式に変更されると、IDFAの代わりにSKAdNetworkを使用するのが、広告主、アプリ開発者、そしてモバイル広告業界全体にとって最適な選択肢になりそうです。デバイスのIDFAにアクセスできない場合、広告主や開発者にとっては、SKAdNetworkの方がアトリビューションのフィンガープリンティング(IP+UA)よりもモバイルアトリビューションの精度を向上できます。業界にとっては、SKAdNetworkを介した正確なアトリビューションはよりクリーンなアトリビューションエコシステムの実現に役立ち、これは長期的に合法的なプレイヤーの全員に恩恵をもたらします。
現時点においてSKAdNetworkのサポートに成功したモバイル広告プラットフォームは少数ですが、Mintegralはその1つに名を連ねています。Appleは2018年にSKAdNetworkバージョン1.0の提供を開始しましたが、当時はIDFAを全面的に利用できたため、このソリューションの統合を行った企業はほとんどありませんでした。多くのプラットフォームでは、IDFAが変更され、SKAdNetworkがバージョン2.0へと更新されて初めて、このソリューションを統合しようと試みました。しかし、多くの関係者が関与する必要があることや、厳格な技術要件などいくつかの理由から、SKAdNetworkの統合に成功したプラットフォームはごくわずかです。
モバイル・マーケティング・エコシステムの主要メンバーであるMintegralは、業界の急速な変化を受け入れるように変化を遂げてきましたし、常にデータプライバシー、セキュリティ、透明性を訴える主要なプレイヤーでした。Mintegralでは早くも2019年半ばに、新ハッシュシステムの恩恵を受けて、ユーザーのデバイスを記述する情報への依存を抑え始め、徐々にユーザーの関心や選好のモデリングや推定に力を入れるようになりました。まったく異なるモデリングシステムを採用したMintegralのアプローチは、ますます厳しくなる規制環境において広告主やパブリッシャーが持続的な成長を遂げ、そのパートナーとの強固なパートナーシップを構築するのに役立ってきました。SKAdNetworkとの統合を通じて、Mintegralは最高水準のユーザープライバシーへのコミットメントを強調し、同時にモバイル広告業界全体にわたる透明性の向上を提唱しています。
Mintegral SDKは現時点で、組み込まれたアプリの数が26,000個以上、利用する開発者の数が3,500人以上、カバーするユーザーの数が世界全体で10億人以上に上っています。AppsFlyerの2019年下半期パフォーマンスインデックスでは、Mintegralはグローバル・パフォーマンス・インデックス(AndroidとiOS)の第6位にランクされました。トップ10に入ったのは中国企業として初めてのことです。
※本ニュースリリースは、Mintegral本社(北京)が2020年11月4日(現地時間)に発表したブログ( https://www.mintegral.com/jp/blog/mintegral-adds-support-apple-skadnetwork/ )の抄訳です。
Mintegralについて
Mintegralは世界をリードするモバイル広告プラットフォームです。AI技術を活用してフルスタックのプログラム製品を開発し、世界中のモバイルアプリパブリッシャーのユーザー獲得、収益化を支援し、創造的なソリューションを提供しています。また、革新的なビデオとインタラクティブ広告を活用して、アプリパブリッシャーが洋の東西を問わずグローバルスケールで成功するビジネスを構築することを支援しています。MintegralはAPAC市場の専門知識だけでなく、世界中にプレミアム在庫と広告主を持っています。ユーザー獲得と収益化における最先端の技術と専門知識を開発し続け、モバイルで優れた広告体験を提供することで、3,500以上のパブリッシャーの信頼できるパートナーとなっています。Mintegralは 2015年に創業し、その後2016年9月に製品ブランドとなり、2018年初めからは独立した事業を開始しています。本社は北京にあり、世界中に10のオフィスを構えています。Mintegralに関する詳細な情報は、以下をご覧ください。https://www.mintegral.com/jp/
Appleは今年6月の世界開発者会議(WWDC)で、新たなユーザープライバシー機能をいくつか発表しました。その一つが、iOS 14以降ではアプリ開発者が広告主識別子(IDFA)にアクセスするためには、ユーザーの明示的な同意を予め取得しておく必要があるというものです。このニュースはモバイル広告エコシステム全体に大きな反応を引き起こしました。
IDFAとはAppleが個々のデバイスに割り当てる無作為の識別子のことで、GoogleのGAIDと同じものです。広告主はこれを利用してユーザーの行動のターゲティングや追跡をより正確に行うことができ、広告の効果を測定したり、広告予算の配分方法の改善に役立てたりできます。今はデフォルトで有効になっているIDFAを、iOS 14ではユーザーの同意を必要とするように変更するという、現在の方式によるAppleの動きによって、ユーザーがIDFAを無効にする可能性が大いに高まるのは間違いないでしょう。Appleは予定していたIDFAに関するプライバシーポリシーの変更を遅らせることにしましたが、遠くない将来にターゲット広告の効果は低下すると予想されます。そのため、ますます多くのモバイル広告プラットフォームが代替ソリューションを探し求めており、SKAdNetworkが適切な選択肢の一つであると一般に見なされています。
