世界初!続けられないを続けたいに、フィットネスとの向き合い方が変わるオンライン対戦フィットネスサービス「VS Fit」 が誕生。

自動運転にも用いられる技術を応用。自社開発の独自テクノロジーを搭載した「VS Fit」から第一弾のエンタメ型フィットネスアプリ「FITRIS(フィットリス)」をリリース。

FunLife株式会社(本社:東京都品川区荏原3-4-20 101 代表取締役CEO:田巻 富士夫、代表取締役COO:黄木 桐吾、以下FunLife)は、世界初のオンライン対戦フィットネスサービス「VS Fit」から第一弾のエンタメ型フィットネスアプリ「FITRIS(フィットリス)」をリリースしました。
デジタル競技場「VS Fit」は1人でも親子でも友人同士そしてカップルでも楽しみながら心拍数があげられるエンタメフィットネスサービスです。

全国にスポーツ専門店「スポーツオーソリティ」を展開する株式会社メガスポーツとのコラボレーションも決定!

▼FITRIS紹介URL:http://fitris.vsfit.app/
▼FITRISダウンロードページ(Android版):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.funlifejapan.fitris

 

 
  • VS Fitの概要、メリット

従来のオンラインフィットネスサービスとは異なり、VS Fitは既にフィットネスやジムワークに励んでらっしゃる方はもちろん、ダイエットや健康を意識してこれから運動を始める方、そして子供からシニア世代まで幅広い層の皆様が一緒に楽しく参加できるオンライン対戦型のフィットネスサービスです。

オンラインで人と繋がり、競いあったり、協力しあったり、ゲームのように楽しみながら運動が出来る、そんなコンセプトを掲げ、VS Fitで新たなフィットネス習慣を身につけていただきたいという思いから誕生したサービスになります。

フィットネスやエクササイズは継続できない・・・と悩んでいる方が多いはず。そんなフィットネス市場に於ける課題解決のために「モチベーション」をキーワードに弊社が保有する独自のテクノロジー(Pose Estimation技術)をスマホアプリ用に応用した世界初のサービスです。

若年層の方がオンライン上で他者と対戦することで気持ちが上がるモチベーション、ジュニア年代の方がゲーム性を取り入れたフィットネスで楽しさを感じるモチベーション、仕事と家庭を両立させる多忙な中年世代の方が自宅でスマホ片手に手軽に参加できるモチベーション、シニア世代の方が全国各地の人と繋がりが生まれるモチベーションなど様々なシーンを創造していきます。

2020年はビジネス環境や生活様式に大きな変化が生まれましたが、そんな時代背景の中でユーザーの皆様の様々なリクエストにお応えすべく今後もアプリ内サービスを進化させていきます。
 

  • VS Fitのサービス特徴

【世界初!スマホで「対戦」出来るフィットネス】

ユーザーは制限時間の中で運動するだけ。但し、VS Fitではユーザーの運動時のデータ(運動動作の回数/速度/精度など)を取得しており、そのデータを元に他のユーザー/友人/過去の自分と対戦が出来ます!

【ただ運動するだけじゃない!運動を「楽しく」する】

後述のVS Fitコンテンツ第一弾の「FITRIS」のように、運動xゲーム(エクササイズの動きをゲームの操作と連動させ、ゲームを楽しみながら運動が出来る)のコンテンツを提供。運動がつまらないという方も、楽しく運動することで継続するモチベーションが湧きます!

【様々なフィットネス、様々な対戦方法】

腕立て伏せや腹筋などの王道エクササイズから、ダイエットを目的とした有酸素トレーニングまで豊富なメニューを揃えます。また、フィットネスの種類だけでなく、出身地の都道府県別のチーム対抗バトルや、年代別/BMI別など様々なメッシュで対戦を楽しむことが出来ます。

【スマホだけで、最短1分から】

VS Fitで運動するにあたって、家を出る必要も、スマホ以外の機器を使う必要もありません。
スマホから2メートル離れて動けるスペースがあればOK!
また、最短1分から運動が出来るため、ちょっとした隙間時間に運動することが出来ます。

