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株式会社TOCREATEIT
会社概要

【約1割が財布を持ち歩かないと回答】電子マネー普及による財布に関するアンケート(CUSTOM FASHION MAGAZINE調べ)

財布を小さくする検討をしたのは5人に1人のみだが、財布を持ち歩かないケースは増えている

株式会社TOCREATEIT

株式会社TOCREATEIT(本社:東京都、代表取締役:滋野健次郎)が運営する、ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」は、電子マネー普及による財布の利用状況を把握するためにアンケートを実施しました。

 

■調査の目的
電子マネーを利用する事が多くなり現金を使うことが、以前より減りつつあります。
そこで、電子マネー普及により使っている財布の種類を変更したか、また財布を持ち歩く頻度はどのくらいかを把握するために、アンケートを実施しました。

■調査結果のポイント
  • 使用している財布は二つ折りが48.8%、長財布が41.4%と2種類で9割を占める
  • 5人に1人が小さい財布を検討または買い換えている
  • 電子マネー利用者の約1割が財布を持ち歩かないで買い物に行くことがある​​

本調査集計結果は以下から閲覧できます。
URL: https://custom-fashion-magazine.com/54484/
(CUSTOM FASHION MAGAZINE カスタムファッションマガジン)

■調査回答者の属性(n=500) 
インターネットにて全国500人の男女に無作為にアンケート調査しました。

アンケート回答者の属性は以下の通りです。



■メインで使用している財布の種類(形)

メインで使用している財布は二つ折りが48.8%、長財布が41.4%で9割を占める結果となりました。

電子マネーが普及してきたとはいえ、「電子マネーのみ(財布は持たない)」という方は0人でした。現状では、まだまだ電子マネーと現金を併用している方が多いようです。

「その他」では、お財布ポシェット、がま口、カード入れを使用しているという回答がありました。

※回答者500人の内、電子マネー利用者は356人


■男女別では、男性1位が二つ折り、女性1位は長財布

男女別で分けて結果を見てみると、 男性1位は二つ折り財布で約6割、女性1位は長財布で約5割となり、女性の方が大きい財布を使っているという傾向が現れました。

男性2位は長財布で3割、女性2位は二つ折りで約3割という結果です。

1位はそれぞれ違いますが、男女共に約9割の方は長財布か二つ折り財布を使っていることが判りました。


■メインで使用している財布を選んだ理由は?

財布を選んだ理由に関しては、「お金の出し入れがしやすいから」「たっぷり収納できるから」が上位となりました。

3位以下を見てみると、コンパクトさや薄さ、ポケットに入るかを重視しているという結果になりました。

財布の形を選ぶ際は「使い勝手・収納力」か「コンパクトさ」のどちらかの基準で選んでいますが、「使い勝手・収納力」を優先する方が多いと言えるかと思います。

「その他」の回答では、お札を曲げたくないから、デザインが気に入っているから、プレゼントで貰ったなどがありました。

※複数回答のため重複があります。総回答数は844。


■電子マネー普及で財布の種類変更を検討しましたか?

電子マネーが普及してきて、現金を使う割合が減少してきている方も多いかと思います。そこで、財布の種類変更(大きさや形)を検討した方はどれくらいいるか聞いてみました。

結果として、約7割が財布の種類変更(大きさや形)を「検討していない」と回答しました。ただし、5人に1人の約20%の方が、小さい財布や薄い財布を検討、または買い換えています。また、約6%の方が財布を持たないことを検討、または持たなくなったと回答しています。

現状では、財布の種類変更を検討している方は、まだあまり多くないという結果になりました。


■財布を持ち歩く頻度は変わりましたか?

回答者500人の内、電子マネーを利用している356人に財布を持ち歩く頻度を聞いてみました。

結果として、大多数の約85%の方が「財布は常に持ち歩く」と回答しました。「電子マネーが使える店に行くときだけは財布を持たない」という方は約1割の12.6%となりました。

電子マネーだけで買い物ができると分かっていても、念の為財布も持っていくという方が多い結果となりました。

常に財布を持たない方は1.7%とまだまだ少数派です。ただし、場合によっては財布を持たないという方と合わせると約15%となっており、少しずつ電子マネーが普及してきているという見方もできます。

 



■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年1月28日~1月29日
調査対象:全国の10代以上の方


■CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)について


2018年運営開始のファッション情報メディア。オーダーメイドやカスタムオーダーで自分だけのアイテムを手に入れたり、購入という選択肢だけではなくレンタルやサブスク利用による「選ぶカスタム」など、あなただけのライフスタイルを作れるアイテムやサービスを紹介しています。
サイトURL:https://custom-fashion-magazine.com


■会社概要
会社名:株式会社TOCREATEIT( https://tocreateit.co.jp
代表者:滋野 健次郎
資本金:900万円
所在地:本店:東京都練馬区豊玉上2-15-10-602
    支店:東京都渋谷区渋谷2-10-15
設立日:2017年3月

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URL
https://tocreateit.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都練馬区豊玉上2-15-10-602 支店:東京都渋谷区渋谷2-10-15
電話番号
03-6820-1442
代表者名
滋野健次郎
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2017年03月
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