日本ラクロス協会がアドビと「ビジュアル・エクスペリエンス・パートナーシップ」を締結
ラクロスの表現・発信を通じてビジュアルコミュニケーションにおけるスポーツの新しい捉え方を共創
日本ラクロスの国内統括団体である、一般社団法人日本ラクロス協会(東京都中央区、理事長 佐々木 裕介、以下 JLA)と、アドビ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:神谷 知信、以下 アドビ)は、リアルな体験が制限されるコロナ禍において、大学生を中心としたラクロスの活動を通じ、スポーツにおけるオンラインコミュニケーションのあり方や新しい魅せ方を共創する「ビジュアル・エクスペリエンス・パートナーシップ」を締結しました。 本パートナーシップは、アドビのAdobe Premiere Proをはじめとした動画編集ソフトを使ってラクロスのコンテンツを作成し、より多くの方にラクロスの魅力を知っていただくことを目的としさまざまな活動を実施します。
具体的には①創造的活動を競い合う「ラクロス×アドビ Movie Challenge 2021」の開催、②JLA、ラクロス競技者、アドビの3者による競技の新しい魅せ方の開発、③ラクロスを通じて生涯にわたって活用できるスキルを学ぶ機会を提供致します。
具体的には①創造的活動を競い合う「ラクロス×アドビ Movie Challenge 2021」の開催、②JLA、ラクロス競技者、アドビの3者による競技の新しい魅せ方の開発、③ラクロスを通じて生涯にわたって活用できるスキルを学ぶ機会を提供致します。
2020年から続く新型コロナウイルスの拡大は、日本におけるスポーツのあり方にも大きく影響を与えました。多くのスポーツにおいて無観客試合が推奨される中、映像でスポーツの熱狂を伝えるためのビジュアルクリエイティブや、オンラインでの新しい観戦体験の重要性が増してきています。
その中でも大学生の競技者が多く、カレッジスポーツとして名高いラクロスは、競技者とファンコミュニティの平均年齢が比較的若くデジタルリテラシーが高いため、SNSを始めとしたオンラインでのコミュニケーションや視聴体験をいち早く取り入れてきました。ラクロスのダイナミックなアクションと、ラクロス専用ギアを中心とした高いファッション性が組み合わされることで、グラフィックや動画といったビジュアルコンテンツとの親和性が非常に高いのが特徴です。
このパートナーシップによって、映像・静止画・観戦体験など全てのデジタル上のビジュアル領域において、ラクロスというスポーツの新しい表現方法を創出します。両者は本パートナーシップを契機に、ラクロスだけでなく全てのスポーツのビジュアル・エクスペリエンスを継続的に向上させることを目指します。
- 具体的な取り組み
①動画制作におけるクリエイティビティを競う「ラクロス×アドビ Movie Challenge 2021」
パートナーシップ第一弾として、6月14日(月)から8月21日(土)まで、「ラクロス×アドビ Movie Challenge 2021」を開催いたします。
JLA加盟チームが、アドビの動画編集ソフト「Adobe Premiere Pro」と「Adobe After Effects」を活用して2021年シーズンの開幕に向けたMovieを制作し、ラクロスとチームの魅力をこれまで以上にクリエイティブにSNSなどを通じて発信することを競います。
これらの創作活動を通じて大会参加者のモチベーションの向上を図りながら、ラクロスのスポーツとしての認知度向上を狙います。
アドビはAdobe Creative Cloudのライセンスを提供し、大学生を中心とした参加者の制作過程をサポートします。
ラクロス×アドビ Movie Challenge 2021の詳細は下記をご覧ください。
https://blog.adobe.com/jp/publish/2021/06/14/cc-education-lacrosse-adobe-movie-challenge-2021.html
②JLA、大学ラクロス競技者、アドビの3者による競技の新しい視聴体験の開発
ラクロスの魅力を最大限伝える表現を作り出し、ビジュアルコンテンツとしての質の向上を目指します。アドビが提供する様々なデジタルツールやテクノロジーを取り込むことで、ラクロスの魅力をダイナミックに表現し、これからの世代の共感を集める、新しい視聴体験を作り出します。
③生涯にわたって活用できるスキルを学ぶ機会を提供
ラクロスをクリエイティブコンテンツとして魅力的に発信する経験を通じ、社会人になってからも必須とされる創造的問題解決能力やクリエイティブな表現方法を学ぶことをサポートします。スポーツと社会との断絶、アスリートのセカンドキャリアが社会問題化するなかで、大学生の時から生涯にわたって通用するスキルを学ぶ機会を提供することで、ラクロスを単なるスポーツ競技としてではなく、生きる力を学ぶことができるスポーツとして発展するよう大学生へのサポートを実施します。
- 一般社団法人日本ラクロス協会理事兼最高戦略責任者 安西渉のコメント
- アドビ株式会社マーケティング本部常務執行役員 里村明洋のコメント
- ラクロスについて
- 一般社団法人日本ラクロス協会について
- アドビ株式会社について
アドビ株式会社は米Adobe Inc.の日本法人です。
アドビに関する詳細な情報は、webサイト( https://www.adobe.com/jp/ )に掲載されています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像