SKAdNetworkは、IDFAを取得せずにユーザーのクリックやインストールを追跡する一連のソリューションを広告主が組み入れることを可能にする、Appleの広告アトリビューションソリューションです。SKAdNetworkは広告プラットフォームとApple App Storeの間に埋め込まれ、目的の行動を引き起こしたのがどの広告であるかの情報を、その特定の行動をとったデバイスや人を明らかにすることなく、取得できます。IDFAへのアクセスが正式に変更されると、IDFAの代わりにSKAdNetworkを使用するのが、広告主、アプリ開発者、そしてモバイル広告業界全体にとって最適な選択肢になりそうです。デバイスのIDFAにアクセスできない場合、広告主や開発者にとっては、SKAdNetworkの方がアトリビューションのフィンガープリンティング(IP+UA)よりもモバイルアトリビューションの精度を向上できます。業界にとっては、SKAdNetworkを介した正確なアトリビューションはよりクリーンなアトリビューションエコシステムの実現に役立ち、これは長期的に合法的なプレイヤーの全員に恩恵をもたらします。
現時点においてSKAdNetworkのサポートに成功したモバイル広告プラットフォームは少数ですが、Mintegralはその1つに名を連ねています。Appleは2018年にSKAdNetworkバージョン1.0の提供を開始しましたが、当時はIDFAを全面的に利用できたため、このソリューションの統合を行った企業はほとんどありませんでした。多くのプラットフォームでは、IDFAが変更され、SKAdNetworkがバージョン2.0へと更新されて初めて、このソリューションを統合しようと試みました。しかし、多くの関係者が関与する必要があることや、厳格な技術要件などいくつかの理由から、SKAdNetworkの統合に成功したプラットフォームはごくわずかです。
モバイル・マーケティング・エコシステムの主要メンバーであるMintegralは、業界の急速な変化を受け入れるように変化を遂げてきましたし、常にデータプライバシー、セキュリティ、透明性を訴える主要なプレイヤーでした。Mintegralでは早くも2019年半ばに、新ハッシュシステムの恩恵を受けて、ユーザーのデバイスを記述する情報への依存を抑え始め、徐々にユーザーの関心や選好のモデリングや推定に力を入れるようになりました。まったく異なるモデリングシステムを採用したMintegralのアプローチは、ますます厳しくなる規制環境において広告主やパブリッシャーが持続的な成長を遂げ、そのパートナーとの強固なパートナーシップを構築するのに役立ってきました。SKAdNetworkとの統合を通じて、Mintegralは最高水準のユーザープライバシーへのコミットメントを強調し、同時にモバイル広告業界全体にわたる透明性の向上を提唱しています。
Mintegral SDKは現時点で、組み込まれたアプリの数が26,000個以上、利用する開発者の数が3,500人以上、カバーするユーザーの数が世界全体で10億人以上に上っています。AppsFlyerの2019年下半期パフォーマンスインデックスでは、Mintegralはグローバル・パフォーマンス・インデックス(AndroidとiOS)の第6位にランクされました。トップ10に入ったのは中国企業として初めてのことです。
※本ニュースリリースは、Mintegral本社(北京)が2020年11月4日(現地時間)に発表したブログ( https://www.mintegral.com/jp/blog/mintegral-adds-support-apple-skadnetwork/ )の抄訳です。
Mintegralについて
Mintegralは世界をリードするモバイル広告プラットフォームです。AI技術を活用してフルスタックのプログラム製品を開発し、世界中のモバイルアプリパブリッシャーのユーザー獲得、収益化を支援し、創造的なソリューションを提供しています。また、革新的なビデオとインタラクティブ広告を活用して、アプリパブリッシャーが洋の東西を問わずグローバルスケールで成功するビジネスを構築することを支援しています。MintegralはAPAC市場の専門知識だけでなく、世界中にプレミアム在庫と広告主を持っています。ユーザー獲得と収益化における最先端の技術と専門知識を開発し続け、モバイルで優れた広告体験を提供することで、3,500以上のパブリッシャーの信頼できるパートナーとなっています。Mintegralは 2015年に創業し、その後2016年9月に製品ブランドとなり、2018年初めからは独立した事業を開始しています。本社は北京にあり、世界中に10のオフィスを構えています。Mintegralに関する詳細な情報は、以下をご覧ください。https://www.mintegral.com/jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。