【データを蓄積、ポイントシステムも】

VS Fitで行った運動は全て自動で計測、保存され、自身の運動履歴としてチェックできます。また、運動結果を元に運動偏差値が判定されるため、自身の現在地を把握しフィットネスを継続することへの動機付けに繋げます。

 *上記サービス内容はローンチ後タイムリーにアップデートされていきます。
 

  • サービス紹介動画

 

  • 第一弾アプリFITRIS(フィットリス)とは

あの落ちゲーが運動不足解消のために帰ってきた!
体を動かしてブロックを操作する、新感覚ブロック揃えエクササイズゲーム!


【概要】
横一列にブロックをそろえると、列が消えて一気にポイントゲット! ブロックを動かすだけでもポイントが入ります。 ゲーム後には結果画面にてハイスコアだけでなく、消費カロリーや各フィットネス動作の回数もチェックできます。ハイスコアで対戦して毎日運動しよう!

【ゲームモード】
マラソン: 時間無制限でハイスコアにチャレンジ! 自分の限界に挑戦だ!
タイムアタック: サクッと楽しみたいあなたに! 制限時間内でのハイスコアを目指そう!
練習: 練習して操作方法に慣れよう!

【操作方法】
パンチ:ブロックの左右移動
スクワット:ブロックの回転
ジャンピングジャック:ブロックの急落下 
 

【FITRIS紹介URL】http://fitris.vsfit.app/
【FITRISダウンロードページ(Android版)】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.funlifejapan.fitris

*iOS版は9月中にローンチ予定
 
  • Pose Estimation(姿勢推定)技術とは
弊社は自動車の自動運転にも使われているPose Estimation技術を用いてこのサービスを実現化しました。Pose Estimation技術とは、人工知能(AI)とコンピュータービジョン技術を元に、静止画や動画から人物の姿勢 / 体形 / ポーズのデータを取得する技術です。

データ取得に必要なのはスマホやPC内蔵のRGBカメラのみで、特殊な機材を必要とせずキャリブレーションなしで動作します。
 
  • サービス提供スケジュール
2020年  9月9日 FITRIS Android版 ローンチ
2020年  9月中   FITRIS iOS版 ローンチ
2020年11月中   VS Fit  Android/iOS版 ローンチ
 
  • アプリ概要
・アプリ名:FITRIS
・価格:無料
・対応OS(Android版):Android 7.0以降
・FITRIS紹介URL:http://fitris.vsfit.app/
・FITRISダウンロードページ(Android版):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.funlifejapan.fitris
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC6O8l4s_E0p4s2L2ju9WrIg?view_as=subscriber
・Twitter:https://twitter.com/vsfit_app
・Instagram:https://www.instagram.com/vsfit.app/
 
  • 今後の展開
全国にスポーツ専門店「スポーツオーソリティ」を展開する株式会社メガスポーツとコラボレーションし、スポーツオーソリティ幕張新都心店を、VS Fitキーステーションとしてオンライン+オフラインイベントのステージを設けて「腹筋全日本選手権大会」「腕立て伏せクィーン日本一決定戦」「スクワットシニア選手権」「リフティングJr.日本一決定戦」などVS Fitのアプリを活用したエンジョイスポーツ、エンジョイフィットネスをライブ配信いたします。

様々なイベントには日本を代表するトップアスリートや運動自慢のタレントなど多彩なゲストをお招きして、会場はもちろんのことオンラインで繋がっている全国のユーザーの皆様と一緒に盛り上げます。
 
  • 会社概要
商号     :FunLife株式会社
代表者    :代表取締役CEO 田巻富士夫 代表取締役COO 黄木桐吾
所在地    :〒142-0063 東京都品川区荏原3-4-20 101
設立     :2016年12月8日
事業内容   :AI技術を用いたスポーツトレーニングサービス事業
資本金    :53,850,000円
URL     :https://www.funlifejapan.com
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. FunLife株式会社 >
  3. 世界初!続けられないを続けたいに、フィットネスとの向き合い方が変わるオンライン対戦フィットネスサービス「VS Fit」 が誕生。