【DIESEL】サステナビリティ戦略に基づいたグリーンレーベルが登場

人々と環境に配慮した商品展開を一層強化

高い環境基準に基づいて生産されたデニムやオーガニックコットンのみで作られたフランネルシャツ、リサイクルウールを75%採用したコートなどを販売

DIESELは2020 FALL WINTERより「FOR RESPONSIBLE LIVING(責任ある生き方)」サステナビリティ
戦略の下に、人々と環境に配慮した商品展開を一層強化することを発表します。

今年1月にスタートした「FOR RESPONSIBLE LIVING(責任ある生き方)」戦略は、現在そして次世代のため
に、そして変化し続ける世界で継続して成功を収めるためにDIESELが取るべきアクションを明言したも
のです。この戦略は、「Be The Alternative(代替策の模索)」、「Stand For The Planet(地球のために戦う)」、「Celebrate Individuality(個性を讃える)」、「Promote Integrity(模範の促進)」と名付けられた4つの柱および責任に基づいています。

DIESELのサステナビリティ戦略は、2020 SPRING SUMMERにリリースした「RESPECTFUL DENIM
(リスペクトフル・デニム)」からスタートしました。ブランドのDNAを持ち合わせながらも、革新的な技術
によって環境に配慮し生産されたサステナブルなデニムです。

2020 FALL WINTERでは、高い環境基準に基づいて生産されたデニム5型「RESPECTFUL DENIM with
DIESEL DNA」が登場します。DIESELのアイコニックなヴィンテージウォッシュのプレミアムデニムと同
じルックスを備えながらも、製造工程における水と化学薬品の使用を大幅に削減する革新的な技術を採用。
全アイテムにおいてGreen Screen certified chemicals(化学物質安全性認証)を取得した最小限の化学
物質を使用しており、水使用量も従来の方法と比較して最大40%削減されています。

今季はメンズ、ウィメンズ共にTシャツが、メンズではスウェットも登場。オーガニックコットンと再生
ポリエステルのハイブリッドな再生繊維で作られ、DIESELの「D」ロゴをリサイクルマークに再構築させたグラフィックがプリントされています。また、メンズからは、合成化学物質や遺伝子組み換え種子を使用
せずに栽培したオーガニックコットンのみで作られたフランネルシャツや、リサイクルウールを75%採用
したダブルブレストのコートもショート丈とロングでラインナップ。リサイクルウールは再生繊維で有名
なイタリアのプラトから調達しています。

「FOR RESPONSIBLE LIVING(責任ある生き方)」によるサステナビリティ戦略の下で展開されるアイテム
にはスペシャルなグリーンのラベルが施されます。DIESELは環境負荷を最小限に抑えるため、責任ある取
り組みを強化し2021 SPRING SUMMER コレクションに向けてさらに積極的な実践を進めていきます。​ 

 



















 


 

 

 

 










 

 

 



(左上から、スウェット ¥25,300 、Tシャツ ¥11,000  デニム ¥52,800
 Tシャツ ¥13,200  その他 参考商品 、Tシャツ ¥11,000  デニム ¥41,800)

 

DIESELのサステナビリティ活動について


DIESELのサステナビリティ戦略を発表
2020年1月13日、DIESEL創始者およびOTBグループ会長であるレンツォ・ロッソは、サステナビリティ戦略
「FOR RESPONSIBLE LIVING(責任ある生き方)」を発表。人々と環境に配慮した責任あるビジネス戦略の
実施を正式に明言しました。

DIESELがファッション協定(THE FASHION PACT)に参加
2020年2月13日、DIESELは、環境目標に取り組むファッションブランドの地球規模の同盟であるファッション
協定(THE FASHION PACT)に参加したことを発表し、ブランドのコミットメントにおいてさらなる一歩を踏み
出しました。

DIESEL、ベター・コットン・イニシアティブ(BCI)へ加盟
2020年8月4日、DIESELは、ベター・コットン・イニシアティブ(BCI)と協働することを発表。ベター・コットン、リサイクルコットン、オーガニックコットンとして調達されるコットンを含め、2025年までに50%以上のコットンを「より責任あるコットン」として調達することをお約束します。
DIESELの「FOR RESPONSIBLE LIVING(責任ある生き方)」戦略を通じて、持続可能性に焦点を当てた
取り組みを、DIESELのあらゆる事業活動にさらに取り入れていきます。

About DIESEL
DIESELはデニムをはじめ、アパレル、アクセサリーの幅広いコレクションを提供する、革新的なインター
ナショナル・ライフスタイル・カンパニーです。1978年の創立以来、DIESELはデニム業界のパイオニアから、
プレミアム・カジュアル・ウェアのブランドへと躍進し、既存のラグジュアリー市場ともカジュアル市場とも
異なる存在として、確固たる地位を築いています。目覚ましい成長を遂げる一方で、情熱、個性、自己表現を
象徴するブランドとしてのDIESELの哲学は今も昔も変わりません。発見・サポート・創造性の育成は、
DIESEL、そしてその親会社であるOTBグループのDNAの一部です。国際的若手デザイナーに強い信念を
抱く私たちグループは、新しい才能の探索・発掘を行う取り組みに対して、資金援助も行っています。世界中
の若手クリエイターをサポートすることを目的に、2002年に起ち上げられた国際的プラットフォーム、ITS
などがその一例です。

https://www.diesel.co.jp/info/#sustainability
https://www.diesel.co.jp/news/diesel/product/green-label-introducing

※すべて税込み価格です。
※全国のDIESEL主要店舗とDIESEL ONLINE STOREにて販売。
※店舗によって展開商品が異なります。

【お問い合わせ】
ディーゼルジャパン TEL: 0120-55-1978
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ディーゼルジャパン株式会社 >
  3. 【DIESEL】サステナビリティ戦略に基づいたグリーンレーベルが登場